Studio Valkyrieが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

基本情報

所属
ゴールデン・ワーカーズ
No098ランクS
ランクアップあり [SS]
名前オリビア・スターソワー
タイプ軽装型役割攻撃機
身長182cm体重0.00006kt
身体年齢??歳製造国??
BATTLE
STYLE
Seamstress, Designer
WEAPONCNT Thread, Needle Estoc
攻撃力A速度A
攻撃頻度SSサポートC+
持久力C防御力D
装備スロット
Lv20Lv40Lv60Lv80
補助装備回路OS回路
製造
一般、特殊製造(05:10:00)
イラストCORGI?CV高橋春香?

入手方法

  • メインクエスト

ステータス

ステータス

親密度

リンク

出撃コスト

専用装備


スキル

タイプスキル名詳細形式射程AP範囲
アクティブ1下縫い▪ 対象の敵1体に攻撃力55~204%のダメージ
▪ 命中時、2ターンの間、対象に縫い目(被ダメージ+3~7.5%、重複可)を付与
 ▪ 2ターンの間、自身に糸くず(防御貫通+10~19%、重複可)を付与

[指ぬきモード]
▪ 対象の敵1体に攻撃力55%のダメージ
対象
指定
33
2パピヨンステッチ▪ 対象の敵1体に攻撃力40~400%のダメージ
▪ 対象に付与されている縫い目の重複回数が2以上の状態で命中時、対象の強化効果を解除
▪ 命中時、糸くずの重複回数に応じて与ダメージ+20~29%(5回まで重複可)
▪ スキル使用時、2ターンの間、全ての味方の行動力+15~24%

[指ぬきモード]
▪ 対象の敵1体に攻撃力40~548%のダメージ
対象
指定
310
パッシブ1ピンクッション▪ 支援攻撃または再攻撃時、2ターンの間、自身の攻撃力+15~24%(2回まで重複)
▪ ラウンド開始時、自身の最大行動回数+1
▪ 編成内にテイラー・クロスカットがいて敵の数が1体の場合、指ぬきモードでスキル威力が変化
2デザイナーコラボ▪ ラウンド開始時、支援機の味方のAP+0.5~0.95、攻撃支援を付与
 ▪ 効果が適用される味方がいる場合、攻撃時に自身に付与されている攻撃支援を解除
▪ 自分が自身を除くPECS衣装デザイナーのスキル効果を受けている場合、付与されているPECS衣装デザイナースキルの効果値2倍
3昇級スキル▪ ラウンド開始時、自身の攻撃力+15~24%、最大行動回数+1(一般効果)
▪ 敵の数が3体以下の時、自身のアクティブスキルの効果値が2倍
▪ 支援攻撃または再攻撃時、2ターンの間、PECS衣装デザイナーのアクティブスキル効果*1が付与された全ての敵の命中率・回避率-10~19%(5回まで重複)
黄金の針
(数値の表現はレベル1~レベル10)

編隊ボーナス


性能

オリビアの長所

  • 圧倒的な単体貫通力
AP消費の軽いアクティブ1で下準備して重たいアクティブ2で強化解除して貫く、という戦闘スタイルは、単体攻撃系の最高峰シャーロットと非常によく似ている。
条件さえそろえばそのシャーロットをも凌駕する貫通力を発揮することができ、またシャーロットとは逆に敵の数が最初から少ないステージでさらに有利を得る。
 
  • 全キャラ中随一の手数
支援機すべてというとても広い条件で攻撃支援を付与することができ、アルマン枢機卿レモネードアルファといった便利な保護無視攻撃持ちの支援機を火力に結びつけることが可能。
さらにはパッシブ1で最初から最大行動回数が+1、SS昇級によってパッシブ3でさらに+1回。アクティブ1の消費APも3と軽く、実質的に4回行動が可能な史上初のキャラといえる。
アクティブ1でスタックする縫い目効果は他の様々な効果で参照されるため手数の多さがそのまま爆発力に直結する。
 
  • 攻撃対象への重たいデバフ
昇級によって回避/命中率デバフを与えることができ、特に命中デバフの防御面への貢献は大きい。
(最大5スタック、というのは回避デバフと命中デバフの合算で5スタックまでなのに注意。最大でも命中-57%)
敵の数が少なくなると強化される面も相まってボス戦に強い。

オリビアの短所

  • 姉妹編成が前提
PECS衣装デザイナーの姉妹たちとの同時編成が大前提。
特に、自前では保護無視を持たないため、SS昇級テイラー・クロスカットがいなければ性能の半分も発揮できない。
 
  • アクティブ1が単品ではやや物足りない
アクティブ1で突っつくだけで戦えてしまうシャーロットと比べると、下縫いのダメージ倍率が主要スキルとしては物足りない。
AP消費10のアクティブ2でしっかり縫い上げないと火力が出しづらいため小回りがききにくい。
さらには敵が最後の1体になると「指ぬきモード」に移行し、アクティブ2が強化される代わりにアクティブ1のスキル威力が最低レベルに落ち込んでしまう。
 
  • 重大な不具合がある
オリビアは日本実装の少々前に韓国版で大幅なスキルバランス調整を受けており、ゲーム内のスキル説明文が調整前表記のままで実装とややこしい事になっている。
これと関連して実装以来非常に不具合が多く、修正対応が追いついていない。
現在昇級させると敵4体以上の時にアクティブスキルのバフ・デバフ機能が消失してしまう不具合を抱えている。(韓国版は2024-01/09に修正)
修正対応を待ちたい。

総評

  • 姉妹の仕事を総仕上げする縫い手
単体貫通に特化した高難度用アタッカー。
配置が難しくなるオードリーは併用するかどうか悩ましいが、テイラーはまず必須。
防御貫通も高めることができ、自前での強化解除も備え、どんなに硬い相手も無防備同然に針を通すことができるだろう。
 
  • 専用装備
命中・クリティカル・行動力に加えて再攻撃と、オリビアに必要なものがすべて詰まった理想的な専用装備。
軽火器用装填器とはわずかにもらえるステがちがうが、行動力が上がる分こちらがやはり有利。

育成

ごく普通の攻撃機振り。
再攻撃/支援攻撃をトリガーとした効果が2つもあるため、軽火器用装填器と相性が良い。専用装備があるなら一層お得。
またアクティブ1の回数が火力に直結するため、普通のアタッカーよりも行動力・APをより一層重視したい。支援先が豊富なら補助エネルギーパックなども強い。

小ネタ

  • PECS系列「ムーンリバーインダストリー」社製繊維産業型バイオロイドであり、オードリー・ドリームウィーバー三姉妹の次女。
    • キャラのモチーフはオリヴィア・デ・ハヴィランドと推測されている。
      またギリシャ神話に登場する運命の三姉妹モイライもモチーフにしていると思われる。
    • 開発物語ではseamstress(裁縫師)らしく針をモチーフにした剣を持たせたりミシンの動きを参考にスキル演出を作った事を語っている。
    • 日本名称はこれまでオリビア・スタスア表記であったが2023-09/06アップデートでオリビア・スターソワー表記に変更・統一された。
    • 本人は「オリビア」とだけ呼ばれたがり、下の名前をあまり好んでいない模様。これは英語のsewerには「裁縫師」のほかに「下水道」という意味もあるからだと思われる*2
  • 韓国版自己紹介冒頭の珍妙な長台詞は映画Vフォーヴェンデッタに登場するVの自己紹介セリフのオマージュ
  • オリビアのデザイン哲学は「面白さ」で伝説やビスマルク以外の場でも様々な娯楽産業の服をデザインした。
    • オードリーとテイラーからはオリビアがモデルになると服よりも本人が目立ってしまうのでモデルとしては向いてないと評されている。

各スキルのフレーバーテキスト翻訳


セリフ集

基本

基本(誓約)


イラスト

基本

変更点

このページへのコメント

モモ6点評価は色々と戦争になるから規制もやむなし

2
Posted by 名無し(ID:7JCNCUggxA) 2023年10月24日(火) 16:45:13 返信数(1) 返信

>>副官さんには胸が小さくて羨ましい
これを含めて「それを言ったら殺されても文句は言えねぇぞ」案件すぎる

0
Posted by 名無し(ID:r94QPXS6sA) 2023年12月25日(月) 02:14:34

ゲーム内戦闘員一覧だと名前が「オリビア」なんだけど、そのうち直るのかね?
(図鑑だとちゃんと「オリビア・スターソワー」になってる)

0
Posted by 名無し(ID:f/e/BHdwYA) 2023年09月25日(月) 21:05:03 返信

SDでおっふぁいが尋常じゃない勢いでばいんばいんしててちょっと笑う
あと見た目から真面目で清楚、ところにより淫乱な性格かと思ってたらずいぶんと子供っぽいな

10
Posted by 名無し(ID:M7LiKay3Ug) 2023年09月22日(金) 14:01:34 返信数(1) 返信

たゆんたゆんしまくりながら動き回ってて見ていて楽しいキャラだな

2
Posted by 名無し(ID:GeWWqQ/mKA) 2023年09月27日(水) 22:38:34

もしかして昇級追加されてる?

0
Posted by 名無し(ID:JQhDAeyQUQ) 2023年09月20日(水) 22:54:11 返信数(2) 返信

ちょっと前からSランク新規戦闘員には最初から昇級が実装されてるはず

0
Posted by 名無し(ID:M7LiKay3Ug) 2023年09月21日(木) 01:14:31

いつもなら最初から昇級が実装されてる場合でも告知してたんだが単に忘れてただけかな

0
Posted by 名無し(ID:JQhDAeyQUQ) 2023年09月23日(土) 09:54:27

>オードリーとテイラーからはオリビアがモデルになると服よりも本人が目立ってしまうのでモデルとしては向いてないと評されている。

モデルとして絶賛されてるナエンさんですら(かろうじて現実味のある)水着より尻に目が行くのに他のバイオロイドに紐なんか着せればムチチムチに意識が行くのは必定なんだよなぁ

15
Posted by 名無し(ID:CKG6G77vVw) 2023年09月20日(水) 11:46:16 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント

滅亡後の
カーテンコール(復刻)

期間:04月30日~05月29日
終了イベント
怒りの狼牙(復刻)
期間:03月13日~04月30日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます