デジタルキッズカードゲーム「ガンダムトライエイジ」および3DSゲームソフト「ガンダムトライエイジSP」のWikiです。

「DELTA WARS」1弾から追加。
戦闘中に機体を乗り換えできるMSカード、ヴァリアブルカードについて。

ヴァリアブルカードについて

ラウンド1からGパワーを5消費することで、1ラウンドに1機のみ機体を乗り換え(ヴァリアブル)る事が可能になるシステム。
※ラウンド1にヴァリアブルする場合は開始Gパワーが5以上になるように、パーツブーストチャージDW3弾CPが必要。
 詳しく書くと以下のフローチャート順となる
 パーツ効果→(出撃させていれば)DW3弾のキャンペーンカードの効果→ヴァリアブル→ACE効果→Gオーダー→BA→スキルの順に操作が行われる
 (Gパワー絡みのない操作(鉄血小隊CPや赤蒼同盟CP、IGNブースト等)はカット)。
よって、例えばヴァリアブルカードと一緒にゴッドマスターのBA(Gパワー+5)を使用しても、ラウンド1に乗り換えは発生しないので間違えないこと。
DW3弾のキャンペーンカードを用意し出撃させていれば、キャンペーンカード以外のヴァリアブルカードでもラウンド1の発動が可能となる。
HPと激戦の補正効果以外・・・アタック・スピード・アビリティ・必殺技・地形適正が変化、武器属性もヴァリアブル後の機体に準ずる。
当該戦闘で元のMSに乗り換えることは出来ず、撃破された場合は撃破された時点でのMSで復帰。
機体ごとの獲得スターは戦闘終了時の機体所属系統に準ずる
ACE機体はDW弾では存在せず、ACE効果は汎用のみだったが、EB弾より設定されることになった。これも採用率向上策の一環なのだろう。
トライエイジチャンネル#48で判明した事項として、Gパワーを確保していればラウンド1から乗り換え可能なことと、残りHPは乗り換え後にも引き継がれることとある。
ステータスアップやダウンの効果も引き継がれる。
そのため、例えばDW1弾Cドム(BFT)の場合だと、ステータスが低下した状態でビルバーにヴァリアブルすると打破を即座に出すことが出来る。

例として、ヴァリアブルカードゲットキャンペーンのガンダムエクシア(DPR-001。下記テンプレでも使用)を出撃させた場合、
2ラウンド目にGパワーを消費してヴァリアブルを行うとガンダムエクシアリペアに乗り換え。
バトルタイプはディフェンダーに変化、アタックが減少(変化するためマイナス効果ではないから打破は不可)およびスピードが上昇。
必殺技のコストおよび威力、MSアビリティが変化する。
地形適正が変化する機体の場合、戦場に応じてスピードも変化する。
ヴァリアブル前・後でアビリティとステータスが異なるため、主に利用する機体はあらかじめ決めておいてパイロット選定を行いたいところである。
バトルタイプ指定パイロットスキルは基本的にはどちらか一方の機体でしか発動せず基本的に不得手だったが、DW2弾までのカードではヴァリアブルカード自体への不満が続出したのか(弾稼動日当日のツイッター祭りや問い合わせサイト、アンケートで意見・不満を送ることは出来る)、さらには第4回スコアアタック全国大会の両クラスの優勝、準優勝者は誰1人としてこのヴァリアブルカードを使用しなかったことから、対人戦に限れば(それ以外は別なので間違えないこと)使えないことが証明されてしまったのか、DW3弾カードからはどちらも同じバトルタイプのカードが大幅に増加。DW5弾からは、タイプが変わる設定は無くなり、バトルタイプ指定パイロットと組ませやすくなった(EB2弾ではアビリティの関係上、1枚だけ復活している)。
また、DW3弾のキャンペーンカードは出撃直後にGパワーが+5される効果が実装された。
さらに、DW5弾のカードから乗り換え後のステータス合計値が500か600上昇することになった。恐らく第9回精鋭小隊選抜計画予選でのヴァリアブルの採用率が思ったよりも向上していないことから、対人戦での採用率向上策の一環と思われる。
バランス調整なのか、DW5弾と6弾でヴァリアブルが設定されているカードは8枚と少なくなったが、EB1弾より再び増加した。
DPRのプロモは、1番のエクシア以外では設定されていない。
新たなEVOL BOOST!!弾ではEB1弾Mヒロトでヴァリアブル発動後が条件のスキルが登場し、以降もヴァリアブル条件のパイロットスキルが次々と実装された。これも採用率向上策の一環なのだろう。
しかし、EB5弾でトライエイジが完全終了。使い勝手の悪さの改善はここまでとなった。

小隊系アビリティについて

機体の中には小隊や小隊必殺の対象になっているものもある。
例としてDW2弾Cヤクト・ドーガ(クェス専用機)Z1弾Rサザビーなどが持つ小隊「新生ネオ・ジオン軍」に組み込んだ場合、小隊の効果が発動する2ラウンド目に機体を乗り換えると小隊の効果が発動しない。
小隊の効果を得ながら乗り換えたい場合は、乗り換えの発動ラウンドをずらす必要がある。

追加攻撃系アビリティについて

ヴァリアブル直後の乗り換え後の機体(例:DW1弾PエクシアDW1弾MダークマターDW3弾RGP01)の場合、チェンジ後にスキルやアビリティが出るためすかさず追加攻撃が出るためヴァリアブルで使ったGパワーの回収がしやすく、当たりの組み合わせと言える。
逆にヴァリアブル前に追加攻撃を持っている機体(例:DW3弾CPフォートレスDW2弾MZZDW3弾Cハマッガイ)だとヴァリアブル直後にアビリティが出るため実質1回しかチャンスがない(R2追加攻撃→R3ヴァリアブル)ので扱いにくくなる。

ヴァリアブルカード用テンプレ

-0-タイプ
ステータスHP 00アタック 00スピード 00
必殺技00コスト
Hアビリティ発動時武器属性
適性宇宙地上水中森林砂漠
通常武器必殺武器パイロット[[]]
ヴァリアブル効果乗り換え後の機体:[[]]
開発系統>機体レベル#?
(成長傾向:型)
機体特殊系統・特殊機能タイプ
ステータスHP 00アタック 00スピード 00
必殺技00コストMSアビリティ
適性宇宙地上水中森林砂漠
通常武器必殺武器パイロット[[]]
ACE効果
備考

Menu

メニュー(3/5更新・EB05)

トップページ

概要・遊び方
カードデータ説明
イグニッションカード
ヴァリアブルカード
ブーストカード
戦場
モビルスーツアビリティ
ハイパーアビリティ
パイロットスキル
パイロットハイパーアビリティ
バースト
必殺技
機体特殊系統

ICカードでの遊び・対人戦等
階級・アバター
バトルパートナー
Gオーダー
機体レベル
パーツ
AGEシステム
ビルドMSシステム
ビルドMS一覧
ビルドMS開発リスト
マルチフレームシステム
フレームMS一覧
対戦ルール
(OA1弾で「ACEバトル」、OA3弾で「コストバトル」、DW1弾で「デルタバトル」、追加)
ハロショップ

一人用ゲームモード紹介
ミッション系統
ミッション概要
トライエイジ追想モード
オペレーションモード
クロニクルモード(VS弾)
チャレンジモード
特訓モード
クロニクル保管庫
※過去(VS弾まで)について保管
疑似対戦系統
ネットワークマッチングモード DW1弾より
ランクアップバトル
SPライバル
エンブレム

カードリスト
EB05カードリスト
EB05IGN
EB05BST
EB05CP
プロモーションカードリスト

バージョンアップ履歴
登場MSリスト
登場パイロットリスト
登場予定・敵MSリスト
関連商品
用語集BGM
セリフ集

3DSゲームソフト
ガンダムトライエイジSP
概要など
「SP」専用メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます