ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

マイナン/50/雷
たね?/illus.Atsuko Nishida
ポケボディー/れんさはんのう?
このポケモンバトル場にいて、自分の別のポケモンワザを使ったなら、続けて、このポケモンの「エール?」を使うことができる(エネルギーは必要)。「れんさはんのう?」は、自分の番に1回だけ。
/エール?/−
自分ポケモン全員のダメージカウンターを、それぞれ1個ずつとりのぞく。
雷無/ポイントショート?/−
相手ポケモン1匹に、20ダメージ。そのポケモンポケパワーポケボディーを持っているなら、与えるダメージは「40」になる。
弱点:/抵抗力:/にげる:1
めずらしさ/027/054
4TP-JFG-3L4


天空の覇者で登場した、マイナン。、
  • イラストは、木の枝に立ち笑顔で上を見上げる様子を描いている。
    • プラスル(天空の覇者)?と構図が近いことから、一緒に何かを見ていることが推測できる。
ダブルバトルで追加にワザを使用できるポケボディーと、特定のポケモンダメージを与えるワザを持つ。
登場直後から、ハーフポケボディーポケパワー対策に採用された。


れんさはんのう?
詳細は、れんさはんのう?を参照。
ダブルバトルで、バトル場のもう一方のポケモンワザを使用すると、エール?を使用できる。
エール?ダメージカウンターの除外であることから、使用タイミングは後半となる。

注意点は、エネルギーが必要なことと、使用回数。
このポケボディーは、エール?の使用権利が追加されるだけでエール?に必要なエネルギーは別途確保する必要がある。
また、このポケボディー自分の番に1回しか使用できない。
  • このポケモンを2匹用意してれんさはんのう?エール?を無尽蔵に繰り返すことはできない。
ただし、使用回数の制限についてはジャッジ次第となる。
れんさはんのう?(という名前のポケボディー)」は、自分の番に1回だけ。

「(このポケモンが使用する)れんさはんのう?」は、自分の番に1回だけ。
  • 下のルールを適応した場合は、バトル場れんさはんのう?を持ったポケモンを2匹配置すると、前者ではれんさはんのう?れんさはんのう?が反応し、ワザを3回使用できる。

上記の通りダブルバトルが前提のワザなので、シングルバトル?では発動しない。


エール?
詳細は、エール?を参照。
使用するたびに自分の場ポケモンそれぞれからダメージカウンターを取り除く。

ただし、取り除くダメージカウンターが1匹あたり10ダメージと少なく、最大HPが少ないことから連発できると考えないほうが良い。


ポイントショート?
詳細は、ポイントショート?を参照。
単体では20ダメージを好きなポケモンに与える。
この時、対象がポケパワーポケボディーを持っていた場合、40ダメージになる。
ポケモンカードゲームADV以降の環境で、たねポケモンエネルギー2個で40ダメージを与えるポケモンポケモンex以外にいない。
最大HPが少ないものの、先手を取ることでより多くのダメージカウンター相手の場にばらまくことができる。

欠点を挙げるなら、相手の場に依存することである。
相手の場ポケパワーポケボディーもない場合、20ダメージしかばらまくことができないことからバトル場に出すことに意味はない。



関連項目:
マイナン / 天空の覇者

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます