ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

タチワキシティジム(フリーズボルト)/トレーナーズ/スタジアム
おたがいのどくポケモン全員は、ポケモンチェックのときにのせるどくダメカンの数が、それぞれ2個ずつ多くなる。
スタジアムは、自分の番に1回だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムに出たなら、このカードをトラッシュ

詳細
原作ではポケットモンスターブラック・ホワイト?に存在する場所で、序盤に登場するジムリーダーがホミカのポケモンジム。

どくのとき、のせるダメカンを2個増やす。
どくが元々のせるダメカンも合わせても、自分の番相手の番の後にポケモンチェックが2回発生するため、合計6個ダメカンを乗せることができる。
ダメカン6個はポケモンEX最大HPの1/3に相当することから、大幅なダメージ源になることがわかる。

また、固定数が増えてもさらに増やすことが可能と裁定にある。
ポケモンカードゲームQ&A|ルール|ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.自分の場に「タチワキシティジム」が出ているとき、ベトベトンのワザ「どくどくえき」を使い、相手のバトルポケモンをダメカンが2個のるどくにしました。
  この場合、ポケモンチェックでのせるどくのダメカンの数は、「タチワキシティジム」の効果で2個ふえて4個になるのでしょうか?
A.はい、そうです。
  「どくどくえき」のダメカンが2個のるどくの効果と、「タチワキシティジム」のどくでのせるダメカンがふえる効果が両方かかるため、4個のダメカンをのせます。
  • 類似する裁定を見る限り、「乗せるダメカンを別の数字に変更する」とは別に集計するように見える。

どくさいみん光線(プラズマゲイル)を使えば、確定でどくにしつつ、ダメージが多い他のワザを使うことができる。
  • グッズなので一度きりだが、ポケモンEXを対象にすれば、元は取れるため問題はない。

欠点を挙げるなら、どくにするワザが打点の低いことだろう。
どく特殊状態であることから、回避手段はいくらでもある。
そのため、他に発生するワザのダメージが重要になる。
しかしワザのダメージが低い場合、どくが文字通り致命傷になる事はない。
その場合、上記のとおりどくさいみん光線?に切り替えることで打点を上げることができる。

スタジアムであることから、相手プレイヤーが使った場合、無駄になる可能性もある。

エクストラレギュレーション殿堂レギュレーションでは、ポケモンGXポケモンVにより最大HPが増えたことで上記のように最大HPの1/3を削れない状況になった。

過去テキスト
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます