They Are Billionsのwikiです。編集権限は誰でもokなのでお気軽に



ユニットコマンド

画像コマンド説明
MOVE(移動)右クリックで指定した場所まで移動する。
目的地に到着するまで攻撃しない。
STOP(停止)直近の命令を中止する。中止したユニットはその場に留まる。
行軍中に停止すると陣形が維持される。
HOLD(見張り)指定した位置で武器を構えたまま待機し、攻撃範囲内に敵がいたら攻撃する。構えている分、攻撃速度が少しだけ早くなる。
STOP等は味方ユニットが通ろうとすると押し退けられるが、このコマンドが設定されているユニットは動かない。
ATTACK(攻撃)指定した位置まで移動して攻撃する。
指定した場所の途中に敵がいれば攻撃しながら進んでいく。
味方ユニットや建物を指定すると攻撃してしまう。
PATROL(巡回)現在の位置から、指定された位置までの直線状を往復して近付く敵を攻撃する。
CHASED(追撃)ゾンビを自動で探し出し攻撃する。
TERGET PRIORITY: NEAREST
(優先目標:最も近い敵))
最も近い敵を撃破するまで攻撃し続ける。
防衛施設でもこのコマンドは設定可能。
TERGET PRIORITY: HIGHEST LEVEL
(優先目標:危険度の高い敵)
最大体力の多いゾンビを優先的に攻撃し続ける。
防衛施設でもこのコマンドは設定可能。
DISMISS(解雇)兵舎の近くで選択可能。そのユニットを解雇できる。

各ステータス

HP体力。これが無くなるとユニットは死亡する。
回復速度1秒あたり回復するヒットポイント。
装甲受けた物理ダメージの軽減割合。
耐火性受けた火炎ダメージの軽減割合。(現状はドラム缶の爆発と、ルシファーの火炎放射を被った時のダメージのみ?)
ヴェノム耐性受けた毒物ダメージの軽減割合。(現状はヴェノムの吐しゃ物のみ?)
速度ユニットの移動速度。1秒あたり移動できるマス目の数。
視界ユニットが視認できる距離。
攻撃範囲攻撃が届く範囲。
攻撃速度1秒あたりの攻撃回数。
攻撃力1発あたりのダメージ量。
維持コストそのユニットが存在する限り恒久的に消費される資材。

兵舎ユニット

初期から建設可能な兵舎(Soldiers Center)で生産できるユニット。
生産にはどのユニットも労働者1が必要。また、ソルジャーとスナイパーは更に食料1を必要とする。
労働者と食料はユニットが死亡・解雇されると再利用可能となる。
これらのユニットはゾンビを倒すことによりベテランへとランクが上がり、ステータスの一部が強化される。
()内の数値はベテラン時のステータス。

建設費…労働者:8/エネルギー:6/木材:20/石材:20/ゴールド:450

レンジャー(Ranger)

生産コスト
ゴールド120木材2-石油-
維持コスト
ゴールド1労働者1食料-石油-
能力
HP60視界8攻撃力10 (12)
回復速度1攻撃速度1 (2)
装甲5%耐火性0%攻撃範囲6
ヴェ耐性0%(移動)速度4
訓練時間:7時間

最序盤の主役。
壁の代わりに作っていきたい。
攻撃時に音をほとんど出さず。足が速く、廃墟にうっかり接近しても敵を刺激しにくいのも探索には嬉しい。
射撃は静かだが無音というわけではなく、10人以上のベテランが連射しまくるとさすがに敵が集まってくる。
後背に壁なりバリスタなりを置いて、撤退できる体制はいつでも整えておきたい。

20人ぐらい揃えれば最後までクリアリング部隊として活躍できるが、さすがにラッシュの迎撃は中盤以降は厳しい。
数が揃っていればハーピーに遭遇しても集中砲火で瞬殺できるのでそれほど怖くないが、ヴェノムの相手はだいぶ厳しいので追撃命令で放置する際は注意。 酸2発で死んでしまう。

スピードを活かして敵と鬼ごっこしながらバリスタまで運んで処理したり、防衛体制が整っていない場合に大群の引きつけ役として主力へ到達させないようにゾンビの誘導役として運用すると有利に戦える。
ラッシュの襲撃地点が予想よりズレていた場合に防衛陣地へ誘導したり、一部を別の陣地に運んで負担を減らすこともできる。
最悪引きつけるだけ引きつけて遠くに運んでそのまま玉砕させるという時間稼ぎに使われたりもする。
壁が決壊しそうな時にそうやって何人か犠牲にすれば割となんとかなることが多い。
最後まで生き残れるものは少ない哀れなユニット。


