アイワナ製作・Gamemakerを解説するwikiです。

ボス攻撃編


ども。今回はボス攻撃編ということで、ボスの重大要素の一つにやってまいりました。
ボスを作るにあたってボスの「攻撃」というものにはたくさんの種類とやりかたがたくさんあります。

ただたんに攻撃と言っても、いろいろなやり方がありますよね?
やはり、単調な攻撃が続くだけだったり、攻撃が一つしかなかったりすると、飽きられたりしちゃいます。

 攻撃方法 基礎 〜Alarmイベントを使おう〜

 ← こいつを使います。

このイベントは指定したSTEP後に、そのイベントに設定したものを実行する。といったイベントです。

例えば、100ステップ後にりんごをプレイヤーに向かって飛ばす!なんてことがしたければこのアラームイベントを使います。



まずはcreateイベントにExecute Codeをいれてそこにこう書きます


alarm[0] = 1


このコードの意味は、
アラーム0イベントの中のアクションを1setp後に発動する!
と、言ったようなことになります。

例えば、alarm[0] = 100

とかにすると100setp後に発動するので、発動する時間を変えることができます。

ここで覚えてほしいのが、createイベントでalarmを指定しなければ、alarmイベントは勝手には発動しないので、
alarmイベントを使いたいときはcreateイベントの中にアラームの設定時間を設定してあげましょう。

次に新しくイベントの中からalarmイベントを選択します。
そうするとalarm 0 〜11までの選択肢があると思います。
そこでさっき選択した0のアラームを選択します。

そしてその中に、攻撃をするためのコードをいれると、言ったような感じになります。

そして、今さっきやったのはアラーム0のイベントを100ステップ後に発動させるといった感じにしました。
今からやりたいのは、ボスの攻撃です。

基本ボスは、常に攻撃してたりします。
つまり、攻撃を繰り返ししたいわけです。

アラーム0のイベントにExecute Codeをいれます。

その中にこういれます。

alarm[0] = 100

あれ?さっきと同じじゃないかーと思った人、そうですさっきと同じです。
でも、違うところはアラーム0のイベントにいれたというところです。

アラーム0イベントを100ステップ後に発動しました。
こうなることで、繰り返し同じ攻撃をすることができます。

これだけでは、アラームをただ繰り返してるだけでなんもしてないように見えるので、アラーム0の中に攻撃を入れてみましょう。

Wiki内検索

Menu

アイワナ製作@基本・応用wiki




GMの基本的な使い方

GML概要編

GML編---一般的な計算

GML編---ゲーム動作

GML編---ユーザー入力

GML編---グラフィックス

GML編---サウンド

GML編---etc...

GML編---リファレンス

アイワナ製作編

基本応用編

雰囲気関係編

※背景に色がついているものは工事中のページです。
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!