こころやあたまが蛾物故割れた難民のさいしゅうぼうえいせんここにウォールマリアの建築を宣言する!対魔忍魔導装甲展開!666機関展開!ATフィールド展開!回避性能+3!【イオの豪壁】

おーぷん民の知恵よここに集え!
まぁ適当になんか使えそうな知識でも置いてこう

戦闘に関すること

連続ステップ

通称「連ステ」
ステップ直後にジャンプなどの硬直をキャンセルする行動をし、その直後に更にステップを行う事で、武器を構えたまま高速で動く技術の事。
戦闘中に武器を納刀してのダッシュをする程の距離ではないが構えたまま歩いて接近するには遠い時、或いは武器を構えていてすぐに移動できないが移動しなければマズイ時に役立つ。
ステップ直後の硬直を消す手段としては「ジャンプ」や「着地」「武器切り替え」等が該当する。3連ステップや4連ステップ等の技術もあるが手間がかかるので戦闘中に使うもんではない。
とりあえず技術としては「ステップ→小ジャンプ→即ステップ」の2連ステップを覚えておけば良い。武器種によってはステップアタックも混ぜる事でより早く移動が出来る。
ロビキャン
ステップ後の硬直をロビーアクションで消し、すぐに再ステップをすることで猛烈な速さで移動する。
ただし実際にやるとなると操作の手間が倍では済まないので0.1秒でも詰めたいような場面でしか使われるような事はない。
応用というか硬直を消せるのはステップに限らずPA後の硬直も消せるため、それを利用した高速テッセン等も存在する。
武器変更キャンセル
アクション中に武器変更を行うと次の入力を実行可能になった時に即時納刀するのを利用した硬直キャンセル技
短時間に連発すると周囲に武器読み込みを何度も何度もさせてFPSを落とさせてしまい迷惑極まりないため、12人マルチで乱用はアカウント止められても文句は言えない。

アイテム整理で役立つ事

整理術

そのいち
キーボードならshiftキーを押しながら、パッドならL2(LT)を押す又は押しながらカーソル移動で複数のアイテムを選択できる仕様がある。
とりあえず不要な武器を倉庫に纏めて放り込んだり出来るぞ。
そのに
アイテム欄にあるソート機能は同じものを連続でかけると昇順降順が入れ替わる。
また別のソートを更にかける事で両方を適用した並び順にも出来る。
これを利用して「レアリティ」で2度ソートをした後に特殊能力数でまた2度ソートする事で、
特殊能力個数毎にレアリティの低い順に並ぶため不用品処理が捗ります。
また、レリティを1回、ロックを2回で高レアリティ順にロックされていないものが上にくるので、
☆10武器の+4や+5の餌やキューブ行き、未ロックの12以上等を探すのが楽になります。
さぁ細かい整理は後回しにし緊急中は構わず倉庫へ突っ込むのだ。

みてい

Menu

トップページ

PSO2のシステム

つよさに関わること

職業斡旋所(開店準備中)

総合攻略情報部(仮設)

防衛本部(防衛クエスト)

仮想訓練(EXクエスト)

チャレ研(チャレンジクエスト)

独力試練(ソロクエスト)

コロシアム(バトルアリーナ)

どなたでも編集できます