ポケモンの育成論が一応のメインコンテンツとなる、サークル『ファルコンパンチ』によるWikiサイトです。対人戦、中でもシングルバトルのLv50戦の見せ合いあり3vs3をメインにしており、単純な『強さ』よりも各人が『やりたい事』を形にしていった型を載せています。

ヤバソチャ


No.1013 タイプ:くさ/ゴースト
通常特性:おもてなし(登場時に隣の味方のHPを1/4回復する)
隠れ特性:たいねつ(ほのおタイプの技を受けた時にダメージを半減する、やけど状態のスリップダメージも半減する)
HP攻撃防御特攻特防素早合計
ヤバソチャ71601061218070508


ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) ほのお/ひこう/こおり/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2) みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし ノーマル/かくとう

和風のポットデス。第九世代でちょいちょいみられるセルフオマージュポケモンで、みどりのかめんにてゲットできるようになった。
種族値合計、素早さ、特攻が一番高い、と、部分的に特徴が似通うも、ギャラドス・ミロカロスのような相似性は見られない。
草タイプが追加された上に、代名詞ともいえるからをやぶるが没収されており、専用技のシャカシャカ砲は、追加効果こそすこぶる優秀なものの威力は控えめで、
残念ながらまともに使い物になるポケモンではない、と思ってた。

まともじゃない使い方があって、ダブルの草統一のキーユニットとして、マスボまで引っ張って行ってくれた。
確かにシャカシャカ砲は範囲攻撃だしではあるんだけど、びっくりするほど活躍してくれごめんでした。
その分、もうシングルで使うビジョンが見えない……。

借り物だったので自分のもののように乗せるのも憚られるので、
似たものをWebで見かけるまでは型紹介は空けときます。
または自分で使い方を発掘するかね……。

〜〜〜〜型

特性:
性格:
努力値:
持ち物:
確定技:
選択肢:

メンバーのみ編集できます