ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ホルード


No.660 タイプ:じめん/ノーマル
特性 :ものひろい(対戦中に相手が使った道具を拾う)
    ほおぶくろ(きのみを使うとHPも回復する)
隠れ特性:ちからもち(攻撃の数値が2倍になる)

HP攻撃防御特攻特防素早合計
ホルード855677507778423


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) くさ/こおり/みず/かくとう
いまひとつ(1/2) どく/いわ
いまひとつ(1/4)
こうかなし ゴースト/でんき

トゥーンな雰囲気からおっさんへと化ける悪夢のようなうさぎポケモン。
女の子が泣いてしまう。本当は怖いグリム童話である。
剛腕鈍足な見た目と裏腹に攻撃種族値が50程度と極めて低い。
それというのも隠れ特性がちからもちだからに違いない。
ゲームバランス重視の弊害にしか見えない。
いや、攻撃種族値80からのちからもちって言われてもこま・・・らないか、弱点多いしな。ていうか普通にメガシンカしてる奴らは100越えのちからもちだしな。
オオタチなんかと比べると明らかに突出するけど、ちからもちの時点でいっしょだし。

新特性のほおぶくろを使って何かできないかとたくらんだものの、
オボンで耐久力上げてつるぎのまい→既に舞い終わった状態のポケモンがここに(ちからもち)だった。
無駄な考察だった。

ORASで三色パンチを筆頭に攻撃範囲が大幅拡張。
一致おんがえしが153なので、二倍弱点狙いはほとんど意味がない。
  • 第七世代にて
おっさん特に出番を感じないけど、じめんだからカプ・コケコに強いのかな?

剣舞石化型

特性:ちからもち
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 HP252
持ち物:ラムのみ いのちのたま ヤチェのみ イトケのみ
確定技:つるぎのまい でんこうせっか じしん ストーンエッジ

剣舞型と銘うった時点で選択肢などなかった。
今日から君もセッカマンだ!

バレパンマンとの比較
  • メリット
・4倍弱点がない
・等倍範囲が広い
・相性補完が充実している
・素早さが高い
  • デメリット
・数字でみた火力が低い
・数字で見た耐久が低い
・弱点が多い
・無効化される
箇条書きされた個数は一緒だが、正直おされぎみである。
まあ第四世代から常にトップメタに居座り続けるあのハッサムさんと比較してもらえればそれだけで光栄の極みであろう。

あ、ちなみに無振りでもファイアローのハチマキブレバ耐えるみたいっすね。わりとギリギリだけど。

もう一個。腹太鼓ジェットマンとの比較。
※前提:殴られずに剣舞またははらだいこを積んだと仮定。
  • メリット
数字で見た耐久が3割程度高い
相性に拠る増減が小さい
素早さが高い
ひっこめた後も再利用できる
  • デメリット
火力が約半分しかない
タイプ相性で見た耐久が惨敗
箇条書きの個数では勝っているが、大幅に負けているのが実情。
それでも単純劣化にはならないけどね。

メンバーのみ編集できます