旧SFCシレンwikiのキャッシュ情報を元に再構築したwikiです。

本wikiは2022/01に消失した旧SFCシレンwikiのインターネットアーカイブやGoogleキャッシュを元に再構築したものです。
(アーカイブだけが主目的ではありません、情報をより豊富にする編集歓迎です。編集ルール

ここは『不思議のダンジョン2 風来のシレン』を対象とした有志による非公式の攻略Wikiです。
このページの目的は、年月の経過と共にプレイヤーの間に蓄積していった膨大なデータやテクニックのデータベース化です。
DS1・スマホのシレンはシステムに変更が加えられているので当wikiではなく他のwikiをご参照下さい。

ニュース

それ以前

作品概要

タイトル不思議のダンジョン2  風来のシレン
対応ハードスーパーファミコンWiiバーチャルコンソール版*1
プレイ人数1人
ジャンルローグライクダンジョンRPG
開発元チュンソフト
発売元
発売日1995年12月1日2007年7月24日
価格11,800円926wiiポイント
黄金のコンドルが棲むところ・・・
そこには、幻の黄金郷があるという
この黄金郷を求め旅を続ける、
風来人ふうらいにんと呼ばれる男達がいた

そして その黄金郷こそがテーブルマウンテンの頂上
太陽の大地」にあるという風を聞き、
いままでも多くの風来人達が挑戦してきた

しかし 到達したものは
まだ誰もいない

FAQ

初心者の方はFAQからどうぞ。

Wikiの利用について

  • 当Wikiのコンテンツはその性質上、多くのネタバレ要素を含みます。
    誤ってネタバレ情報を見てしまいプレイする楽しみが減ったとしても、当方では責任を負いきれません。
    また、誤った情報も載っている可能性があります。ご利用の際は注意して下さい。
  • 当wikiは誰でもコメントが出来ます。どうぞご利用ください。
    (コメント欄は最下部の「このページへのコメント」機能に移動となりました。)
    ただし、シレンに関係ないコメントや正常ではないプレイを故意に行う発言は控えましょう。該当するコメントは削除対象となります。

編集する人へ

  • 当wikiは、Seesaawikiアカウントユーザーであれば編集可能です。
    攻略情報の誤り、情報の追加や記述漏れなどがありましたら、ぜひ編集をお願いします。
  • 内容充実の為ご協力をお願いします。情報は随時募集中です。
    面倒だという方は各ページのコメント欄や掲示板に気軽に投稿してください。
  • より詳しい編集ルールはこちらのページで。

このページへのコメント

トップを少し編集。
wiiのVCは配信終了しているので消しました。

2
Posted by  ss_matomeru ss_matomeru 2023年09月23日(土) 05:28:57 返信数(1) 返信

差し戻すような形となり申し訳ありませんが、VC版は新規に購入できないだけでプレイ自体は現在も可能であるため記述を戻したうえで注釈を付ける形に変更させて頂きました。

5
Posted by  pekeg pekeg 2023年10月12日(木) 20:44:31

モンスターのステータスをモンスターの記事内にも記してほしいです

9
Posted by 名無し(ID:2Pijh2BnKw) 2022年08月04日(木) 00:31:09 返信

このwikiのこれからのTODOとしてやったほうがいいのではないかと思うことをあげておきます。
・下で言及した目次不具合の解消(見出し内のリンク構文の削除)
・コメント見出しを「コメント過去ログ」に変えて内容を[+][END]構文で畳む(Seesaaコメント欄との区別を付けるため)

3
Posted by  ss_matomeru ss_matomeru 2022年07月19日(火) 19:58:13 返信数(1) 返信

・モンスター個別のページに復旧できていない画像とステータス表組みを追加する

1
Posted by  ss_matomeru ss_matomeru 2022年08月03日(水) 06:25:52

他作品との仕様の違いのページについて
・コドモ戦車系の行動パターン 通路では基本的に矢を撃ってこない。
→コドモ戦車が通路で撃ってくる作品なんてあったっけ?
・地雷、大型地雷の爆風 アイテムが消える。
→地雷でアイテムが消えない作品なんてあったっけ?
オヤジ戦車系は砲弾の射程が10マス
→10マスじゃない作品なんてあったっけ?
・ドラゴン系が罠に掛かる
ドラゴンに浮遊属性があったり罠抜けしたりする作品なんてあったっけ?

逆にこのSFCシレン独自の仕様なのに書いてなかったものとして
聖域の巻物の上にいても壁抜けモンスターから攻撃される

0
Posted by 名無し(ID:Jcf82LHkAg) 2022年06月28日(火) 02:07:54 返信数(1) 返信

コドモ戦車が通路で撃ってくる作品なんてあったっけ?
→DS1やDS2では、シレンとコドモ戦車系が両方通路にいても普通に撃ってくる。
シレン2やアスカでは、コドモ戦車の背後に壁や敵があって後退できない時に通路でも撃ってくる。

ドラゴンに浮遊属性があったり罠抜けしたりする作品なんてあったっけ?
→DS1ではドラゴンに浮遊属性が付いていてワナにかからず、水路の上を通ってくる。新たに追加された斬空剣が有効なので意外と倒しやすくなっている。

「他作品との仕様の違い」ってDS1とSFCの違いについて詳しく解説してるページもあったんだけど、それのデータは残ってないのかな?

2
Posted by 名無し(ID:8jRHNLvmwA) 2022年06月28日(火) 20:12:22

もしこの先編集を一般ユーザーにも可能にするつもりなら目次は#contentsに置き換えたほうがいいんじゃないかなと思いました

0
Posted by 名無し(ID:GIOuRQSJEw) 2022年05月25日(水) 01:32:23 返信数(3) 返信

あれ?#contentsにはなってるか
「他作品との仕様の違い」ページを見ればわかると思うのですが、目次にリンク設定できてない見出しが混じってるのはなんででしょう

0
Posted by 名無し(ID:GIOuRQSJEw) 2022年05月25日(水) 01:41:13

確認しますと見出しの文字れる自体にリンク構文が入っているのが原因のようでした。
HTMLからwikiを起こした際の不具合ですね・・・。

1
Posted by  irie_shiren irie_shiren 2022年05月26日(木) 03:40:13

本当ですね、見出し内のリンク構文を削除したら直りました

0
Posted by  ss_matomeru ss_matomeru 2022年06月14日(火) 07:13:02

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です