ポケモンカード(ポケカ)のwiki。

ダグトリオ LV.40/80/闘
1進化ディグダから進化)/illus.Miki Tanaka
特殊能力/もぐる
ベンチにいる限り、このカードは、ワザによるダメージを受けない。
闘闘闘/アースウェイブ?/30
相手控えポケモンから最大2匹を選び、それぞれに、「弱点抵抗力」に関係なく10ダメージ
弱点:/抵抗力:/にげる:2
No.051/もぐらポケモン/身長:0.7m/体重:33.3kg
地中を掘り進んで相手
が油断しているところ
を、別の場所から攻撃
する。
めずらしさなし

プロモーションカード1998年で登場した、ダグトリオ
  • イラストは、格子状の壁を背景に、地面から頭を出す様子を描いたもの。
このカードは1998年11月13日発売した、書籍「すぐわかるポケモンカードの遊びかた 最新版ver.2」を購入することで、ディグダ(遊びかたver.2)とセットで入手することができた。
能力は、控えポケモンにもダメージを与えるワザを持つ。


もぐる
詳細は、もぐるを参照。
ベンチにいるとワザによるダメージを無効にする。
控えポケモンを対象としたワザを無力化できるため、ベンチでゆっくりエネルギーを付けることができる。
条件に相手対戦ポケモンが含まないことから、ダグトリオ(第1弾)?じしんのように味方からのダメージを軽減できる特徴を持つ。

欠点として、対戦ポケモンになると発動できないため、ひきずりだす?突風(第1弾)には注意が必要。


アースウェイブ?
詳細は、アースウェイブ?を参照。
使用するたびに、相手控えポケモンにも追加でダメージを与える。
対象も多いため、時間を稼げば十分にダメージカウンターをまき散らすことが可能。

欠点は、相手対戦ポケモンへのダメージが少ないこと。
HPが70か80のポケモンきぜつさせるには、3回以上ダメージを与える必要がある。
このためにも何かしらの調整が必要となる。



関連項目:
ダグトリオ / プロモーションカード1998年

関連リンク:
なし

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます