ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

プルートの選択(時の果ての絆)/トレーナーズ/サポート
自分山札から「ロトム」を1枚選び、自分の場の「ロトム」と入れ替える。もとの「ロトム」についていたカードとダメージカウンターはすべて、新しい「ロトム」に引きつぐ(受けていた特殊状態効果?は、すべてなくなる)。その後、もとの「ロトム」を自分山札にもどし、山札を切る
サポーターは、自分の番に1回だけ使える。使ったら、自分バトル場の横におく。
使った?が終わっても、このカードはトラッシュにおかず、自分手札にもどす。

詳細
原作ではポケットモンスタープラチナ?に登場するキャラクターで、ギンガ団?の幹部の一人。

内容は、ロトムの変更ができる。
この時のロトムとは、以下の6種類を示す。
Q&A検索結果一覧 ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポーター「プルートの選択」の説明文に、「自分の山札から「ロトム」を1枚選び」と書かれていますが、「ヒートロトム」、「フロストロトム」、「ウォッシュロトム」、「スピンロトム」、「カットロトム」を選ぶことはできますか?
A.はい、できます。
  サポーター「プルートの選択」の説明文にある「ロトム」とは、ロトム、ヒートロトム、フロストロトム、ウォッシュロトム、スピンロトム、カットロトム の6種類のカードのことを指します。

殿堂レギュレーションでは、ロトモーターを持ったロトムを対象にでき、上手に弱点を狙うこともできる。
おてんきへんげシャッフルと違い、ダメカンとついているカードは引き継ぐが、特殊状態効果?を引き継がない特徴を持つ。
これにより、特殊状態相手からのワザの効果を無効にできるが、自分が発動したカードの効果も無効になるデメリットを持つ。
Q&A検索結果一覧 ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.ポケパワー「ヒートシフト」で炎タイプになったヒートロトム?を、サポーター「プルートの選択」でフロストロトム?に入れ替えた場合、フロストロトムのタイプは何タイプになりますか? A.雷タイプになります。
  サポーター「プルートの選択」でヒートロトムを入れ替えた場合、ヒートロトムのポケパワーの効果もなくなります。
Q&A検索結果一覧 ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.サポーター「プルートの選択」で、ダメージカウンターが7個のっているフロストロトム?を、最大HPが「70」のスピンロトムに入れ替えることはできますか? A.はい、できます。
  ただし、入れ替えた後、スピンロトムはきぜつします。

もう一つの特徴として、使用後は手札に戻り再利用ができることが挙げられる。
弱点ロトムを除外しても、山札に戻されることでロトムそのものの再利用ができる。
ただし、手札に戻るかどうかは、に残るかどうかである。
Q&A検索結果一覧 ポケモンカードゲーム公式ホームページ
Q.ポリゴン2?のポケパワー「ダウンロード」でサポーター「プルートの選択」をトラッシュし、その効果を使った場合、使った番の終わりに、サポーター「プルートの選択」を手札にもどすことはできますか? A.いいえ、できません。
  手札に戻せるのは、自分の番の終わりにバトル場の横にあるサポーター「プルートの選択」だけです
ポケモンカードゲームBWからサポートに変更し、使用後はトラッシュにおかれるため、条件を満たすことはない。
問題点を挙げるなら、アドバンテージのなさにつきる。
使用するたびに、自分手札が1枚減り山札が増えるため、アドバンテージとしてはマイナスになる。
このため、入れ替えるロトムでどれだけサイドを確保できるかがカギとなる。


過去テキスト
なし 

収録一覧

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます