スクエニモバイルよりかつて配信されていた携帯アプリゲーム「ロマンシング サガ」の攻略wikiです。

基本知識のページへ戻る

界隈で見受けられる略語も含む(50音順)。

ア行

愛がアップ!

戦闘終了時の迷言。
キャラクターが吹き出しで成長したパラメータを叫び、そこに「愛」というパラメータが存在するというシリーズ屈指の偶然が重なったゆえに、それらが化学反応を起こして生まれた珍事。
『半熟英雄 対 3D』で思いっきりパロディにされた。ある意味で得も言われぬ説得力がある。

いいおなかまですね

仲間を外せない間PUBで告げられる台詞。
序盤で聞ける場合もあるが、大半はガラハドやラファエルをイベントで仲間にした場合に起こる。
特にラファエルの場合、無策ではテオドール関連イベント終了後に仲間にすると生贄にしない限り解除不能。
ガラハド外しフラグを上手に使えばラファエルも外せる。

生贄

冥府でデスに仲間の命1人を代償に死の剣・死の鎧を1セット貰うこと。
善行値低下手段。「はい!どうぞ!」

お仏壇

オブシダンソードの事。オブシダン→オブツダン。

カ行

カエル

ジュエルビーストの事。
容貌が蛙に似ている事から。JB、ジュエビとも略す。

かえれ!

ロマサガ界の社交辞令。帰る場所のないアルベルトに対しても容赦ない。
歩き回りながらこのセリフを言うタルミッタ兵はかなりカオス。

火力

攻撃力、破壊力の意。

小羽

タイニーフェザーの事。名前に反しやたらデカイ鳥。
SFC版ではサルーインをも石化させて恐れさせていた。

ころしてでもうばいとる

ロマサガの有名な選択肢。
アプリ版では「ちからずくでうばいとる」
と少し穏便な表現に変わってしまった。
SFC版では漢字フォントのデカさが恐怖を倍増させてた。
してでも うばいとる

サ行

サルーインの略称。
「猿真似」「猿オブ譲渡」「オブシダン譲渡」と呼ばれるテクニックもあり、
SFC版でオブシダンを敵に渡すと、こちらの行動を真似してきた事を指す。

四天王

水竜、アディリス、タイニィフェザー、フレイムタイラントのこと。

志村

シムラクラムの当て字。

スフィンクス道場

戦闘終了時の能力値が低い程、成長しやすい法則を利用し、
スフィンクスに能力を一時的に下げて貰う育成法。

関連項目→「ウィークネス」

セルバ

火術セルフバーニングの略語。

タ行

たたきころす

依頼を受けずに四天王に戦いを挑む台詞。物騒極まりない。
なぜか「ころしてでも···」と違いそのまま残っている。
依頼を受けた場合は「戦って うばう」になる。

DS

デステニィストーンのイニシャル。運命石とも。
年号でASはアウターサルーイン、BSはバックサルーインと呼ばれている。

ナ行

ねんがんのアイスソードをてに入れたぞ

最強の武器アイスソードを自慢する台詞。
多くのプレイヤーがアイスソードを求めて金貨を稼ぎ、
苦労の末に手に入れた時、ガラハドと同じセリフを使う。 
他方でタダで奪い取る事も可能。まさにカモネギ。

ハ行

パーティ外成長

パーティ外の味方も少しずつ成長する事。
放流
パーティ外成長を意図的に行うために、
一時的に仲間と別れること。放牧とも。
ステータス成長よりも確率で上がる武器の熟練度に当てられる場合が多い。
とはいえステータス成長も、極めるなら終盤はほぼ必須。

魔の島の主、ウェイ゠クビンの略称。

暴君

フレイムタイラントの事。タイラントの直訳。フレタイ、炎帝とも。
名前に似合わず、四天王の中で一番温厚で話の分かる親分。
しかし、邪魔なため最も頻繁に殺される。
タイニィフェザーの依頼を受けないと戦えないのは盲点。

マ行

マップ移動

メニューコマンドのマップで町を出られる。
出来ない場所もある。
SFC版ではX脱出と呼ばれた。

ヤ〜ワ行

ラスダン

ラストダンジョンの事。安直なネーミング。シリーズでは珍しくいつでも脱出可能。

ロマンシング

このゲーム特有の不親切さに端を発する失敗や
失望を自嘲気味に表す形容詞。
「ハウツーに頼らず世界観を楽しむ」ニュアンスも。
効率良い進め方ばかりを追求する人には、
「お前にはロマンシングが足りない」と言う等。

腕魚

アームフィッシュの逐語訳。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!