3DSソフト「とんがりボウシと魔法の町」の攻略WIKIです。

目次



とんがりボウシの世界へようこそ!


ここでは、「ゲームを始めたけど何をしていいかわからない」人や、これからゲームを始めようとしている人向けにかんたんな街での過ごし方などを解説していきます。
操作方法など、初歩も初歩なことは説明書を読みましょう。公式が作っているので当然わかりやすいです。

どんなゲームなの?

どんなゲーム?のページにも紹介がありますが、
わかりやすくいうと「魔法の存在する世界で魔法使い見習いとして学校に通いながら、いろいろな住人たちと交流したりおしゃれをしたりお店を経営したりする」ゲームです。
ファンタジーな世界観とポップなかわいらしい絵柄を基盤にしており、プレイヤーは「人間の子供」という設定ですが、クラスメイトや先生たちは人間ではなく、動物や植物、食べ物や道具、悪魔や怪物などをモチーフにした不思議な存在として登場します。マーメイドやファントム、ユニコーンやマミーetc.といった幻想上の存在が迷い込んできて事件を起こすことも。
全体的に見ると対象年齢は女児向けといったところですが、ゆるいファンタジーな世界観が好きな人やかわいいものが好きな人にはおすすめできると思います。

何ができるの?

できることのおおまかな説明は公式サイトでも読めますが、
とにかくできること、やることは多いです。
魔法を使って遊べるのはもちろん、おしゃれや恋愛要素などもあります。同じ学校に通うクラスメイトとのんびり交流を深めながらいろんな魔法やおまじないを学んで、虫や魚を採ったり、料理をしたり、季節ごとのイベントを楽しんだり。音楽を覚えれば楽器で演奏をしたり歌ったりもできます。服やアクセサリーを作って自分好みのお店を経営したり、時にはモデルとして雑誌に掲載されたり、ファッションショーに出たり、アイドルデビューしたりなんかも。とにかくやれることが多いのがこのゲームの魅力です。
一度にいろいろとやろうとすると本当に大変なので、やりたいものから手を付けていきましょう。

まずは何をしたらいいの?

ゲームを始めたとたん、王様からお店を授けられたり姫様からファッションを広めろと頼まれたり大変とは思います。

いきなり全部やる、っていうのはできねえぞ


まずは学校で校長先生から受けられる6つの授業を終了させ、ジャクリーヌから雑誌をもらい、ショッピングモールへ行って自分のお店を開店させましょう。それが終わればいよいよ魔法の世界での生活が始まります。

大臣にお店の種類を聞かれたら

ここで大臣に対して何と答えても、とりあえずのお店の外観と看板が決まるだけで、お店のアイテムは何でも自由に売れるのであまり気にしなくても大丈夫。外観も後からお金を払って変えられます。
ただしここで答えたお店の種類によって、最初にチュートリアルで作らされる商品の種類が変わり、また、看板の見た目と売っている商品が異なるとお店の評判が落ちたりします。

自分のやりたいお店を選ぶといいですぞ。どうしても迷うようなら下の表を参考にしてみるといいですな


お店の種類メリットデメリット
ふく値段もそれなりで売れる。他店で買った洋服をもとに作ったコーデを売ってもお店の評判アップ。メリッサ先生の授業で教わることが比較的少ない作るときのミニゲームがやや難しく慣れが必要。手間がかかるので量産に時間がかかる
アクセサリーミニゲームが簡単ですぐ終わり量産が容易。すべての商品がかなり高額で売れるので、頑張ればかなり儲かる材料となる宝石の仕入れが難しい・宝石が高いので序盤は材料費だけでカツカツになりがち
たべものミニゲームの難易度は簡単な方。お茶会などで使う食べ物なんかも自分で気軽に作れる。また、バリエーションが豊富メリッサ先生の授業で教わるべきことが多い。売値が安いので、長時間お店に張り付いてたくさん売らなければ利益につながりにくい
はなミニゲームはまず簡単な部類。序盤からでも材料集めが楽特殊なお花などは購入して仕入れると高く、栽培すると時間がかかる

授業を受けよう

無事にお店も開けたし、やっと自由な生活を送れる!と思った人も居るかもしれませんが、まだ自由な生活は完全には手に入っていません。魔法の世界の幅を広げるためにも授業を受けましょう。

私が最初に教えるのも含めて、119個授業がありますよ

本当は全部受けて欲しいのだけど、全部受けるのにはとても時間がかかるのよねぇ


まず、リカルド先生の魔法語、ミスキーキー先生のおまじないの授業は一つも受けなくて良いです。授業を受けてないと魔法やおまじないを使えない、ということもないし、wikiを見れば全て載っているからです。ただまあ、STARTボタンから確認できるのは結構便利です。暇な時や評価を稼ぎたい時にやればいいか〜ぐらいに考えておけば大丈夫です。
優先度授業







お店授業(メリッサ先生)
おしゃれ(ヴィッキー先生)
杖魔法(ドルイドン先生)
おまじない(ミスキーキー先生)
魔法語(リカルド先生)
ちなみに、時間割を見れば、どの先生が来てるかわざわざ行って確認する必要もなくなるので、これも参考にするといいでしょう。

時間割を駆使し、計画的に授業を受けるように


つまり、メリッサ先生とヴィッキー先生とドルイドン先生の授業は受けた方が良いということです。その中でも必要最低限のものを目的別にピックアップしてお教えします。

おしゃれを極めたい

おしゃれを極めてモデルになりたい人は、ヴィッキー先生が教えてくれるファッションの中から、「コーデのはんばい」「ベリーズについて」を最低限受講しましょう。

「コーデのはんばい」はファッションチェックを行うのに必要だよ

「ベリーズについて」はファッションショーを開く条件になっているわ


その他に、ファッションに対する理解を深めるためにも、「コーデのきほん」「コーデのスタイル」なども受けた方がいいでしょう。

お店を経営したい

お店を経営したい人は、メリッサ先生が教えてくれるお店の中から、自分が選んだお店の種類に即した内容の授業を受けましょう。お店のページの備考には、その授業を受けることによって得られるレシピなどが書いてあるので、それを参考に選んでください。

自分はたべもののお店を選んだから、オーブン、フライパン、あげものの授業を受けよう…といった感じに選ぶといいわ

称号をコンプリートしたい

称号をコンプリートしたい人は、上二つで提示された授業に加えて、ドルドイン先生の杖魔法の中から適当に四つ選んで授業を受けましょう。何故かと言うと、21日以降のふしぎ時間には魔法大会が開催されるのですが、杖魔法を四つ以上覚えていないとそれに参加できないためです。

魔法大会で優勝した後に評価してもらえば、ゆうしゅうなまほうつかいの称号がもらえますよ

称号だけでなく、クリスタルステッキももらえます

クラスメイトと仲良くなりたい

クラスメイトとの交流を深めたい人は、メリッサ先生が教えてくれるお店の中から「ムードクッキー」「おさそいブーケ」などの魔法アイテムの授業を受けましょう。魔法アイテムを使わずともクラスメイトと仲良くなることはできますが、魔法アイテムを使用した交流は効率的かつ非常に面白いです。受けた方が良いでしょう。

次はどうすればいいの?

ここまでやれば、もう自由な生活の下準備は完了です。書くことも特にありません。
いずれの目的も、達成する過程でリッチが必要になりますが序盤のうちはお金に苦労することと思います。小ネタにある効率的なリッチの稼ぎ方なども参考にしてみるといいでしょう。
プレイしていく中でわからないところがあったら、メニューや検索から色々探してみましょう。探してもわからないことがあったら、掲示板やコメントで質問してみると良いでしょう。必ず回答が貰えるわけではありませんが、知ってたら答えてくれると思います。
このwikiには全ての情報が乗っていて完璧!という訳ではありませんが、基本的なことの説明は様々なページでされています。

これから頑張ってくださいね!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセス

TOTAL


Now watching

Menu

攻略



どなたでも編集できます

メンバー募集!