ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

グラードンEX/180/闘
たね?/ポケモンEX/illus.Shizurow?
闘無/ふみあらす?/20
相手ベンチポケモン全員にも、それぞれ10ダメージ。[ベンチへのダメージ弱点抵抗力の計算をしない。]
闘闘無/ジャイアントクロー?/80+
ダメージを与えるとき、すでに相手バトルポケモンダメカンが2個以上のっているなら、40ダメージを追加。
弱点:×2/抵抗力:−20/にげる:4
めずらしさ/032/052
ポケモンEXきぜつしたとき、相手サイドを2枚とる。

ヘイルブリザードで登場した、グラードン
  • イラストは、頭と両腕画面の枠からはみ出した状態で、左手で何かを弾き飛ばした様子を描いたもの。
ポケモンカードゲーム初のポケモンEXの一つ。
ダメカンのまき散らしを可能とする。
登場直後から、闘ポケモンの選択肢として、一部のデッキで採用した。

ふみあらす?
詳細は、ふみあらす?を参照。
使用するたびに、ベンチポケモンにもダメージを与える。
ダメージ自体は貧弱であるため、相手ベンチポケモンへの止めとなると、難しいものがある。
そのため、このワザを1回か2回使いジャイアントクロー?につなげることで、本領発揮となる。
問題や欠点もないため、ジャイアントクロー?と比べて、使い分けることが望ましい。


ジャイアントクロー?
詳細は、ジャイアントクロー?を参照。
通常は80ダメージポケモンEXとしては、やや貧弱。
効率を上げるためにも、相手バトルポケモンダメカンを2個乗せて、120ダメージにしたほうが良い。
120ダメージを与えるモードにすることで、HP140(プラスパワーを含めるなら150)のバトルポケモンを一撃できぜつに追い込むことができる。 だからといって、無理に120ダメージを出す必要はない。
このワザを2回同じポケモンに当てれば、80(1回目)+80+40(2回目)で200ダメージになるからである。
相手の場を見極めつつ、ふみあらす?と切り替えることで、相手の場を制圧できるようになる。



関連項目:
グラードン / ヘイルブリザード / ポケモンEX

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます