ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ルチャブル


No.701 タイプ:かくとう/ひこう
通常特性:じゅうなん(まひ状態にならない)
     かるわざ(持っている道具がなくなると素早さが2倍になる)
隠れ特性:かたやぶり(相手のとくせいの影響を無視して攻撃する)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
ルチャブル7892757463118500



ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) でんき/ひこう/こおり/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/2) くさ/かくとう/あく
いまひとつ(1/4) むし
こうかなし じめん

久しぶりの更新だぜェ。
パソコン変えたらミスタイプが多くなってうんざりだわ。
努力値は一発で変換できたわ。特防もできたわ。意外とやるな。でも『ちゅうにびょう』は中二病なんだよ。なんで変換できるんだよ。そしてソレなんだよ。

いかん、ルチャブルの話をするぜ。
ただの変態だぜ。
ストーリーでは(いかん、名前忘れた)鏡の洞窟?にいるバトルガールが繰り出してきて、無残に縦られたトレーナーも多いはず。
そのトラウマぐらいといえばエヌのシンボラーをほうふつさせる。シンボラーだぜ。36くらいにレベル上げてから突っ込んでも、
一撃で落とせないとおいかぜ→サイケ光線(こんらん)→エアカッター(急所)でかるがる封殺される。むしろされた。
92のサメハダーも全くいうこと聞かなくて負けた。

いやエヌの話はいいんだ。今は変態の話だ。
第五世代で待望されたひこう+かくとうの超範囲の持ち主であったが、
なんと攻撃種族値が92、飛行技は飛行のジュエルを封印されたアクロバットかゴッドバードしか選択肢がないという、
ポケモンらしからぬ良調整である。しかもれいとうパンチも覚えない。こういう調整をなぜガブリアスやローブシンでできなかった……。
ガブリアスは竜の舞自重してるとでもいいたいのか。あったらどうなるんだろう、つるぎのまいの代わりに入れるか?
剣の舞積んでも突破できないヤツは実状としているんだよな、でも襷マンダ相手に……いや、そんなやつが今頃いたとして、スカーフ怖くて向こうも積めんだろう。

いやガブの話はいいんだ。今は変態の話だ。
さて、素早さも118と高いのだが、とにかく火力が不足するため等倍をついた程度ではまともに倒せるような火力ではなく、
とても攻撃範囲が広いとは言えない。
また、飛行といえばヤツですよ。特性『はやてのつばさ』で格闘という格闘、草という草を蹂躙しているファイアローがいるせいで、
飛行という攻撃範囲が特徴となりづらく、それどころか自分も格闘ポケモンの一角として縛られてしまうというこの境遇。
まあファイアローがいなければ、キノガッサもまだまだ暴れていただろうし、メガフシギバナもやばいし、
ローブシンももっと大繁殖していだろうし、ファイアローはファイアローで強すぎるが、まあ多様化の一角を担ってくれた感はある。
本当にそうか?飛行枠はファイアロー一択になってないか?コピペロスやグライオンもいるし一択は言い過ぎた、が、
微妙な鳥ポケたちの立場というものを根こそぎついばんでしまったのもまた真実であろう。

いや、ファイアローの話はいいんだ。今は変態の話だ。
しかし変態と言うほどの変態には遭遇したことがないかもしれないな。変人はよく見る。俺もそうだ。そんな目で俺を見るな。
お前らだって同じ穴の狢なんだぞ!
お前、職場の仲間に『ポケモンやってます』って言えるか? 『ポケモンの育て方とかネットで調べてます』って言えるか? 言えないだろ、ホラ、変人だ。
言えるだと? そうか。やっぱり変人じゃないか。
行くような『職場』がないって? ハロワ行け。俺が背中を押してやる。俺もこのWikiを立てたときは無職だった。
だが、労働は人間にとって必要なんだ。ハロワに行って何をするかわからないかもしれないが、まずは行くことが大事なんだ。
まず足を運べば、それを無駄にしないための『具体的な行動』は現地で探せばいいんだ。
こんな俺でも、会社じゃそれなりに頼られてるぞ。それが逆に怖いぞ。だからお前も大丈夫だ、大丈夫だから、明日行け。今が14時前なら今行け。
必要なのがきっかけなら、ルチャブルについて調べてたのにいきなり『ハロワ行け』とか言われてるのがきっかけだ。
これ以上不可思議で、数奇な運命があるだろうか、いやない。
さあ行け! お前もゲームオタクなら『運命』を信じろ!

……行ったか。
よし、では再び変態の話に戻ろうか。

ORASの教え技でばかぢから、けたぐり、かみなりパンチ、ほのおのパンチ、おいかぜ、アイアンヘッド、とっておき、がむしゃらなどを習得。
おいこのレパートリーでなんで冷凍パンチおぼえねーんだよ。
それはそれで恣意的すぎるだろ。
覚えたらそれはそれでおいゲーフリゲームバランスガーという。
覚えても覚えなくてもゲーフリに文句。これがクレーマーである。みんなはこんな大人になるんじゃないぞ。
格闘技はとびひざげりがあるので、他の技を選べるほど攻撃の種族値に余裕がない。
アイアンヘッドは対フェアリーで需要あるのかもね。威力が足りるのかは知らない。一致アクロで165なのでひるみ狙わないとイマイチか。
おいかぜは悪くないんじゃないか?普通に戦って、あかん相手が出てきたらおいかぜピューンだ。

₋第七世代にて
新しい技は覚えなかった。フライングプレスが刺さるようになった相手にも心当たりがない。

サイコフィールド受エース型(2024/3/9.SV)

テラスタイプ:はがね
特性:かるわざ
性格:いじっぱり
能力値:167(108)-158(252)-96(4)-x(0)-84(4)-156(140)
持ち物:サイコシード
技構成:とびひざげり ダブルウィング アイアンヘッド つるぎのまい

稀にマイナー使いがイエッサンと組み合わせてかるわざサイコシードの超スピードで繰り出してくる。
本格的にレート参戦する前に使ってみたら、弱くて驚いた。俺が悪いのか。
火力がねえ。つるぎのまい積んでダブルウィングでハッサム2確。それもかなりの余力があって、フィラのみとかだったら3確になっちゃうんじゃないのってくらいの。
ダブルウィングで妥協した俺が悪いのか。
もう一つ弱点があり、素で飛行タイプを持っているので、先制技から身を守ろうとするとテラスとワンセットになってしまう。
エースとしての運用なので、テラスを切ること自体には抵抗がないが、選択肢が狭いこと自体がつらい。
あめパでカジリガメ使ったときの方がまだ通れば勝ちの感触があったんだが・・・。
一応こっちはブーエナハバカミとか抜いてる強みはある。
3縦味わってみたいところだけど、使い続けるのは勇気がいる。




パワフルゴドバ型

特性:かるわざ じゅうなん
性格:ようき いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252(調整可)
持ち物:パワフルハーブ
確定技:ゴッドバード とびひざげり
選択肢:アクロバット アンコール どくどく ちょうはつ ストーンエッジ みがわり

パワフルゴドバ。物理受けが来るのが読めたらどくどく。どうせギルガルドが来るが、わかったところで何もできないのが現実。
否、挑発入れられれば…後続がしゃどぼ投げつけられる。
素早さは本当は調整すべきだが、3月くらいからバトルハウスしかやってないので、潔く調整例とかは挙げない。

メンバーのみ編集できます