デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。


OPERATION ACE 01(OA1弾)

OA1-004Cタイプアタッカー
ステータスHP 2000アタック 3000スピード 2000
必殺技ドアン・ダイナミック4700コスト5MSアビリティ先制
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠×
通常武器打撃必殺武器実弾パイロットククルス・ドアン
ACE効果-
備考正式に排出された、ドアン専用ザクII。
アビリティは先制だが、スピードが庭訓値であるため少々高めで、○か×の地形適正なのでやや生かしにくいか。

プロモーションカード

VPR-002箔押しバージョンあり-タイプアタッカー
ステータスHP 3400アタック 3900スピード 1800
必殺技ドアン・ダイナミック4200コスト4MSアビリティ反撃
適性宇宙○地上○水中×森林○砂漠×
通常武器打撃必殺武器実弾パイロットククルス・ドアン
備考NEWスペシャルカードパック01に封入。ステータス合計値は9100。
重量型配分の反撃持ちというわけで反撃受けに適しており、あまり良くない適性が却って利点となっている。
しかし、急襲や閃烈には弱いので工夫が必要。
このカードの箔押しバージョンは赤と緑の2色の箔が使われている豪華な一枚となっている。

機体解説

登場作品機動戦士ガンダム(TV版のみ)
開発系統ジオニック社(成長傾向:防御力重視型)
その他特殊系統ジオン系
格闘武器パンチ
飛び蹴り→正拳突きのコンボ技
攻撃モーション時は本編の再現のためか、左肩のスパイクアーマーが欠損している
打撃
射撃武器タイタン・バスター(投岩)
射撃武器の反撃時やトライブレイズの僚機時はタイタスと異なり、両手で担いで投げる
実弾
ディフェンダー通常武器:
ビルドMS実装なし(推定)
証言
特記事項初登場はBG2弾Cガンダムのイラストで、他に繚乱3弾RのF型も本機が描かれている。

ジオン公国軍の脱走兵であるククルス・ドアンが持ち出したザクII(量産型)
本編では異常に細く(ガリガリ体系で)作画されている。
ドアン本人の高い操縦技術(特に格闘技)が反映されており、徒手空拳で多数のジオンの脱走兵狩りの追手と偵察に来ていた連邦を片付けている。
また、航空機相手には飛び道具のザク・マシンガンはない(逃避行中に弾切れになって捨てたと考えるべきか)ため、投岩で対応するという兵器としては逸脱した用法で扱われている。
ガトー「兵器には様々な使い道があっていいはずだ」
最終的にその機体が外敵を呼び寄せていると考えたアムロはドアンの同意を得てガンダムによって日本海に投げ捨てられている

ちなみにこの時の体験でアムロはモビルスーツの格闘技を会得し、次回早速ガンキャノンでザクを格闘で倒したり、後になぐりあい宇宙の果てに地球を救ったという。

一部ゲームでは「格闘が得意なザク」として描写され、ハイパーモードになったりもするがこれは公式設定ではない。

ちなみに裏面や箔も描かれているように本機は陸戦用のJ型となっているが、地形適性は普通のF型に準拠している。
つまるところ、地形適性はグフに準拠(再配置する場合宇宙×、地上◎、水中▲、森林据え置き、砂漠▲が妥当)しているのが正当と言える。
※映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」ではF型である

上位演出技:ドアン・ダイナミック
元祖タイタン・バスターをお見舞いする。

公式の動画「トライエイジチャンネル#5」で披露された必殺技。
ドアンはモビルスーツの格闘技を云々と宣っているが、そこは気にしないでおこう。

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます