3DSソフト「とんがりボウシと魔法の町」の攻略WIKIです。


評価について

校長先生の授業を全て受け、自分のお店を開店した後、お城で校長先生・おうさま・ひめさまから評価してもらえるようになる。
評価は4日に1度受けることができ、その期間中プレイヤーがとった行動が評価に影響を及ぼす。よい評価をもらえれば、魔法使いランク、マイスターランク、デザイナーランクが上昇し、それに応じて称号がもらえたり出来ることが増えたりする。
もらえる称号と条件については「まほうつかいの称号」「マイスターの称号」「おしゃれの称号」のそれぞれのページを参照のこと。
評価が受けられる日になると王様から呼び出しがかかり、学生寮のテツもしくはお店のバイトねこから「王様から大事な話があるようなのでお城へ行くように」と言われ、「はい」を選ぶと自動でお城へと移動し、評価イベントが始まる。「いいえ」を選ぶと評価を後回しにでき、その場合は都合のいい時にお城へ足を運べば評価してもらえる。

どれかひとつのランクが上がると、評価終了時に自動でセーブされ、クラスメイトたちがパレードを開いてくれると共にスタッフロールが流れる。終了するとタイトル画面に戻る。
(この演出は1回の評価でどれかのランクが一つでも上がれば毎回見ることになり、スキップもできない。評価の終了時に自動でセーブされるため、めんどくさいと感じたらスタッフロールが開始した瞬間にゲームを終了して再開しても何ら問題はない)

魔法使いとしての評価

校長先生から受ける評価。主に日常や学校生活での行動について評価をしてもらえる。
高い評価をもらい続けるとやがて魔法使いランクが上昇し、それに応じて称号と帽子や杖が贈呈される(好きなものに変更可)。
評価の対象になる項目は多いが、普通にゲームを進めているだけでも高評価を得られるものが多いのであまり強く意識しすぎなくてもよい。
クラスメイトとの交流
クラスメイトにどれだけ話しかけたかが影響する。重要なのは話しかけた人数で、これが多いほど高評価となる。「街中で見つけたクラスメイトにはとりあえず話しかける」ことを習慣づけていればほぼ毎回褒めてもらえる項目。住人のクラスメイト、よそから遊びに来ているクラスメイト、どちらに話しかけても評価対象。
ただし、しつこく話しかけたなどでクラスメイトに嫌われるとこの項目の評価が下がる。
クラスメイトとの関係
たくさんのクラスメイトと友好的な関係を築けているかの評価。「友達」以上の関係になっているクラスメイトの人数および、期間中にクラスメイトの喜ぶようなことをしたかなどが影響する。
とにかく友達になっているクラスメイトが多ければここは褒めてもらえるので、街に住んでいるクラスメイトとは満遍なく話して友達になっておこう。
クラスメイトにイタズラまほうを使いすぎたり、押し退けて怒らせていたりすると評価ダウン。

「わるいまほうつかい」の称号が欲しい場合は称号がもらえるまで積極的にいたずら魔法をつかう必要があるため、その間はこの項目の評価との両立は諦めるしかない。
ふしぎ事件の解決
月に1度のふしぎ事件を解決できると評価アップ。ふしぎ事件の解決さえすればこの項目はクリア。評価ポイントを得るチャンスなので頑張って解決しておこう。
街の環境保全
時々見つかる雑草(マンドラゴラ含まず)を抜いたり、紙くずなどのゴミをきちんと拾っていればこの項目を評価してもらえる。とりあえず「目に付いた草やゴミは片付ける」を徹底すれば良い。
加えて、木や花を植えたり花に水をやる(元気な花でも枯れている花でもよい)とさらに評価がアップ。
枯れた花に水をやらずに放置したり、草木以外のものを地面に置くと評価がダウンする。
勉強
授業に出席した数及び、質問への正答数が影響する。
一回の評価期間に正答数がだいたい10以上くらいで高評価。すでに受けたことのある授業でもかまわないので、とにかくたくさん授業に出てたくさん質問に答えればいい。
ムシ・サカナの捕獲
評価期間中に捕まえたムシやサカナの種類が多いと高評価。ムシとサカナで別項目。単純に捕まえた数よりも捕まえた「種類の多さ」が重要っぽいので、ムシであればどんなものでも見かけたものをどんどん捕まえておくといい。サカナの場合は狙うのがやや評価難しい項目だが、釣りを沢山していればなんとかなるだろう。

お店の評価

王様から受けられる評価。お店の評価を上げるには、商品を数は未検証だが一定数作る必要がある。この時作る商品はどの商品でもいい。そして接客の評判と店の雰囲気がいいと評判が上がる。
お店の雰囲気
お店の雰囲気は置いてある飾りのシリーズや色、イメージが5品以上揃っていると評価が上がる。
流行の商品を置く
流行の品(上位5位以内)を置いても評価が上がる。
また、流行はオススメしまくって自分で作成する事も可能。
接客
接客の上げ方はバイトのネコが接客している時は邪魔をせず、そしてバイトネコを押し退けないようにする必要があり、自分で接客をする時は間違わないようにすると上がる。
自分で作った商品を売る
拾ってきたアイテムや他の店で買ったアイテムよりも、自分で作った商品を売った方が評価に繋がりやすい。
商品を切らさない
たくさん商品を置いておいた方が良い。もし商品が売り切れてしまったらすぐに補充しよう。

ファッションの評価

姫様から受けられる評価。ファッションの評価を上げるにはファッションポイントを上げる必要がある。これを上げるにはクラスメートにファッションチェックをし、ジャクリーヌにスカウトされてベリーズに載ることや、ファッションショーで高評価を得る必要がある。
ファッションチェック
ファッションチェックはXボタンでクラスメートを呼び止めて話しかけ、ファッションの項目から選べる。Berry'sに載っている今週のコーデ、もしくは来週のコーデを着せると良い。キャラによって着れない服があるので注意。
買い物に行く
Xボタンでクラスメイトに話しかけ、買い物に行こうを選択すると一緒に買い物に行くことができる。
服を作る
アトリエでたくさん服を作るとファッションポイントがちょっとだけ貯まる。あんまり効果はない。
Berry'sに載る
ファッションポイントを貯めてBerry'sに載ることでもまたポイントが溜まる。毎週載れるように頑張ってポイントを貯めよう。
ファッションショー
テーマに合わせたコーデを指定数選び、リズムに合わせて音符をタッチし、吹き出しが出たらひたすら吹き出しをタッチするといい。終わったらお礼にリッチがもらえる。
ファッションポイントの種類と主な効果
種別高めた時の効果
累計ファッションポイント一定に達するとデザイナーランクが1段階アップ
今月のファッションポイント一定に達するとファッションショーに誘われる
今週のファッションポイント一定に達するとモデルとしてスカウトされる

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセス

TOTAL


Now watching

Menu

攻略



どなたでも編集できます

メンバー募集!