ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

テツノツツミ


No.0991 タイプ:こおり/みず
特性:クォークチャージ(場がエレキフィールドの間、またはブーストエナジーを持って場に出てから交代するまで、一番高い能力が上がる)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
テツノツツミ568011412460136570



ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/くさ/かくとう/いわ
いまひとつ(1/2) みず
いまひとつ(1/4) こおり
こうかなし ----

デリバードのみらいの姿。
デリバードは何の戦闘力も持たない、図鑑枠を埋めるだけのうっとうしい存在・・・クリスマスのマジカル交換の時だけたまにいいものもってきたりする・・・だが、
未来から来たデリバードはターミネーターのようにバリバリの戦闘特化である。
ターミネーターとか今時の子はわかるんだろうか。今時の子じゃなくてももう名前しか知らない人が多そう。バックトゥーザーフューチャーとか。
まあそれはいいや。
種族値のほとんどは特攻と素早さ、ついでに防御に注がれており、素早さは驚異の136。これを越えてくるのはマルマインとドラパルトくらいのものである。あとは第九世代にはいないテッカニン。
テッカニンとかキタザトの里に出てきそうなもんだけどな。田舎と言ったらセミだろ(偏見)
んでまあ、単純にCSぶっぱして特殊アタッカーなんですーって言ってもいいんだが、この防御の高さを生かしてHPに振ってあげるとかなりの硬さになるところが悩ましい。
具体的にはウーラオスのインファイトで確1・・・そりゃそうだ。
ルカリオのインファイトで確1・・・まあタイプ一致はな。
ガブリアスのげきりん確2・・・HP振ってなくても確2だわ。
ガブリアスのじしんで確2・・・HP振ってなくても確2だわ。
ハッサムのばかぢからで確2・・・HP振ってないと確1のところが確2に変わります!
まあハッサムというか、攻撃130族の不一致抜群120が確2ってことね。
一致等倍120を確3にずらすとかは無理ね。
耐久指数はかなり変わるはずなんだが、あまりプレゼンになる確定数のずれ方はしなかった。残念。

じゃあまた特殊アタッカーとしての話にもどるけど、攻撃タイプは実用的なのに限ればみずとこおりくらいしかないが、ちゃんとフリーズドライを覚えるので、その2タイプだけでも十分広い。
そんで補助技にアンコやちょうはついれるか否か、みたいなところ。
構成としては単純なので、ぶっぱでいいだろうし多分レートの入り口とかでも使いやすい扱いやすいポケモンだと思う。

HSアンコ型(2024/3/1.SV)

特性:クォークチャージ
テラスタイプ:みず
性格:おくびょう
努力値:163(252)-x(0)-134(0)-144(0)-81(6)-206(252)
持ち物:ブーストエナジー
技構成:ハイドロポンプ れいとうビーム フリーズドライ アンコール

初手のこだわりポケモンが一匹倒した後、後続にいいようにされる展開を防ぐために最速にブーエナを持たせてアンコできるようにした。
確かに上は取れるんだが、かなり微妙であった。ドロポンはずし芸人なのもそうだが、耐性の悪さがゴマかしきれなかったりとか、後発が悠長に詰まずにぶんなぐってくるとか。
アンコせずにそのまま攻撃しても半端に削って先に倒される印象ばかり。
最初にパーティー見た時は『通ってる』印象になるのに・・・。
多分大体のケースで後ろから出てくるのがハバタクカミで、そのハバタクカミと実際に戦ったとき、こちらからは2〜3回かかるのに向こうからはムンフォで一撃で、とられるのが悪い。



HCスカーフ型(2023/12/26.SV)

特性:クォークチャージ
テラスタイプ:みず
性格:ひかえめ
努力値:163(252)-90(0)-134(0)-193(252)-81(6)-0(156)
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:ハイドロポンプ れいとうビーム フリーズドライ クイックターン

元から早いポケモンに、素早さはスカーフで補って想定以上の素早さを与えつつ、余った努力値で耐久補ってサイクルしやすくする、
うまい人が使うとたまにレート1位で紹介されてるやつ。
実際にハバタクカミが解禁直後に成績だしてたはず。
同じ理屈が通じるだろうと実際にやってみたところ、期待通りにそれなりに使いやすかった。
想定以上の素早さは役に立つ前にドロポン外して負けたけど、HP振りのおかげで耐えたゲームは2回くらいあった。6戦くらいしての2回くらいだから十分そこそこあった。
ただし致命的だったのが、テラス前のかまどオーガポンに水テラス特化ドロポンが低乱数1。あと一歩火力が足りなかったと思ってしまう。使ってやるシーズンが半年遅かった。
まあステロ撒いて後出しするとかもちろんやりようはいくらでもあるのだが、同タイプテラスのドロポンぶっぱだからいけるやろーと期待してのダメージ足りずだったのでがっかりした。

メンバーのみ編集できます