GURPSよろず - 真の信仰
第4版『ベーシックセット』の第2章「有利な特徴」B62P参照。

有利特徴「真の信仰」(True Faith) B62P

真の信仰」[15CP] ……精、超

 あなたは宗教的な信仰を深く持っています。それは悪魔や吸血鬼のような「邪悪な」超自然的存在からあなたを守ってくれます。この防御の恩恵を受けるためには、あなたの宗教で敬われている物理的なシンボル(十字架像、律法、コーラン)を用いるか、歌う、踊る、その他信仰にふさわしい方法を用いて信仰心をあらわさなければなりません。もしこの能力を戦闘中に用いる場合――例えば、ゾンビを撃退するなど――あなたは毎ターン集中」の行動を選ばなければなりません。他のことは一切できません。
 あなたが信仰を示している間、有害な超自然的存在(何が含まれるかはGMが判断します)はあなたの1メートル以内には接近できません。もしすでに範囲内にいる場合、それは可能な限り最短の経路で離脱しようとします。「嫌悪」と同じようにです。もし一度近寄らなければ逃げ出すことが出来ない状況であれば、相手には意志力判定が必要です。成功すれば相手は逃げるためにあなたの脇を走り抜けることができます。必要とあれば、あなたを押して道をあけることもできます(ただし逃げるのに必要な最低限度の力しか使うことはできません)。失敗すると怪物は怯えます。無力にすくみあがり、移動することも身を護ることもできず、他のどんな行動もとることができません。
 「真の信仰」を保つためには、あなたは信じる宗教が定めた一定の行動規範に従わなければなりません。あなたはまず間違いなく、「自発的な精神的不利な特徴」を1種類以上とり、それに厳格に従います。実質的に、「真の信仰」には「盟約」の限定が組み込まれているものとします。再度この限定を適用しないでください。一方、あなたは親切心・博愛・遵法精神などを持たねばならないわけではありません。暴力的な頑固者や宗教的テロリストも、苦行を行なう聖者と同様に信仰に対しては誠実でありえます。

Powersでの追加解釈 P84P

 伝統的に、深い信仰を持つ人々は、その神の道徳的な敵の手から守られることを享受しています。ファンタジーゲームでは、聖なるシンボルを振りかざして厳粛な祈りを捧げる聖職者を連想させます。しかし、民間伝承では、祝福を受けた者は敬虔な一般人であることが多くあります。
 GMは、それぞれのケースで「真の信仰」が何を忌避しているかを列挙する必要があります。古典的な "善"の神は、悪魔やアンデッドを寄せ付けないよう、そのしもべに力を与えるかもしれません。一方、邪悪な神父は、天使を追い払ったり、かわいい子犬を恐怖に陥れたりするために「真の信仰」を使う可能性が高いでしょう。

亜種

 神が純粋に信仰心のある者だけを守るのか、それとも神の代理として行動する者を守るのかは、GMの判断に委ねられます。後者はハイ・ファンタジーやホラー映画でよく見られるもので、独自の特性に値するかもしれません。
「真の信仰/選ばれし者」:True Faith (Chosen)
 あなたは真の信仰の恩恵をすべて享受していますが、その力はあなたの神があなたを通して行動することを選んだという事実によるものです(おそらくあなたの同意なしに)。よっぽどのことがない限り、あなたの実際の信仰とは関係なく、あなたの力は発揮されます。しかし、これには代償があります。敵対する神の超自然的でない下僕は、あなたの特別な地位を感知して-3で反応し、あなたの「真の信仰」はこれらの敵を撃退することができないのです。15cp。

代替案(Alternatives)

 あらゆる敵を撃退するには、「恐怖」(上記)を使用します。聖なる力の矢や、特定の神の敵にのみ影響を与える同様の攻撃は、適切な条件限定付きの「特殊攻撃」(P.53)です。
 人や場所に憑いている悪霊を追い出すには、〈除霊〉技能(P.B193)を使用します。

追加特別増強(New Special Enhancement)

追い返す(Turning):+65%
「[[追い返す>真の信仰#Turning]]」
 あなたは自分の「真の信仰」が撃退する存在を積極的に「追い返す」ことができます。集中行動を行い、あなたを見ることができるそのような存在に対して意志力即決勝負を行います。同じ意志力を持つ同じモンスターの大群に対しては1回だけ判定します。あなたが勝利または引き分けたクリーチャーは、あなたの勝利度と同じ距離(最低1メートル)以上あなたに近づくことができません。その半径の中にいる場合、それは修正されていない「真の信仰」の説明にしたがって逃げなければなりません。この効果はあなたが集中している間と、集中を止めた後1d秒間持続します。+65%.

パワーアップ(Powering Up)

 「真の信仰」は専ら神授モラル?パワーの領域です。その内蔵された行動規範は、それが独自の規範を課している場合でも、神授モラル?の修正による割引を要求することを妨げません。下僕が生きなければならない制約は、しばしば単純な信仰のそれとは異なり、常に遥かに厳しいものです。才能は、この能力を使用するための集中行動を維持するための意志力判定と、特別増強「追い返す」を使用する際の意志力判定に追加されます。

原書表記

関連

聖職者」「宗教階級」「福者」「神の代行者」「真の信仰
盟約