Studio Valkyrieが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

基本情報

所属
パブリックサーバント
No212ランクSS
ランクアップなし
名前天乳のハトホル
タイプ軽装型役割攻撃機
身長181cm体重75kg
身体年齢??歳製造国??
BATTLE
STYLE
Warden
WEAPONPalm axe “Sistrum” / Powered suit “YOROI”
攻撃力SS速度C+
攻撃頻度B+サポートB
持久力E防御力D
装備スロット
Lv20Lv40Lv60Lv80
回路回路OS補助装備
製造
一般、特殊製造(06:03:00)
イラストTaesi?
べこぬう(原案)
CV黒木ふくみ?

入手方法

  • 製造のみ

ステータス

ステータス

親密度

リンク

出撃コスト


スキル

タイプスキル名詳細形式射程AP範囲
アクティブ1曲がった牛の角▪ 対象の敵1体に攻撃力152~285%のダメージ
▪ 命中時、2ターンの間、対象の防御力-20~38%(重複可)
▪ 自分のHPが低いほど、最大与ダメージ+20~38%
対象
指定
35
2光り輝く太陽の降臨▪ 保護効果を無視し、範囲内の敵に攻撃力135~244.5%のダメージ
▪ クリティカルの時、対象の広域ダメージ分散効果を解除
 ▪ 2ターンの間、対象の被ダメージ+10~19%
▪ 編成内に死滅のセクメトがいる場合、命中対象の射程-3
 ▪ スキル使用時、協同攻撃(アクティブ2)発動
マス
指定
39
パッシブ1強化外骨格YOROI▪ ラウンド開始時、自身の効果抵抗+20~42.5%
▪ 待機時、戦闘終了まで自身に動力源交代を付与

[動力源交代モード]
▪ 攻撃命中時、対象への与ダメージ+30~75%、被ダメージダウン効果を解除
 ▪ 代償に自身に攻撃力20%のダメージ
▪ 自身の受ける森の歌の効果値が2倍
2女神の別の顔▪ 戦闘開始時、自身に戦闘続行効果(HP30~75%で復活)を付与
 ▪ 自分が敵にとどめを刺すと、自身に戦闘続行効果(HP30~75%で復活)を付与
▪ 被弾時、3ターンの間、自身の攻撃力+50~95(3回まで重複)
3天乳の書▪ 戦闘開始時、編成内の自身を含むエルブンシリーズの数に応じて自身のAP+0.1~0.55
▪ ラウンド開始時、セレスティアセクメトの母性対象の味方の射程+1、バリア・被ダメージダウン効果無視を付与
▪ 大破時、2ターンの間、全ての味方の行動力+20~29%(重複可)
(数値の表現はレベル1~レベル10)

編隊ボーナス


性能

ハトホルの長所

  • 一族の攻撃開始ののろしを上げるアクティブ2
エルブンシリーズとの編成が前提になるが、アクティブ2の性能が極めて高い。
保護無視の列攻撃で、広域ダメージ分散解除と射程-3というレアな追加効果が二つも付属する。どちらも高難度での対応力を特に高めてくれる。
広域ダメージ分散を気にせず3マスフルヒットさせられるし、続く死滅のセクメトの共同攻撃もまた広範囲攻撃なので全力発揮に貢献できる。
射程減少も、3も減らせる効果は他になく、敵の射程と配置次第では実質的な反撃無効化やラウンド中行動不能につながることもある。
 
  • YOROIになにかを吸わせて凶暴化
パッシブ1は待機でトリガーする戦闘終了時までのモード変更。
大幅与ダメージアップ、攻撃対象の被ダメージダウン効果の解除、そして生命のセレスティアから受ける森の歌の効果が2倍になるというもの。
セレスティアがフルリンクボーナス・バフ/デバフLv+2かつ誓約、または好感度200の場合、AP+5.2、攻撃力+82%、クリティカル+82%、防御貫通+36%と過剰なまでのバフを受けることができる。
ただし後述するように無視できないデメリットも伴う。
 
  • エルブンシリーズへの大バフ
パッシブ3ではさらに自身へのAP増加や、他メンバーへ各種バフを与えることができる。
特に射程+1を与える効果のお陰で、編成の配置や装備の自由度が上げられることが大きい。
中列、後列に配置することになるダークエルブンセクメトにとっては大きな助けとなる。

ハトホルの短所

  • 自傷する
「血を吸うYOROI」の設定そのままに、待機後の動力源交代モードでは与ダメージ大幅アップの代償として自分にも攻撃力20%分のダメージが来る。
数ある自傷系の中でも飛び抜けてダメージが高く、もともとハトホルのHPが低めなのもあって殴るたびに死が見えるレベル。
敵撃破時に戦闘続行の残機が増えていくため、自傷で死ぬことが織り込み済みのハイリスクキャラとなっている。
敵の状況次第では待機によるモードチェンジを遅らせる、あるいはやらない、といったリスク管理も必要になってくる。

総評

  • エルブン編成を完成させる最後のキー(ウー)マン
エルブン待望の五人目。ハトホル降臨によってエルブン編成が完成した。射程+1が特に大きい。
完全なエルブン編成専用機、とまではいわないが、少なくともセレスティアセクメトはいないと並以下の性能。
ハイリスクハイリターンの極みと呼べるようなキャラで、とにかくハトホルの攻撃によって共同・支援で敵を倒せるようにとターゲット選定を慎重にする必要がある。
実のところモードチェンジせずに単なるバッファ&攻撃開始の起点として使っても相当強く、印象ほどピーキーではない。
しかしやはりこの「血を吸うYOROI」を使いこなしてこそのハトホルだろう。勝てる見通しが立ったら搾乳モードに入って気持ちよく全力を振り搾ってもらおう。

育成

命中、クリティカル100、攻撃振り、なのだがセレスティアによってクリティカルは無振りでも余るレベルになる。
出力制御回路などもあり。
広域ダメージ分散解除からセクメトが攻撃するアクションが重要なので、行動力も伸ばしておきたい。

小ネタ


各スキルのフレーバーテキスト翻訳


セリフ集

基本

基本(誓約)


イラスト

基本

変更点

このページへのコメント

リンクボーナスの文章がおかしかったので、同じくHPが増加しない特殊設計である、ゴルタリオンの文章をベースに修正しました。
おかしいとこがあったら修正しなおしてください。

2
Posted by 名無し(ID:gD4EC+ulkg) 2024年02月28日(水) 12:51:44 返信

お姉ちゃん強いんだけどA2の広域ダメ分散解除があまり機能してないのが玉に瑕 敵の広域ダメ分散が一般効果で付与されてるのが多いからなので相性の問題ではある

0
Posted by 名無し(ID:X29CXpvbdQ) 2024年02月28日(水) 09:21:33 返信数(2) 返信

広域ダメ分散解除は一般効果だろうが問答無用で消すよ。
ややこしい?そうね… 戦術教本を読むのが一番確実である()

0
Posted by 名無し(ID:gD4EC+ulkg) 2024年02月28日(水) 12:43:02

えっそうなんだ…ラスオリ君戦術訓練室でその辺掘ってくれないかな

0
Posted by 木主 2024年03月01日(金) 21:36:03

天牛の書のフレーバーテキスト、「천재」が「天才」で「누우나」は「姉(누나)」の真ん中を伸ばしたもの(お姉ぇ〜ちゃん、みたいな感じだろうか)。そして「천우」が「天牛」なので、自分の二つ名を無理くり「天才お姉ちゃん」の略語ってことにしている……という理解であってる?(「의」は「〜の」みたいな属格詞なのでおそらく訳す必要はない)

2
Posted by 名無し(ID:hKzids6IXA) 2023年12月18日(月) 22:00:02 返信

助けてあげたいし守ってあげたい。
でもそれ以上に自分が裏切られたって誤解を解いてあげたい。
旧人類が必ず助けに戻るなんてバカみたいな嘘つくはずないから。貴方が信じた旧人類は間違いなく貴方を愛していたって事を伝えてあげたい。

8
Posted by 名無し(ID:f/mtpiRJ2Q) 2023年12月07日(木) 01:43:28 返信

お姉ちゃんに赤ボン殴ってもらって戦闘継続で耐えつつダークエルブンに一発外させる戦法めっちゃお世話になってる

4
Posted by 名無し(ID:1+Hghlix3Q) 2023年09月20日(水) 00:38:45 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント

滅亡後の
カーテンコール(復刻)

期間:04月30日~05月29日
終了イベント
怒りの狼牙(復刻)
期間:03月13日~04月30日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます