デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

※AGEミッション・プロモーションカードで先行登場。

3弾

03-054バーストカットインイラストC
ステータスHP+700アタック+500スピード+1000
バーストディフェンスただ、もう一度会いたかったの。バーストLv1
スキル命がけの抵抗攻撃を受けた時、ダメージを50%に軽減する【1回限り】
備考プロモで先行していたが正式参戦。
プロモ版とは違い0弾カイを思わせるダメージ軽減スキル持ちのディフェンスバースト。アタック補正がプロモ版より低いうえにスキルも変更されたため攻撃面では期待できない。使うならダメージ軽減スキルを温存して、いざという時の壁にするのがよいか。
カードの背後に写っているのはどうやら3弾Cのファルシアの模様。

4弾

04-053
ステータスHP+700アタック+600スピード+900
バーストアタックまた、勝手に動く・・・!?バーストLv
パイロットアビリティXラウンダーHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
スピード+1000、ハイパーバースト追加
スキル援護攻撃IIアシストをした時、ダメージ+1000【1回限り】
備考パイロットアビリティのせいか、愛機・ファルシアとともに本弾唯一のフリット編のカードとして連弾排出。今度はスペシャルカードパックでもおなじみ私服。
女性パイロットでは珍しい(3枚目、ハマーンを含め4枚目)アタックバースト持ち。Xラウンダー覚醒によるハイパーバーストの存在もあり、女性パイロットの中でもかなりの攻撃力を持つ事が可能。
※本弾にはバーストレベルまで含め完全上位互換Mハマーンがいるがパイロットと民間人で比べるのは野暮であろう。無印弾は覚醒効果がXラウンダーとニュータイプで違うので使い分けができたが、Z弾から覚醒効果が全て統一されてしまったのでこちらが単なる下位互換になってしまった。
6弾では運命を共にしたファルシアの初の高レアが出たので効果が上昇した専用機補正と相まって活躍させやすい。覚醒とスキルで必殺威力を高めやすい6弾Mが登場したが、こちらはアタックバーストなのでコンスタントに高いダメージを出せる。
スキルはSPパックのものと一緒。アシストでスキルを使い、鉄壁などで覚醒を待ちつつ…というのがいいか。また対人なら覚醒後にアシスト+スキルでとんでもない火力を引き出せるかもしれない・・がネタか。
カードの背後に写っているのはどうやら4弾Rのファルシアの模様。また証言はアセム編時期のものである。

6弾

06-051
ステータスHP+1000アタック+1000スピード+1000
バーストスピードまたガンダムに乗せてくれる・・・?バーストLv3
パイロットアビリティXラウンダーHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
アタック+1000、 ハイパーバースト追加
絆カウンターフリット・アスノ(フリット編バージョン)をパートナーとして発動
撃破された時復活、連携カウンター攻撃を行う
スキル神がかり的な才能敵を撃破するたびに、ずっと必殺技+500【毎回】
備考AGE最終弾・さらに愛機(というのは劇中的にあまり合わないが)ファルシアの高レア化にあわせた…かどうかは不明だが高レアになって再排出。ステータス合計値は3000。
必殺技時に発動しないファンネルの弱点を補うスピードバーストレベル3、パイロットアビリティとフリット(フリット編)との絆カウンターを装備しつつ、ステータス補正は当のフリット…1弾Pと全く一緒と高性能。さらにスピードバーストのXラウンダーなので覚醒するとZ1弾から変更でアタック+1000のみになったが、スキルの必殺向上と合わせ攻撃的なのは変わらず、さらにハイパースピードバースト…と、とても民間人とは思えない様は、まさしくスキル名の通りか。
当然乗せるなら6CPファルシアなのだろうが、平坦なステータスとスピードバーストのおかげである程度は乗る機体を選ばずに活躍できると思われる。パートナーのフリットも必殺向上カードが多いため、必殺技やファンネルを中心に畳みかけられるか。2弾Rフリット等の持つ戦意高揚系スキルともかみ合わせが良い。
登場当時、絆カウンターを組むと必ずドラマティックボーナス「運命のいたずら」が発動し、ボーナスでの能力補正が偏り、やや使い勝手が悪かったが、仕切り直しのZ弾ではドラマティックボーナスが廃止(該当する組み合わせを組んでも名前だけで小隊能力に加算されない)された。現在は単純に貴重な絆カウンター持ちの1枚として使える。

BUILD MS1弾(B1弾)

B1-066
ステータスHP+500アタック+1500スピード+500
バーストディフェンス戦う理由なんてないよ・・・バーストLv1
パイロットアビリティXラウンダーHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
必殺+1000、 ハイパーバースト追加
スキルテクニカルな一撃アシストをした時、敵の防御力をずっとダウンさせる【毎回】
備考Z1弾におけるゼハートを思わせるディフェンス援護向けパイロットとして再排出。
非戦闘員としてはアタックが高く、戦闘向けというよりは援護向けの構成なので劇中・スキル通りのサポートに回したい。
なお、おそらく本弾カード最終番号である。見ればわかるかとは思うが、通常排出66種なので間違えないように。

プロモーションカード

PR-055プロモ
ステータスHP+700アタック+700スピード+800
バーストディフェンスただ、もう一度会いたかったの。バーストLv1
スキル援護攻撃IIアシストをした時、ダメージ+1000【1回限り】
備考次世代ワールドホビーフェア'12 Winter配布と第4回〜第6回大会参加者プレゼントのスペシャルカードパックのカードの一つ。
「言いたいけどいえない」と開発トライエイジ隊が言っていたスペシャルカードパック最後のカードは、2弾でユリンを使用可能とするカードであった。
※なお、このカードが最初に配布された次世代大阪大会の日にユリンは出撃及び死亡している(公式ブログにも記載)。
セリフ・スキルともに劇中に準ずる。カード上では私服であるが、機体に乗せることでパイロットスーツ姿にきちんとなるようだ。カードの背景が機体ではない最初のキャラクターである。
OPR-053-
ステータスHP+2100アタック+1900スピード+800
バーストディフェンス・・・やっと会えた!バーストLv3
パイロットアビリティXラウンダーHPが減った状態でパネルに出し覚醒。
必殺+1000、 ハイパーバースト追加
スキル心の拠り所攻撃を受けた時、受けるダメージ-2500。【1回限り】
ACE効果-
備考NEWスペシャルカードパック05に封入で、単独では5年8ヶ月ぶりに登場。ステータス合計値は4800。
HPが高くスピードが低いステータスで、ディフェンスバーストと使いやすい物となっている。
スキルは【1回限り】の固定値減少スキルだが、減少値は過去最大ではあるものの、やはり【1回限り】なのがネックなので、使いどころに悩む。

キャラクター解説

登場作品機動戦士ガンダムAGE 第1世代(フリット編)
早見沙織
年齢15歳
階級民間人のためなし
別バージョンパイロットフリット・アスノ&ユリン・ルシェル
専用機ファルシア
証言
特記事項

UEの所為で早くに家族を亡くし、コロニー・ノーラ内の施設で暮らしていた少女。
コロニー・ミンスリーで有数の大富豪バーミングスの養女となることが決まっていたが、それを拒絶して施設を飛び出した。逃避行の途中でノーラの崩壊が始まり、窮地に陥ったところをフリットガンダムに救出される。
不思議な能力…Xラウンダーの持ち主で、ガンダムに同乗中はその能力でフリットを助け、ノーラ脱出やUEの撃破に貢献する。
※後にフリットがXラウンダーを発動した事を見ると、Xラウンダー同士の共鳴ともとれる
後の再会を約束し、フリットに自身のリボンを渡した(本ゲームでもレアパーツとなった)。

フリットと別れた後は、本来の引き取り手であるバーミングスの屋敷に迎えられるが、彼と新たな家族関係を築けずにいた。
のちにUEとの決戦の準備のためミンスリーを訪れたフリットと再会し、彼と束の間のひと時を過ごす。
そして、決戦の日を迎え屋敷を離れるフリットと、お互い再び生きて会う約束を交わしたその後、
デシルヤーク・ドレにXラウンダーの所持者、
そしてXラウンダーに覚醒しつつあったフリット及びガンダムを倒すための「武器」として拉致され、彼らの手駒に仕立てられる

アンバットに向かうディーヴァを迎撃するのにデシルのゼダスと共にUE・ファルシアに乗せられ出撃。
フリットとの再会を果たすものの、ファルシアはあくまでデシル及びゼダスの武器でしかなく、
操縦すらできないままXラウンダーの力を共鳴させられ、ガンダムを追い詰める。
デシルがガンダムにとどめを刺そうとしたその時、自らガンダムとの間に割って入り、フリットと交感。
トライエイジにおける撃墜時台詞・「生きるのって、難しいね」とつぶやき、そのままファルシアとともに爆散。
彼女の死はフリットのトラウマとなり、彼を半世紀もの間ヴェイガン殲滅に駆り立てることとなった。
(各種ユリンとファルシアのカード裏の証言、劇中のモノローグも参照。)

なお、担当声優の早見さんは後に「ガンダムビルドファイターズ」でアイラ・ユルキアイネン役として
機動戦士ガンダム THE ORIGINではララァ・スン役で出演した。

Menu

メニュー(5/17更新・DW01)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ビルドダイバーズモード OA1弾より
ランクアップバトル
EXダイバー
エンブレム

カードリスト
DW01カードリスト
DW01IGN
DW01CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

編集にはIDが必要です