GURPSよろず - 縮小

呪文《縮小》(至難)(Shrink) M153P

有利特徴「縮小」(Shrinking) B59P

第4版『ベーシックセット』の第2章「有利な特徴」B59P参照。

縮小」[5CP/レベル] ……肉、特

 あなたは自分の意志で小さくなることができます。「縮小」が1レベルあるごとに。あなたは自分のサイズ修正(SM)を1小さくすることができます。1秒当たりSM-1の比率で縮みます。元の大きさに戻る時も同じ割合です。基本は縮む時に物を運ぶことができません。衣服であってもです。縮小した時に荷物を運ぶためには増強してください。
 縮小した場合、新しい身長は「サイズ修正表」に基づいて決定します。SMが-6するごとに10分の1になります。移動力攻撃範囲ダメージ(素手の攻撃・特殊攻撃・縮んだ武器による攻撃)・HPDRは身長の比率に応じて変化させてください。SMが-2されるごとに体重は10分の1になります。レベル差が奇数の場合、余りの1差分で3倍してください(例えばSMが3減ったら重量は30分の1)。

例:
 身長170cmのキャラクター(SM0)が「縮小12レベル」を持っています。
このキャラクターはSM-12まで縮むことができます。
その大きさでは身長は100分の1になります(1.7cm)。
この大きさでは移動力攻撃範囲HPDRは本来の1%しか持っておらず、与えるダメージも100分の1になります。
体重は100万分の1になります!

特別増強

「他人に影響」(Affects Others):+50%/余分に1人追加
「[[他人に影響>縮小#Affects_Others]]」
 あなたは友達と共に小さくなることができます! 同時に1人余分に小さくするごとに+50%
特別増強でない増強に「他人に影響」がある。

「物を運べる」(Can Carry Objects):+10%/+20%/+50%/+100%
「[[物を運べる>縮小#Can_Carry_Objects]]」
旧名:「物を持ち運べる」。特別増強でない増強に「物を運べる」がある。
 あなたは物を運べます。これはあなたが小さくなった時に実際に手に持っていたり身につけている物に限られます。それらは落とした地点で元に戻ります。GMの判断によりますが、そうした品物は大きくなるとともにあなたを押しのけたり、足元で元の大きさに戻ってあなたを地上高くにつれていくかもしれません!
 無荷なら+10%、軽荷なら+20%、並荷なら+50%、重荷なら+100%。


ダメージ維持(Full Damage):+100%
「[[ダメージ維持>縮小#Full_Damage]]」
 あなたは小さくなっても完全なダメージを与えます(GMは注意が必要です:この能力があれば暗殺者としてほぼ完璧です)。


防護点維持(Full DR):+30%
「[[防護点維持>縮小#Full_DR]]」
 あなたは小さくなっても完全なDRを保ちます。


HP維持(Full HP):+30%
「[[HP維持>縮小#Full_HP]]」
 あなたは小さくなっても完全なHPを保ちます。


移動力維持(Full Move):+30%
「[[移動力維持>縮小#Full_Move]]」
 あなたは小さくなっても完全な移動力を保ちます。

関連


選択ルール:小さなサイズと戦闘(Small Size and Combat)

Powersでの追加解釈 P75P

 「縮小」は、「巨大化」 (p. 50) と同様、別の機能の説明というよりも、それ自体が目標であることが多いです。 これは完全に非現実的能力であり、スーパーや神など、本当にファンタジックなパワーを持つ人にのみ与えられるものです。
縮小」を持つスーパーは、通常、「ダメージ維持」 (+100%)、「防護点維持」(+30%)、「HP維持」 (+30%)、「移動力維持」 (+30%) を享受します。 衣装も小さくなるには「物を運べる」が必要です――ほとんどの服装では +10% 級で十分でしょう。 これによりコストは大幅に膨らみますが、命中しにくく視認しにくいも関わらず、実物大のように移動して戦う能力は非常に強力です (選択ルール: 小さなサイズと戦闘、p. 76 を参照)。
■代替案(Alternatives)
 「縮小」はサイズ変更する者専用です。 永久的に小さな生き物には「縮小」(「常時起動」)はありません。 マイナスのサイズ修正は、それを必要とするほど小さい種族では0cp特色です (GMの決定)。
攻撃が当てられづらいことの利点は、成人用環境の日常生活における不便さによって相殺されます。 4歳児に聞いてみてください‥‥またはアリにでも!
縮小」の特別増強他人に影響」は、13ページの一般増強「他人に影響」と全く同じです。 ユーザーとの物理的な接触を続ける意欲のある被験者にのみ影響します。 望まない対象を縮小させる攻撃は「特殊効果」(p.39)に特別増強有利特徴付与/縮小」を施して表現します。
■パワーアップ(Powering Up)
 「縮小」は、物質制御パワー、マンガ的な生物学的パワー、神々の宇宙パワーに適しています。 対応する「才能」はダイスロールには影響しませんが、「縮小」と「才能」の数レベルを持つプレイヤーはSM変化速度を1秒あたり±1ではなく最大±(「才能レベル」+1)で調整できます。

原書表記?