スクエニモバイルよりかつて配信されていた携帯アプリゲーム「ロマンシング サガ」の攻略wikiです。

キャラクターのページへ戻る

選べる主人公は8人。主人公によって序盤の展開が変わるが、誰を主人公にしても殆どのイベントはクリアできる。
敵ランクに比べてパラメータが低い場合はすぐに成長するので、初期能力は特に気にする必要がない。
見た目等で気に入ったキャラにして差し支え無い。

アルベルト

【きぞくのむすこ:18さい】
何不自由なく育った貴族の少年が、運命の荒波に揉まれつつ成長してゆく王道ストーリー。
最もRPG的に王道な展開で初期メンバーも多いので、初心者向きと言われている。
ローザリア皇太子ナイトハルトの絡むイベントが序盤で楽しめるのは彼とアイシャだけ。
2人に見せるナイトハルトの2つの顔を楽しむと良い。
(左利きはとある伝説の武器の威力が上がる…英雄候補?)

ジャミル

【とかいのとうぞく:20さい】
気儘な盗賊稼業がいつの間にか大事件に巻き込まれてゆく王道ストーリー。
相棒のダウドは彼にしか仲間に出来ないサブキャラクター。
途中ダウドがPTから離脱したがるイベントが発生するが、
選択肢によって最後まで連れていくことが可能。
離脱した場合は…
生まれ育った町に幼なじみの少女が居る。

グレイ

【ぼうけんしゃ:24さい】
無口でイケメンな冒険者への新たな依頼は…という王道ストーリー。
剣士ガラハド、術士ミリアムと最も序盤からバランスの良いPTを組める。
初期装備を売却すれば、メルビルからアロン島を経由してノースポイントから南下することで自由に動き回る事ができる。
また、最初のイベントをクリア後、一度パーティを解散するが、選択肢によってその後の展開が変わる。
グレイの過去はほとんど語られないが、関係者の話からするとどうやらバファル帝国の軍隊に居たらしい。

ホーク

【かいぞく:30さい】
信念を曲げない海賊が、己の腕で道を切り開いてゆく王道ストーリー。
ゲラ゠ハ(トカゲさん)と一緒に始まる。
海賊として船で遊べる上に、相方のゲラ゠ハやキャラ自体の強さによる安定感がウリ。
サンゴ海のマップを手に入れることができるのは彼で始めた場合のみ。
商船員を殺すと後で後悔するかもしれないので注意。
彼だけはこもんじょを自腹で買わなければならない(1ジュエル)
また、行動範囲が狭いため、初期はマップを手に入れるのに苦労するかもしれない。
グレイのようにクリスタルシティから先へ南下できず、少なくとも戦闘回数112回に達してクリスタルシティに加入可能な味方が酒場に出現するのを待たないといけない。
戦闘回数96回に達すれば砂漠の地下の土の精霊がいなくなるのでそれまで戦闘回数を消化する必要がある。

アイシャ

【ゆうぼくみん:16さい】
気ままに育った遊牧民族の少女が、ある日外の世界に出て自らの運命を知る王道ストーリー。
最年少で初期ステは最弱、サブキャラもいない為に一般に上級者向けとされる。
とはいえ、両親を戦士寄りにすると結構楽勝で進めるし、
馬に乗って自由に移動出来たり、初期からイベントの自由度も高い。
ナイトハルトを唯一仲間に出来る貴重なキャラクターである(1度だけだが)。

クローディア

【もりのばんにん:20さい】
迷いの森の魔女に育てられた動物を愛する美女。
しかしその指に光るサンゴの指輪には出生の秘密が…、という王道ストーリー。
熊のブラウと狼のシルベンを唯一仲間にできるキャラクター。
中盤以降も自身の出生に関するイベントが続く、珍しくストーリー重視なキャラクター。
彼女のストーリーを追いたければ、メルビル関係のイベントを中心にクリアしていくと良い。
特に皇帝の奇病の報酬を、なにもいらないを選択した場合は必見。

バーバラ

【たびのおどりこ:26さい】
美人踊り子が世界を旅して様々な事件に出会う王道ストーリー。
他キャラと一切絡むことのないバーバラ専用の相方エルマン(+ナタリー)を仲間にすることが出来る。
詩人からアメジストをもらうくだりはバーバラ専用だが、それ以外に固定のイベントは無い。
序盤の馬車でニューロードを駆け抜けるのは気持ち良い。
ナタリードコー?
↑必死に運転してくれます

シフ

【ばんぞく:26さい】
村を守るだけだった蛮族の女性が、少年との出会いを契機に世界を救う旅に出る王道ストーリー。
雪で覆われたバルハラントのバルハル族一の女戦士。
最初は1人だが、ホークに次いで初期ステが高いので序盤は楽。
女性で唯一マント+鎧を着たキャラなので、戦士や騎士だけのPTが欲しい方は是非。

初期ステータス

このゲームの成長の伸び率は、両親の組合せで決まる。
初期のステータス·装備·術法習得の有無も両親で決まる。
特に異性の親の影響が大きく、同性の親の影響の倍近く影響する。
親の職業が戦士·武闘家·シーフ等だと腕力型、
魔術師·僧侶·占い師等だと知力型に育ちやすくなる。
普通にプレイするなら腕力、素早さの両方が高い「シーフ×シーフ」が一番オススメだが、
精神が低くなるので一人で戦うには向かない。色々な組み合わせを試してみるのも良いだろう。

利き腕は、このゲームでは「右利きの方がやや攻撃力が強い」傾向がある(ただし誤差の範囲)。
しかし左利きキャラクターが使うと強くなるという特殊性がある伝説の剣が存在する。
普通にプレイすると左利きの仲間はほとんど登場しないので、主人公は左利き設定の方がレアで面白いかも?

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!