障害者福祉関連の制度や、当事者ならではの生活の知恵(ノウハウ)について、ご案内するサイトです。必要な時に、必要なサービスを!「ありゃ使う なきゃ作る」の心構えで、生活を豊かに!!

新型コロナウイルス関連情報こちらをクリック!

ようこそ「福祉まちかど情報室」へ!?

1.必要は発明の母 ニーズ(課題)を明確にすれば、答えはおのずと見つかる
   (答えは自分の中にある/答えは誰かが知っている) 
2.「ありゃ使う、なきゃ創る」=「知恵と工夫で、自分らしい生活を組み立てよう!」
3.Help!に遠慮はいらない。元気になって、社会に還元すればよい。

「福祉まちかど情報室」では、福祉制度(サービス)を積極的に活用して、毎日楽しく暮らすことを推奨しています。公的な福祉サービスだけでなく、世の中の様々な商品、サービスを活用して、生活を楽しく、人生を豊かに! あなたが元気になって、笑顔が少し増えたならば、今日出会う人に、その笑顔を少しだけ分けてあげましょう。笑顔をもらった人は、うれしくなって、少し人に親切になるかも知れません。笑顔が笑顔を生む、笑顔の連鎖。こうして、貴方の町が、住みやすい街になることを願っています。

「福祉まちかど情報室」は、生活を楽しくするヒントを持ち寄るサイトです。皆さんのご参加をお待ちしております。

みんなで育てる「福祉まちかど情報室」


★社会サービスを活用しよう

思いもかけず病気になったり、運悪く事故にあったりして、重篤な後遺症が残った場合、今までどおりの生活ができなくなります。そんな時、家族や友人・知人のサポートは、とてもありがたいものです。しかし、周囲の方々の支援だけでは限界があります。ありがたいことに、この日本では、最低限度の文化的な生活ができるように、様々な社会サービスが存在します。遠慮することなく、必要な時に、必要なサービスを活用しましょう。少しでも、豊かな生活を手に入れましょう。そして、少し余裕ができたら、今度は、周囲の困っている方へ手を差し伸べましょう。自分が困っている時に、「こんなサービスがあって助かった」という情報を教えてあげるだけで、ずいぶんと役に立つと思います。

★ちょっとした情報が、迷い人の道案内になるかも知れない

このサイトは、みんなで少しずつ情報をを持ち寄る為の資料室と考えてください。
障害者福祉に関する基本的な情報や、「よくある質問と回答集」など、最初の一歩の情報を集めたいと思います。
もしかしたら、掲載されている内容は、少し不正確な情報があるかも知れません。
それでも、少しずつ情報を持ち寄ることを優先したいと思います。
「みんな、○○って知ってる?」というレベルから、情報を持ち寄りましょう。少しずつ肉付けしていって、整理していきましょう。
ちょっとした情報でも、現実の壁の厚さにたじろいだり、問題解決の見通しが持てず袋小路に迷い込んだ人にとっては、道しるべの一つになるのではないでしょうか。

★情報を探そう! 質問をしよう!

何か困り事がある人、知りたいことがある人は、トップページの右上にある「検索ウィンドウ」から、キーワード検索をして、このサイト内の情報を探して下さい。同じようなことでつまづいたり、悩んだりした人が、過去にもきっといたと思います。

でも、どうしても、知りたい情報が見つからない時は、タイトル下のメニューより、掲示板>教えて下さいスレッド へ、質問内容を記入して下さい。当サイトのメンバーの方は、「よくある質問集」に直接【Q】を書き込んでいただいても結構です。

皆さんからの質問が、当サイトの次のテーマとなり、共有財産となります。
その件に詳しい人は、ぜひ、情報を持ち寄ってください。
知りたい人の【Q】と、知っている人の【A】を組み合わせたら、一つの【Q&A】が完成します。
このようにして、みんなで、必要な情報を書き溜めて行きましょう。

★一緒に成長する「福祉まぢかど情報室」

「質問→調査→回答サイクル」を地道に繰り返すことで、時間の経過とともに、少しずつ、当サイトが「福祉まぢかど情報室」と呼ぶに相応しい姿に成長していくのではないでしょうか? 障害当事者、ご家族、支援者の3者に有益な情報サイトを目指します。 私たちの、私たちによる、私たちの為の情報室へ。

皆様の参加をお待ちしております。

気になるニュースをピックアップ

 平成27年7月1日 「障害者総合支援法」の対象となる疾病を332に拡大します

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wikiで作る福祉のポータルサイト
〜生活を楽しくするヒントが満載〜

メンバーのみ編集できます