アイワナ製作・Gamemakerを解説するwikiです。

 式について


式は単純なものから複雑なものがあります。より、複雑にしたり組み合わせたりすることで、より詳しく条件が設定できます。


優先度順(先に計算されるもの)

・ 「 * 」 乗算 つまり掛け算のことです。例 2*3 // 2×3のことです
・ 「 / 」 除算 つまり割り算のことです。例 10/5 // 10÷5のことです
・ 「 mod 」余り 割り算の余りを出します。例 10mod3 // 10÷3の余りなので1になります 

・ 「 + 」 加算 つまり足し算のことです。例 1+1 // 1+1のことです。
・ 「 - 」 減算 つまり引き算のことです。例 10-5 // 10−5のことです。

比較演算子

真(true(1))か偽(false(0))を返すときに使います。if文などによく使います。

・ 「 < 」 未満  
・ 「 > 」 超過 

使用例

if( tanaka < 168 ) // もし tanaka が 168 より小さい とき
{
instance_create(x,y,オブジェクト名) // x,yの位置にオブジェクトを出す
}

※ 未満なので、tanaka という変数が現在 168であれば 真(true)にはなりません。167だと真になります。



・ 「 <= 」 以下
・ 「 => 」 以上

使用例

if( takosu <= 100) // もし takosu が 100 以下 のとき
{
vspeed = 2 // 下方向に2のスピードで進む
}

※ 以下なので、takosu という変数が現在 100 であっても 真(true)になります。 101だと真にはなりません。


「 == 」2の数字が等しいかどうか聞いています。※ = とは違うので注意

使用例

if( jyo-zu == true ) // jyo-zu が 真 と 等しいとき
{
helpme = 100 // helpme を100にする
}

「 != 」2つの数字が等しくない場合 真とします。

使用例

if( deigo != 2525 ) // deigo が2525ではない場合(2525であるときは発動しない)
{
instance_destroy();
}

複数の条件を使ってif文を作る

  • &&(and)
2つの条件式の間に書きます、両方の式が正しい場合にif文が実行されます。

ABの条件式がそれぞれTRUEかFALSEか
AがTRUEAがFALSE
BがTRUE実行される実行されない
BがFALSE実行されない実行されない
  • ||(or)
2つの条件式の間に書きます、両方のどちらかでも正しい場合にif文が実行されます。

ABの条件式がそれぞれTRUEかFALSEか
AがTRUEAがFALSE
BがTRUE実行される実行される
BがFALSE実行される実行されない

Wiki内検索

Menu

アイワナ製作@基本・応用wiki




GMの基本的な使い方

GML概要編

GML編---一般的な計算

GML編---ゲーム動作

GML編---ユーザー入力

GML編---グラフィックス

GML編---サウンド

GML編---etc...

GML編---リファレンス

アイワナ製作編

基本応用編

雰囲気関係編

※背景に色がついているものは工事中のページです。
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!