ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ソウブレイズ


No.0937 タイプ:ほのお/ゴースト
通常特性:もらいび(炎技を受けるとそれを無効にし、交代するまで炎技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:くだけるよろい(物理攻撃を受けると防御が1段階下がり、素早さが2段階上がる)※カルボウの時「ほのおのからだ」
HP攻撃防御特攻特防素早合計
ソウブレイズ75125806010085525


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) みず/じめん/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) ほのお/くさ/こおり/どく/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4) むし
こうかなし ノーマル/かくとう

男の子のハートをくすぐる騎士型ポケモン。
二刀流でゴーストなので厨二受けはさらにいいぞ。
性能的には、まず攻撃は水準クリアといったところの125は悪くないが、
耐久・素早さいずれも中速中耐久と言ったところで、インフレの進んだ現代では少々使いづらさを感じる数字。
第四世代あたりで登場していたら・・・ガブリアスの餌食になっていたことだろう。
まあでもハッサム・ゴウカザル・ゲンガーに強いから十分やれるな。

技の範囲はそこそこ広そうに見えるが、威力の都合で一致技以外で採用レベルに達しているのはインファイトくらいか。
一致先制技のかげうちや、あとは補助技も少ないながら欲しいものはそろっている印象。
真っ先に浮かぶのはタスキ運用だが、
専用技がドレイン技だし耐久指数も低くないので、HAハチマキでサイクル組み込んだり、環境や相手次第でビルドレ系の運用もできるかもしれない。


砕ける鎧タスキ型(2024/3/10.SV)

テラスタイプ:レイドで捕まえたまま適当にフェアリーになってたが、スケイルショット無効化できるので意外とありかもしれない。
特性:くだけるよろい
性格:いじっぱり
能力値:151(6)−194(252)−100(0)−x(0)−120(0)−137(252)
持ち物:きあいのタスキ
技構成:むねんのつるぎ かげうち インファイト みちづれ

くだけるよろい+タスキで多分一番使いやすい構成。
基本は無念のつるぎかインファイトを通して、タスキで残っても一致かげうちでけずる。
1:1を制せたら、次はS2段階上昇からさらにもうワンパンチャンスがある。ノーチャンでもみちづれできる。これで道連れ決めたら気持ちいいことこの上ない。それこそバトルタワー登ってた頃のゲンガー張りの活躍よ。
110族の最速スカーフ抜けたら大体きりがいいので、S20くらいHに回す余地があるっちゃある。
パオジアンに強いのがとてもよいが水ウーラオスには死ぬほど弱いのでくさテラスとかがいいのかな。
草テラスしても水流連打が気が付けば等倍相当のダメージになってる。

メンバーのみ編集できます