Studio Valkyrieが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

基本情報

所属
シスターズ・オブ・ヴァルハラ
No032ランクS
ランクアップあり [SS]
名前T-8W ヴァルキリー
タイプ軽装型役割攻撃機
身長171cm体重48kg
身体年齢23歳製造国🇫🇮 フィンランド
BATTLE
STYLE
Sniper
WEAPONMosin-Nagant Classic 2056 Sniper Rifle
攻撃力A速度C+
攻撃頻度AサポートE
持久力B防御力D
装備スロット
Lv20Lv40Lv60Lv80
回路回路OS補助装備
製造
一般、特殊製造(03:30:00)
イラストRorobomb?CV芹澤優?

ステータス

ステータス

親密度

リンク

出撃コスト

外伝ストーリー:レベル1以上で解放(報酬:なし)

スキル

タイプスキル名詳細形式射程AP範囲
アクティブ1撹乱射撃▪ 対象の敵1体に攻撃力145.5~280%のダメージ
▪ 対象が標的状態の時、与ダメージ+20~29%
▪ 対象が回避率ダウン状態の時、与ダメージ+20~29%
対象
指定
44
2精密狙撃▪ 保護効果を無視し、対象の敵1体に攻撃力180~360%のダメージ
▪ クリティカルの時、与ダメージ+30~48%
 ▪ 対象の被ダメージ最小化効果を解除
対象
指定
47
パッシブ1ピンポイント狙撃▪ 自分の位置が敵陣営に近いほど、自分の攻撃力・命中率・クリ率アップ
 ○前列時:攻撃力・命中率+20~38%、クリ率+20~29%
 ○中列時:攻撃力・命中率+15~28.5%、クリ率+15~21.75%
 ○後列時:攻撃力・命中率+10~19%、クリ率+10~14.5%
▪ 自身が前列時、対象のバリア・被ダメージダウン効果を無視
2白い死神▪ ラウンド開始時、自身の回避率+40~80%、回避率ダウン効果免疫を付与
▪ 攻撃された時、自分の被ダメージ-15~24%、反撃(ダメージ倍率80~125%)
 ▪ 待機状態で攻撃された時、反撃のダメージ倍率が160~250%に変化
▪ 待機時、1ターンの間、標的状態のすべての敵の命中率-50~95%、挑発を付与
3昇級スキル▪ ラウンド開始時、自身の攻撃力+20~47%、防御貫通+40~85%
▪ ラウンド開始時、範囲内の軽装支援機とヴァルハラ隊員に攻撃支援を付与
 ▪ 自身が攻撃時、再攻撃を発動
▪ 編成内に鉄血のレオナがいる場合、<撹乱射撃>使用時に<精密狙撃>の協同攻撃発動
ヴァルハラへ導く者
(数値の表現はレベル1~レベル10)

性能

ヴァルキリーの長所

  • 強力な単体貫通力
アクティブはどちらも与ダメージアップが豊富な単体攻撃スキル。
特にアクティブ2は保護無視に加えてダメージ最小化解除がついており、敵陣奥の厄介なスペクター系やそれに護られた難敵を確実に撃ち抜ける。
SS昇級すると軽装型とはとても思えない高い防御貫通も得て、まさに一撃必殺のスナイパーと化す。
 
  • 配置を問わない攻撃支援
SS昇級によって、配置を問わず軽装型支援機およびシスターズ・オブ・ヴァルハラ隊員に攻撃支援を行えるようになる。
自身にも再攻撃を付与するため手数が一気に増える。
軽装型支援機だけ見ても優秀な引き出し手がそろっているので悪くないが、やはり本領発揮できるのはヴァルハラ編成だろう。
特に指揮官の鉄血のレオナはアクティブ2による協同攻撃までつくため三連撃が可能。
 
  • 敵を選んで挑発可能
ヴァルキリーは反撃持ちであり、さらに待機時に標的状態の敵を挑発するという類を見ないパッシブを持つ。
重ための命中デバフもつくため、狙った敵にだけ標的をつけておいてヴァルキリーにフォーカスさせて受け潰すというトリックプレイが可能。
待機時には反撃倍率が通常の倍になるためすさまじい威力で反撃できる。

ヴァルキリーの短所

  • 前列配置を強要される
パッシブ1の効果が前列に近いほど高く、バリア・被ダメ軽減無視は前列配置でないとつかないため、前列がほぼ定位置。配置がやや制限される。
 
  • 待機すると挑発してしまう
標的状態の敵への挑発は、意図的に生かすこともできるが、状況は極めてまれ。
それよりは「迂闊に待機すると挑発してしまう」というデメリットになることの方が多いだろう。
挑発は標的より優先されるため、標的に頼ったタンク運用をしている編成だと特に危ない。

総評

  • 戦場に潜む白い死神
サービス開始当初からソロ運用に特化したキャラとして活用されており、公式マンガでもこき使われている様子が伺えるほど頻繁に使われていたキャラのひとり。
その後は反撃周回が主流ではなくなりめっきり出番減となった。
一方でSS昇級によって攻撃支援を手に入れ、フル編成におけるメインアタッカーを務められるように。
使いづらかった支援範囲も全域に拡大、ヴァルハラの姉妹たちとの共闘はもちろん、他の編成に出張しても十分に働けるようになった。

育成

現在は回避反撃系としての運用はほぼない。クリティカル、命中確保からの攻撃振り。
対装甲装備をつけて防御貫通を100%にしておくのがおすすめ。
倍率低めの攻撃支援系なのでスキル威力+15%の恩恵が大きい。

小ネタ

機械翻訳丸投げ

  • シスターズ・オブ・ヴァルハラの隊長鉄血のレオナの副官。前述の通り狙撃手を務めていた。
    • キャラクターのモチーフは役割がスナイパーであることやスキルの名前からみて、実在したフィンランドのスナイパー、シモ・ヘイヘ。ヴァルキリーの製造元もフィンランドである。
      ヴァルキリーが使っているライフル銃もシモ・ヘイヘが愛用していた改造モシン・ナガンがモデルと思われる。
      • 銃弾は7.62x54Rを使用している。
    • 「ヴァルキリー」とは北欧神話に登場する半神。戦死者の魂をヴァルハラ(天国)へ導く役割を担うとされる。
      ある種北欧神話における死神のような存在であるため、「白い死神」の異名とかけてシモ・ヘイヘをモチーフとしたバイオロイドの名付け元になったと思われる。
  • 左右の瞳の色が違うが、右目は狙撃用に特殊なスコープ機能を持つ眼球に変えられている。この目があるおかげで「司令官を簡単に見つける事ができます」とは彼女の言。
  • 寡黙かつ冷静な性格で無愛想にも見えるが実際はとても親切で優しい性格。特にT-13 アルヴィスからは「お姉ちゃん」と慕われている様子。
    可愛いもの(主にウサギ)を好んだり、水着ではしゃぐなど年頃の女性らしい一面も覗かせる。
    普段は厚着しているのであまり目立たないが抜群のスタイルの持ち主でもある。
  • 司令官にも普通に好意を持っている。というか、上官が思いを遂げるまでは部下はアプローチを控えるという不文律がある(らしい)ブラックリバー組にあって、ごく自然にレオナより先に司令官と致している剛の者である。
    • 何のとは言わないが声がとても大きいらしい。そのせいで「夜な夜な船内のとある部屋からバイオロイドの悲鳴が聞こえてくる」という噂がオルカ七大ミステリーに数えられているもよう。
  • ラストオリジン漫画劇場でも頻繁に登場。苦労人ポジションとしてわりと散々な目に遭っているものの彼女なりに今の生活を楽しんでいる様子。
  • メインストーリー7章に登場。ネストが星の子供を倒した一瞬の隙をついて弱点を狙撃するためにエイミーレイザーT-14 ミホと共に召集され、見事狙撃に成功している。
  • 司令官と先に致していた事が鉄血のレオナにばれてしまい一悶着あったことが7章とハチコ外伝で語られている。
  • 外伝ではオルカ号の彼女はかつて"不死身"と呼ばれた伝説のヴァルキリー117の記憶を引き継いだ個体であることが判明した。

セリフ集

基本

  • 誓約ボイス ※未実装

真夏のヴァルキリー

純白の花嫁


イラスト

基本

ヴァルキリー用音楽会ドレス (音楽会ドレス)

真夏のヴァルキリー (バカンス水着)

一年間の思い出 (気楽な部屋着)

ドリームウィーバーウェディングスペシャル:純白の花嫁 (イラスト:MEL?(ウェディングドレス)

変更点

このページへのコメント

ボイス埋めました。
しかし水着の浮かれ具合がすごいですね。
すげー早口になったりする。かわいい。
そもそも基本ボイスの「十回以上は」の言い方とか、そりゃクソデカ声あげさせますわってなもんですが。

11
Posted by 名無し(ID:bcFzB/iw/w) 2022年08月21日(日) 08:53:45 返信数(2) 返信

ありがてぇ……ありがてぇ……

10回も胸揉んだのに我慢してるのかこの子。
いやもうあれじゃん。台詞見ただけで満足できないじゃん。スキン欲しい……

5
Posted by  aimaip aimaip 2022年08月21日(日) 12:03:57

水着になって浮かれポンチ(誉め)になってますが
とくにKAWAII!!!!なのは、親密タッチの「心配なさらずに私が既に採寸しておきましたオードリーさんに仕立てをお願いしましょう」の早口と、プレゼントの時のめちゃくちゃ高いテンションとリンクの通常時とのテンション落差と「それと浮き輪、サンクリーム」の浮かれて想像してぽわわわわって表情になってるのがわかる言いかたです
毎晩大声あげさせてやる(決意)

4
Posted by 名無し(ID:bcFzB/iw/w) 2022年08月21日(日) 22:35:39

周年配布スキンの花火が火力上がってて草

0
Posted by 名無し(ID:GiUPXEFi/A) 2022年06月28日(火) 00:31:16 返信

相変わらず擦られるおかげで定番ネタのように思えてきた

7
Posted by 名無し(ID:36RydCAZlg) 2022年02月24日(木) 02:47:31 返信

何のとは言わないが声がとても大きいっていうその情報だけでご飯がどんぶりいっぱい食べれます。

22
Posted by 名無し(ID:KmtYxxOGFA) 2022年01月04日(火) 15:00:21 返信

夜な夜なってことは相当お盛ん…ふぅ…

16
Posted by 名無し(ID:1H9INRBHRw) 2022年01月02日(日) 11:38:13 返信数(1) 返信

夜な夜なということは毎晩か?戦闘指揮その他で疲れてるだろうに……と思ったが、俺らと違って例えば「尻尾で隠れてるフェンリル」「コードで隠れてるドクター」のような超ギリギリで見えないスキンとかのあれも完全丸出し(←動いてるんだから当然)な超無規制版、しかも匂い等もありだと思えば息子が休まる時間があるわけないわな
寧ろ夜な夜なだけで済んでるならばそっちのがすげえや

10
Posted by 名無し(ID:tl9Yf6FIAQ) 2022年02月11日(金) 06:23:42

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント

怒りの狼牙(復刻)
期間:03月13日~04月30日
終了イベント
総力戦/シーズン5
期間:02月28日~03月13日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます