みんなのリズム天国の攻略・データベースサイトです。 コメントは自由に書き込んで、交流しちゃってください。

パーフェクトコンプリートを取りたい時のコツ

どーーーしてもオールパーフェクトがとりたい!!
けど、行き詰まってます。。。。
そんな方にアドバイスです。
個人差があるので参考までに聞いていただけると幸いです。


予備知識として

一番パーフェクトをとるのが難しいのは「タップスター」です。
次いで、タップスターが含まれているリミックスの「7thリミックス」です。
この2つがツートップの最高難易度でしょう。

次いで、10thリミックス・3rdリミックス・はたらくまんじゅうなどになります。

パーフェクトコンプリートをとるには2つのスタイルがあります。

オールハイレベルスタイル

一般的なプレイスタイルの人ならば、まずこれになるでしょう。
とりあえず全てハイレベルにしてから、パーフェクトチャレンジに集中するやり方です。
全てハイレベルを取ると、常にパーフェクトキャンペーンが出ている状態になります。

ハイレベル1つ残しスタイル

わざと1つだけハイレベルを取らずに進めるやり方です。
1つだけハイレベルを取らない状態だとどうなるかというと、
パーフェクトチャレンジが終わったら、
どれでもいいのですが、ステージを1つクリアするまで(評価コメントをもらうまで)
パーフェクトチャレンジができない(出ない)ようになります。
つまり、オールハイレベルスタイルの1回休み版のようなものです。


では、それぞれの特長を下記で説明します。




オールハイレベルスタイル

常にパーフェクト状態なので、じゃんじゃんチャレンジでき、
じゃんじゃんパーフェクト量産できます。
難しくてもずっとやっていれば、その内取れるだろう精神でプレイでき、
やり続ければ、パーフェクトでもさほど緊張しなくなります。
それが強みであり、メリットでもあります。
ステージに個人差はあると思いますが、
「いくら練習しても取れる気がしない」そんなステージの時は、
その内取れるだろう精神は、とても効果的なやり方です。
つまり、スタートダッシュも良く、ラストの1個か2個の時にも強いスタイルです。

ではデメリットは?
簡単なパーフェクトは、すぐ取れると思います。
問題は、中盤〜後半で、残り5個ぐらいの時。
難易度が高いステージばかり残っていて、
3回やれば、すぐ次ぎのステージ!っとろくに練習ができません。
パーフェクトキャンペーンを潰して、練習して成果を発揮できるような状態になっても、
うまく、そのステージにちょうどパーフェクトが来てくれるかわかりませんし、
練習中の途中中断もカウントされるので、3回中断すれば、すぐピロリン♪は、
ちょっとウザくなってきます。

常にパーフェクト状態で、常に緊張状態。
いくらやってもダメだorz っとすぐ飽きちゃうし、疲れるし、ストレスもたまりますよね。
実はリズム天国ゴールドの時、私がこのパターンにはまりました。
モアイソング2、リミックス8、ピンポン2がぜんぜんできなくて、
その3つの繰り返しでうんざりでげっそりでした。
パーフェクトキャンペーンのピロリン♪の音もウザイぐらい病んでました。

これがオールハイレベルのデメリットになります。
中盤で挫折してしまいがちになるのが、オールハイレベルスタイルになります。



ハイレベル1つ残しスタイル

(リズム天国ゴールドの経験をふまえた上で)個人的にオススメしたいのが、
1つだけハイレベルを取らずに進めるやり方です。
1つだけハイレベルを取らない状態だとどうなるかというと、
パーフェクトチャレンジが終わったら、
どれでもいいのですが、ステージを1つクリアするまで(評価コメントをもらうまで)
パーフェクトチャレンジができない(出ない)ようになります。
つまり、オールハイレベルスタイルの1回休み版のようなものです。

そうすると何がイイかというと、
好きなだけ練習ができる!! っと言う点がメリットになります。
オールハイレベルスタイルの裏返しですね。
満足いく結果になってからパーフェクトチャレンジができるっということになります。
評価を見なければ、パーフェクトキャンペーンは出ないので、
納得いくまで途中中断で練習できます。

※途中中断はキャンペーン中はカウントされますが、
キャンペーンが出るフラッグはクリア(評価コメント)なので
何回も途中中断してもキャンペーンが出る事はないのです。

当然、練習の繰り返しは飽きてしまいますが、
タップスターなど、難易度の高いゲームは後回しでOKです。

っとその前に、キッサ店に行き、マスターと話しをすると、
パーフェクトキャンペーンをするステージを教えてくれるって知ってました?
それを利用して練習するんです。
基本的な流れはこうです。
マスターに聞く → 練習する → パーフェクトチャレンジする の繰り返しになります。
注意点もあるのですが、それがわかっていれば、
いいコンディションでパーフェクトキャンペーンができる。
っというのが、一番のメリットになります。

逆にデメリットは、先ほどの裏返しですが、
パーフェクトキャンペーンにチャレンジできる回数は少ないため、
始めの方は出遅れてしまうと思います。
パーフェクト出すのにいちいちゲームをしてクリアしないといけませんからね。
(そーゆー時はタンバリンをしましょう!短いから。)
「もう練習しないでいいし!」というステージもあるでしょう。
練習という手間をかけるので、やはりスピードはゆっくりです。
(キッサ店にいちいち行く手間もありますし。)
緊張もあいかわらず、するでしょう。
むしろ練習してる分、失敗できない!なんて思ってしまう方は特にwww

ただ、中盤から後半にかけて、練習している分、パーフェクトを確実にとっていけるため、
追い上げは期待できると思います。(オールハイレベルのデメリットの裏返しですね。)


おっと! そういえば、もう1つメリットがありました。
先ほども言いましたが、あと残り1〜2個ぐらいの時、
つまり、「いくら練習しても取れる気がしない」ステージが残った時ですね、
そうゆう時は、とりあえずチャレンジしまくるコトが大事!と言いましたが、
このスタイルはそれができませんよね?
そーゆー残り1〜2個になってきたら、残っていたハイレベルをとっちゃえばいいんです。
そーすれば、デメリットが一気にメリットになります。これで解決ですね。

残すハイレベルは、最後の集大成の10thリミックスでもいいですし、
最後は楽に終わりたい。ってことで、レスラー会見でもいいです。
難しい7thリミックスや、タップスターを残しパーフェクトキャンペーンを出ない状態にして、
他を片付けて、最後集中攻略という作戦でもよいかと思います。
そこらへんはお好みで。(私は10thリミックスを残しました。)


以上です。どーでしょうか? いっぱい練習できるスタイルのやり方は?
行き詰まっているならぜひ、お試しアレ。

ってオールハイレベルで行き詰まっていたら、できないんですけどねwww
そうゆう人は、キャンペーン気にせず練習しましょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

管理人/副管理人のみ編集できます