ソルジャー(Soldier)

生産コスト
ゴールド240木材-2石油-
維持コスト
ゴールド3労働者1食料1石油-
能力
HP120視界7攻撃力16 (26)
回復速度6攻撃速度2 (2.5)
装甲40%耐火性50%攻撃範囲5 (5.5)
ヴェ耐性50%(移動)速度2.4
訓練時間:8時間

キャンペーンでは序盤から終盤まで長く主力となってくれるユニット。
1対1でエリートゾンビ以外の走るゾンビならをノーダメージで倒せる。
低火力高連射タイプのユニットなので、ザコの群れ相手にはオーバーキル気味のスナイパーよりは効率的に戦える。

ダメージ四割カットのアーマー付きの上、回復力も高く瀕死から24秒で全快する。逃げ回って回復しながら戦うということもできる。
レンジャーよりうるさいので敵が寄ってきやすく高難度マップでは注意が必要。

ベテランになると雑魚ゾンビは2発で倒し、エリートゾンビも無傷で倒せるようになって殲滅力が格段に増すので序盤は積極的に使って早めにベテランにしておきたい。
音も比例して大きくなってしまうので、いつのまにか囲まれてやられてしまったということにならないようにしよう。
廃墟方面で使うとランナーがどんどんやってくるので、ソルジャーは別方面に回した方がいい。ランナーがどれだけくるかで廃墟の有無を推察できたりもする。

このゲームは密集すればするほど騒音が加算されていく仕様なので少し離して運用したい。2マスくらい離すだけで騒音はだいぶ軽減する。
間隔を開けて面で制圧していくのがこのゲームの基本。

射程が短いためヴェノムが苦手
ある程度ヴェノムのゲロに耐性があるとはいえ新米ソルジャーだとヴェノム相手には射程外から攻撃され、ベテランになって射程が伸びて攻撃が届くようになっても瞬殺はできないので苦戦する。
ヴェノムが出てくるとソルジャーの時代は終わりを迎える。
(キャンペーンだと射程を伸ばす技術で延命可能)

それ以降も使う気ならスナイパーと協調させたい。
ヴェノムの攻撃に耐性があり回復も早いのでスナイパー軍団の肉壁として使うと便利。
また、スナイパーでは一撃で殺しきれないハーピーの残り体力をソルジャーが削るという感じのアシストもできるので、スナイパーだけの部隊よりソルジャーが混じっている方が確実に強い。
スナイパーがベテランになるまでのお守りもできるので、序盤にある程度ソルジャーを作っても損にはならない


近辺の掃除や拡張であればソルジャーの方が向いている。
スナイパーは火力には優れるが騒音で敵を呼び寄せすぎてしまいがちで、ちょっと拡張するつもりが周辺殲滅するまで終わらなくなって逆に時間がかかってしまうことがままある。
ソルジャーの騒音はスナイパーよりだいぶマシなので近辺であれば比較的早く拡張できる。
先にある程度ソルジャーを作って近辺を拡張し、その後量産したスナイパーと協調してマップのクリアリングするのが理想……なのかもしれない


序盤のラッシュ時は火消部隊として自由に動かせるソルジャー部隊がいると非常に楽。
中盤以降はスナイパーに主役を譲り、肉壁としてスナイパーを守ったり、拡張時のテスラの護衛などを務めることになる。

スナイパー(Sniper)

前提条件:木材工房で研究が必要(研究費…ゴールド:700)。研究時間は20時間
生産コスト
ゴールド300木材22石油-
維持コスト
ゴールド5労働者1食料1石油-
能力
HP150視界9攻撃力100 (110)
回復速度1攻撃速度0.45 (0.91)
装甲5%耐火性0%攻撃範囲8
ヴェ耐性0%(移動)速度1.8
訓練時間:9時間

みんな大好きスナイパー。脅威の単発火力100で上位の黒服ゾンビすら一撃で葬る。拡張や防衛の鍵を握るユニット。
しかも安い。サバイバルでソルジャーが不遇な扱いを受けている最大の原因はソルジャーとあまり変わらない値段でコイツが作れるからである。

単発火力は高いが攻撃速度が遅い為、雑魚ゾンビの処理は不得手。新米のままだとハーピーやヴェノムにも攻撃を許すために苦戦する。
しかしベテラン化してしまえば倍の速さで撃てるようになって圧倒できるようになる。
ベテラン化してるかどうかで使い勝手がかなり変わるユニットと言える。
新米の内は接近されると脆いので、ソルジャーを盾にしたりレンジャーの支援の下でベテランに育てるのが理想

序盤から生産するには費用と鉄の消費が重く、1,2体いたところで戦力にはなりにくい為、無理して作る必要はない。
ソルジャーよりうるさいので騒音に気をつけよう。数が少ないうちは密集させずに離して使おう。

ベテランになればハーピーやデブ等の特殊ゾンビの処理も難なくこなすのでクリアリングに最適なユニット。
特殊ゾンビの攻撃力は段違いなので攻撃優先順位は強敵にしておいた方がいい。特殊ゾンビに殴られるくらいなら雑魚に殴られる方がマシ。
最終的に数十〜100近いスナイパーが生産できれば勝ちに大きく近づける。
同じ敵を撃ってオーバーキルしやすいため、敵が大量に密集している場合は効率が悪く終盤のウェーブ相手だと力不足が否めなくなる。

終盤は範囲攻撃ができるユニットや兵器に防衛の主役を譲り、マップのクリアリングに乗り出そう。
スナイパーがどれだけマップをクリアリングできるかがこのゲームの勝敗に大きく影響する。
マップ上から一匹残らずゾンビを駆除しておきたい。

エンジニアリングセンター

上級ユニットを育成できる施設
一体一体は強力だが、全体的にコストが重い上に鋳造工場での研究が必要。さらに言えば研究費用もバカにならない。
それでも数を用意できれば、ゾンビどもを薙ぎ払ってくれるだろう。
Soldierなどの歩兵とは違い、これらのユニットはベテラン化することはない。

エンジニアリングセンターの建設には鋳造工場で研究が必要(研究費用…ゴールド:2000)
建設費…労働者:30/エネルギー:50/石材:40/鉄:40/石油:20/ゴールド:3000

どのユニットも生産には労働者1,食料2を必要とする。

ルシファー(Lucifer)

研究不要
生産コスト
ゴールド600木材--石油10
維持コスト
ゴールド12労働者1食料2石油1
能力
HP500視界6攻撃力24
回復速度40攻撃速度2
装甲25%耐火性100%攻撃範囲3.5
ヴェ耐性65%(移動)速度1.8
訓練時間:10時間

火炎放射器による範囲攻撃が可能なユニット。対雑魚番長。
雑魚ゾンビにはめっぽう強く、サバイバルでは前半のウェーブならナイトメアでも一人でほとんど焼き尽くせる。
序盤に貰えるなら貰って損はしない。
キャンペーンでは攻撃ミッションで大活躍してくれる。

HPと防御力が高くヴェノムのゲロに耐性があり、瀕死から12秒で全快する回復力があるため肉壁としてかなり優秀。
危険な特殊ゾンビゾーンの掃除に数人連れて行けば主力部隊の盾としてしっかり働いてくれるだろう。
廃墟討伐戦でも非常に有用。予想以上にゾンビが湧いてもルシファーなら余裕で耐えてくれる。

数発程度なら巨人の攻撃にも耐えるため対巨人用の肉壁としても有用。
巨人相手だと使い捨て感覚になるが、ルシファーは研究費用が不要で生産に資源をあまり消費しないため生産までにさほど時間がかからない。早い段階で巨人退治に手を付けられれば、効率的なクリアリングが行える。

壁越しに攻撃することは出来ないが、塔や門越しなら攻撃できる。
炎耐性があるためルシファー同士の攻撃でダメージは受けない。
範囲攻撃はあまり広くはない。
雑魚には強いが特殊ゾンビの相手は苦手。射程距離が短いためヴェノムに一方的に攻撃される。

ルシファーの攻撃で地面に落ちている爆発バレルが誘爆して死ぬことがあるので注意
ルシファーもバレルを運べるのでバレルがあったら先に拾っておくといい


結構うるさいので廃墟方面で使うと延々ゾンビが走ってくるので他の方面に回そう。
難易度にもよるが数匹いれば廃墟も焼き尽くせる。

敵が密集しているほど威力を発揮するので狭い通路に配置したり、壁に張り付いたラッシュを横から焼く等々、使い方がハマると物凄い威力を発揮する。
決壊しそうな位置に置いて肉壁にするのもいい。
タイタンやタナトスまでの繋ぎとして数匹作っておくと後半のウェーブでも安心できる。

囲まれると案外脆いので、数を揃える必要がある。
十分な数を揃えれば終盤のウェーブも正面から焼き尽くせる。
連射系と相性がいいので後ろからソルジャー、タイタン、エグゼキューターなどで援護するのが理想。
足が遅くなる罠とも相性がいい。

タナトス(Thanatos)

前提条件:鋳造工場で研究が必要(研究費…ゴールド:2000)。研究時間は20時間
生産コスト
ゴールド600木材-10石油20
維持コスト
ゴールド16労働者1食料2石油1
能力
HP250視界12攻撃力70 (20*)
回復速度3攻撃速度0.33 (1*)
装甲25%耐火性0%攻撃範囲10 (1.5*)
ヴェ耐性0%(移動)速度1.8
※ *:近接攻撃(melee)
訓練時間:10時間

遠距離広範囲を攻撃可能なユニット。所謂ロケットランチャー。

範囲攻撃は正義を体現したユニットでサバイバルでは終盤のコロニー防衛の主役になる。
攻撃範囲が広く、雑魚ゾンビはほぼ一撃。味方にはダメージはない。さらにノックバック効果がある。
このノックバックが強力で、複数のタナトスを揃えると敵が壁に殆ど触れることが出来ずに倒せてしまうこともある。
サバイバルの高難易度での終盤はタナトスをどれだけ揃えれるかが防衛の成否を決するといっても過言ではない。
キャンペーンでは日数があまり長くないミッションが多いため、タナトスの活躍の場は少ない。

攻撃速度が遅いため壁を乗り越えてくるハーピーには弱く、バリスタやスナイパーの援護が必要になる。
移動速度が遅いので陣地移動や撤退の判断は早めにしないと間に合わない。
基本的に中央に待機させておき、襲撃予告が来たらそちらに移動させる形になる。

序盤で市長から貰えることがあるが、攻撃時に凄まじい音が鳴り響くので慎重に使う必要がある。
防衛ラインが整ってない状態で迂闊に使うと大量のゾンビを呼び寄せてしまうのでそのまま滅ぶ。
序盤に使うなら数発撃ったらすぐに引っ込めたほうがいい。


生産には石油が必要なので、数を揃える為に油田を求めて領土を拡張するのが終盤での基本スタイル。
最悪テスラだけ伸ばして油田を確保したりもする。
石油の在庫ではなく、石油の生産量に応じて生産数の上限が決まる。(石油生産量1につき1体生産可能。つまり油田一つで10体までしか作れない。倉庫でバフすれば12体)
市場で石油をいくら買っても油田が0ならば一体も生産することはできない。

マップ上にたまにバレル(爆発物)が落ちているが、タナトスの攻撃で誘爆するので注意。
うっかりバレルの上に壁を置いてタナトスで守らせると誘爆で壁が消滅する。

タイタン(Titan)

前提条件:鋳造工場で研究が必要(研究費…ゴールド:6000)。研究時間は20時間
生産コスト
ゴールド2000木材-40石油40
維持コスト
ゴールド40労働者1食料2石油2
能力
HP800視界12攻撃力32
回復速度8攻撃速度5
装甲40%耐火性0%攻撃範囲9
ヴェ耐性0%(移動)速度3
訓練時間:12時間

ポートレートだと小さいおっさんに見えるが、外観はパワードスーツのような機械歩兵。
見かけによらず強さはゲーム中ダントツで最強で、ジャイアントを除き、太刀打ち出来るゾンビは存在しない。単体でウロウロさせても死ぬことはまず無い。
少々のゾンビの群れに囲まれても単独で処理してしまうくらいで、まさにゾンビに対する最終兵器である。
10体以上いると終盤のラッシュでも壁なしで正面から殲滅できる。
廃墟の破壊でも無類の力を発揮するだろう。

攻撃範囲は小さいものの範囲攻撃で、ダメージの刻みも小さいので対ザコの処理に向く。 最も近い敵を狙う設定で問題ないだろう。
射程は十分すぎるくらい長いので、最も強い敵を狙わせてスナイパー代わりに使うことも可能。
耐久力もずば抜けているのでクリアリングでスナイパーの盾や撤退時のしんがりとして使うと被害が少なくなる。
巨人の攻撃すら数回耐えるので宿屋で雇えるなら雇うものあり。

レンジャーの次に足が早いためマップの端から端まで征服する場合の防衛はタイタンの方が向いている
足が遅いタナトスだと防衛が間に合わずに致命的なことになりかねない危険性もある。
また、高難度だとクリアリングの速さも求められるため、コストに目を瞑れば攻守兼任できるタイタンはとても優秀。


ただしコストパフォーマンスは最悪で、研究費6000ゴールドと生産費の2000ゴールドが必要になる
タイタン一体作るまでにかかる費用でタナトスが10体作れてしまう(研究費2000+10×600=8000)
また、維持費としても石油を2も使ってしまうので一油田当たり5体しか生産できない計算だ。
生産コストに石油と鉄を大量に消費するため相当大規模なコロニーでもなければ運用するのも難しい。

最終ラッシュでは全戦線に戦力を振り分けて守らないといけないので、質より量が大事になりがち。
各戦線にタイタンを1体ずつ割り振るよりも、スナイパーやタナトスをその分生産して配備した方が守りやすかったりもする。
大量に運用するには人口数千のかなり大規模なコロニーを形成する必要があるため、拡張することに慣れた上級者向けのユニットと言える

変異者

前提条件:鋳造工場で研究が必要(研究費…ゴールド:6000)。研究時間は40時間
(ポートレート追加求む)生産コスト
ゴールド5000木材-20石油60
維持コスト
ゴールド80労働者1食料石油5
能力
HP2000視界12攻撃力30
回復速度10攻撃速度2
装甲25%耐火性50%攻撃範囲2
ヴェ耐性50%(移動)速度6
訓練時間:12時間

ヴェノムのゲロ耐性も高くHPがタイタンの2.5倍という最強の肉壁ユニット。
ハーピーより早く動ける最速のユニットでもある。
主力が展開しづらい狭い通路などに突っ込ませて敵を呼び寄せたり、敵中に突っ込ませて巨人を防衛陣地まで運んだり囮として使うことができる。

攻撃は2マス届く近接範囲攻撃。
ルシファーより射程が短く、攻撃力もベテランソルジャーと同レベルなため火力にはさほど期待できない。
肉壁&囮専用として割り切って使う必要がある。

維持費に石油が5必要なため油田1つで2体しか生産できない。
防衛面における変異者の有用な使いみちが確立されていないため、貴重な石油を使ってまで量産するプレイヤーはいないのが現状である。


(使用感・解説執筆求む)

このページへのコメント

英wikiの各ユニットの項目に全部載ってる
こっちにも記載するかは君が決めればいい
結構セリフの量があるので適当に別ページでも作る感じにしたほうがいいんじゃないかなとは思う

1
Posted by 名無し(ID:cN9s8imtqQ) 2020年10月08日(木) 11:18:15 返信

各ユニットが諸々のアクション時に恐らくランダムで英語で喋りますが、英語が得意な方に何と言っているかセリフの記載をお願い出来ませんでしょうか。

2
Posted by 名無し(ID:8zf+kTkAMw) 2020年10月07日(水) 15:28:02 返信

ソルジャーの維持コストに食料を書いてみようと思います。その他もユニットもわかり次第順次。

0
Posted by ゾンビその1 2020年09月25日(金) 20:29:04 返信

ユニットが攻撃した直後、敵に向けて直接攻撃指示を出すと、通常の攻撃速度よりも素早く次弾を発射できる。同じ敵に連続攻撃することもできるし、狙う敵を変えつつ次々に撃つこともできる。序盤の掃除、大量のスナイパーでの巨人討伐、キャンペーンモードでのヒーロー操作時などで役に立つ

3
Posted by 名無し(ID:4vCYrRS2Ag) 2019年06月22日(土) 06:20:35 返信数(2) 返信

具体的にどれくらい早いかと言うと、例えばレンジャーなら、新兵でも放った一本目の矢が射程ギリギリのゾンビに当たる前に三本目まで撃てる

2
Posted by 名無し(ID:4vCYrRS2Ag) 2019年06月23日(日) 11:24:30

強力だけど高難度だとレンジャー一体でもランナーやエリートがかなり寄ってくるからやりすぎは禁物

0
Posted by 名無し(ID:8ghWl8EpBg) 2020年11月26日(木) 17:33:23

ルシファーの攻撃って森とかの障害物も貫通するんだな。ルシファーを一人森に隣接させて、もう一人にそいつを攻撃させたら森の向こうのゾンビが焼けた

1
Posted by 名無し(ID:4vCYrRS2Ag) 2018年12月15日(土) 19:56:46 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます