最近更新したページ
キャラクター

チャムチャム

必殺技
横に投げるンだゾ! ↓\→+斬り
横に手に持っているブーメランをほうり投げます。
弱から順に距離が伸びます
ブーメランが手から離れている間は素手状態になるので注意
基本はA・Bで出すが、なぜかCで出すブーメランが結構当たる(ブッパ強斬りと同じような感じで使う)
素手の時のフォローはパクパク(お伴のサル)やらダッシュD、投げ

上に投げるンだゾ! ↓/←+斬り
斜め上にブーメランを投げる
こっちはA・Bで使います。

つかまえるゾ! →↓\+斬り
┣顔引っかくゾ! つかまえるゾ!中に 斬り
┗背中引っかくゾ! つかまえるゾ!中に D

つかまえるゾ!=前方に弧を画くようにジャンプ
Aから順に距離が伸びる、(ボタンによる距離の差が大きいので注意)
追加を何も入力しないとそのまま着地

顔引っかくゾ!=つかまえるゾ!のジャンプ中に出せるガード不能の投げ
空中のあいてにも当たります
攻撃判定は小さいので少し練習が必要(相手の胸に着地する感じでボタンを押せば当たりやすい)
パクパク・ガブルと合わせて使うとガード不能の完成
ダメージがでかいので必ず使えるようになりたい技

背中引っかくゾ!=つかまえるゾ!の着地瞬間に出せる上段ガード不能のスライディングの下段打撃
顔引っかくゾ!との二択
判定が大きいので顔引っかくゾ!を当てるのが難しい場合こっちを狙う。
スライディングの発生が早い上、離れていてもスライディングでチャムチャムが移動する失敗は少ない。
かなり強い

パクパク・デオス ※ ←↓/+A
サルの地上竜巻旋風脚
移動距離はチャムチャム の大斬りぐらい
追撃可
使いません

ムーラ・パクパク ※ ←↓/+B
サルががいこつををボーリング投げします。
ブーメランと合わせて使うと効果的

パクパク・ガブル ※ ←↓/+C
サルが垂直ジャンプ後口から飛び道具を出す。
ヒット後JCや武器飛ばしで追撃可(追撃は相手が上昇時のみ)
ガードさせれば顔引っかくゾ!がガード不能で凶悪(剣スピの完全ガードには注意)

武器飛ばし(破壊)技
もぅ許さないンだからな! ↓\→+AB
タックル
発生がトップクラスに早く各種反撃に仕様します
カス当たりでも相手の武器を飛ばすのでパクパク・ガブルヒットの追撃や対空にも使えます。
てか強すぎ


秘奥義
当たると痛いンだゾ! (真) →←/↓\→+BC
(剣) ↓\→+BC
上に投げるンだゾ!の強化版
発生が早く連続からも繋がります(スカると硬直が大きいので死ねます)


ぬいぐるみ化 \↓/←↓/+E

※…パクパクが近くにいる時のみ使用可能




連続技

近BorダッシュA→当たると痛いンだゾ!orもぅ許さないンだからな!

近下C→(弱)捕まえるゾ!〜顔引っかくゾ!or当たると痛いンだゾ!orもぅ許さないンだからな!

パクパク・デオス>近中斬りor上に投げるンだゾ!or当たると痛いンだゾ!orもぅ許さないンだからな!

JD→連斬orスライディング

JC深当て→(弱)捕まえるゾ!〜顔引っかくゾ!

2CorJC技あり→(弱)捕まえるゾ!〜背中引っかくゾ!(→起き攻め)


連斬について

AABBCCC
天スピチャムの反撃の基本。受身狩りも可能。
怒りゲージが8割ほど溜まるのでゲージ効率がすこぶるいい。
最後のCにキャンセルがかかるがどの技でキャンセルしても相手にヒットしない。
自分が画面端に近い時に弱引っかきでキャンセルして相手の後ろへ回り込み、
ダッシュで相手を押して画面端へ逆に追い詰めるくらいしか使い道ない?

BBC→武器飛ばし
ダメージが極端に低くなるものの、暗転してから怒り爆発で抜けられる心配が無い。
ローリスクかつ確実に武器を飛ばしたい時に。
連斬入り込みがガードされた時のために弾キャンひっかきを仕込むのもアリ

BBC→弱上に投げるンだゾ!
AABBCCCと大して威力は変わらないが、こちらはガブル重ねが可能
まぁハメたい時にどうぞ

BBC→弱つかまえるゾ!→追加技空中ヒット
今のトコ嫌がらせ技?大した意味は無い。
体力リードしてて時間切れを狙う時に相手と距離を離す選択肢のひとつになるかも。
素直にAABBCCC→大ひっかきとかでもいいと思うが



立ち回り

基本は横に投げるンだゾ!やムーラ・パクパクで牽制、中間距離はパクパク・ガブルとつかまえるゾ!関係
それでも距離をつぶしに来るなら、ダッシュD、\D、投げ

対空は武器飛ばし・JA・先読みで上に投げるンだゾ!
無理に落とさなくてもいい、ガードしてAや投げで攻めればいい。

空対空はJA
安いけど・・・JCは発生が遅くて使えない


チャムチャムが狙うのは『引っかくゾ!』と『武器飛ばし』
自分の距離になるまでは飛び道具でチクチク
近づいてくるならスライディングと投げ
(サルを出そうとすると上に投げるンだゾ!が暴発しやすいのでコマンドのコツを覚える事)

A顔引っかくゾ!の当たる距離は立ちDがギリ届く距離なので測って出すと良い


ちなみにJDがめくりになるので距離を覚えれば戦力アップ!!
(空中での判定はかなり弱いので空対空には一方的につぶされる、JCとJDの使い分けでしのげ)
一度Bで間合いを測り立Dで微調節、そんでめくりJD
それか
立ちBで間合いを計りその位置から一歩後ろに下がる、Cがギリ届かない距離から『Bつかまえるゾ!→背中引っかくゾ!』これが丁度相手の裏周りに着地して、後ろからのスライディングになります♪

ダッシュが早いので単純に起き攻めがしやすい
サル技各種を、わざと当たらないように出してダッシュ投げもいやらしい

ダッシュ大キック(スライディング)と、ダッシュ投げの二択

無理して攻めに行かないのが、チャムチャムのスタイル
(リーチ短いので通常技のさし合いになると負けるのでダッシュDでこかそう)



オススメスピリッツは『剣』
常に武器飛ばしが使えるのがアツい、中間距離の反撃にも頼りになります。
次点は多分真スピリッツ、武器が破壊が出来る。
2005年12月03日(土) 02:34:45 Modified by yutak44883




スマートフォン版で見る