佐藤龍一 Official Web Site

CDアルバム「LOST & FOUND」

2008年11月26日 発売 2017年11月完売
配信は終了いたしました。




● 2008 アルバム「LOST & FOUND」佐藤龍一(SOUND FORTE)

作詞・作曲・編曲・歌・演奏・録音・プロデュース・カバーイラストとほとんどの作業をひとりでこなし、表舞台から消えていた「失われた30年間」ずっと音楽を続けていたという事をこのアルバムで証明している。

「アルバムタイトルの<LOST&FOUND>とは、アメリカの空港や駅などにある『遺失物取扱所』の事です。ひとは何かを失った時、初めてその本当の価値を知る事になるのではないでしょうか。時の流れは不可逆で、取り返しのつく事など何ひとつない。その事実に直面した時、深い絶望の中から生まれる優しさがあります。喪失感は心の通奏低音となって鳴り続け、今、目の前にあるもの、ひと、時間がかけがえのないものであることを僕らに知らしめるのです。(LOST & FOUND セルフライナーより)

2008.11.26 発売 全13曲収録 ¥2,500

1.なけなしのジョニー
2.ファンキートレイン
3.悪魔のビンゴ
4.雨の日はブルース
5.青空を返せ
6.ゴールデンダストタウン
7.B型ですけどナニか?
8.罪作りのジプシー
9.チープスリル
10.生まれてこなかったものたちへ
11.サークルゲーム 
12.カナリア 
13.迷子のデスティニー

● 作詞・作曲・編曲・歌・演奏・録音・制作・カバーイラスト:佐藤龍一
● mix・mastering・piano(13):安井歩 ● violin(4):maiko ● 作詞(7):カメキ
● jacket design・supervisor:小日向一浩(SOUNDforte
● Special Thanks to:ドルマさん(5) 同曲の作詞作曲印税相当額をチベット交流会を通じ、 ダラムサラのチベット難民学校に寄付させて頂きます






2008.11.30 32年ぶりのソロアルバム「LOST & FOUND」レコ発ライブ@大森「風に吹かれて」より
オープニングトラック「なけなしのジョニー」
早坂沙知(sax)
佐々木貢(g. cho)


Twitterアンケート

「LOST & FOUND あなたの好きな歌は?」集計


集計結果

コメント

青春ってこういうものなんだろうな。勢いがあって、ハチャメチャで。過ぎた時間がいとおしい感じ。(サークルゲーム)
どれか1つ選ぶの難しいです(サークルゲーム)

もちろん精子の歌です。2ndを聞いた後だと、チープスリルが違って聞こえて素晴らしいですが。0(生まれてこなかったものたちへ)
この曲を聴くと、言葉が出なくなります。まさに生命讃歌(生まれてこなかったものたちへ)
龍さんの大河ドラマを見てるみたいで 好き^^(生まれてこなかったものたちへ)
"チェックボックスになってるから、「おっ、何曲か選べるんだ!」と喜んだのですが、やはり一曲だけですか。。。うーん、またまた悩みましたが、やはり最初にYoutubeだったかな?で聞いた時のインパクトがまだ記憶に残っているのでこの曲ですね。なぁ兄弟♪"(生まれてこなかったものたちへ)

カッコイイ曲がたくさん収録されているアルバムですが、私は「カナリア」が好きです。歌声が直接心に語りかけて来ます。心が震え、涙が溢れ出します。♪もう一度、歌って♪もう一度、叫んで♪私はあなたの歌が聴きたいそして、何度も何度もリピートしてしまいます。(カナリア)
佐藤龍一さん復活の全てが聞こえて来る。(カナリア)
カナリア〜……(カナリア)

佐藤さんの歌の中でダントツに好きです。(雨の日はブルース)
youtubeで観ることなく、どんな声でどんな歌い方をするのかも知らず、Twitterでの発言しか知らない人のCDを買った。寝床でイヤホンで聴きながら、夢か現か間の世界。「いい歌じゃん」って言っちゃったのがコレです。(雨の日はブルース)

twitterで龍さんを初めて知った頃に、「ぜひライブで聴きたい!」と思った曲でした。「手数の多いブルース」、ライブで実際に聴かせていただいてとても感激しました。(ファンキートレイン)

全て良い曲ばかりですが、敢えてブルースではないこの曲。若い二人が外国で暮らしていた頃の思い出でしょうか。心に残るお洒落な歌です。(チープスリル)

2000年代最高のラブソング。(迷子のデスティニー)

迷って迷って迷って迷って…改めて何十回もCD聴きましたが、最後は選べなくなっちゃった。どれも大好きなんだもん。で、初めて聴いた時にビックリして笑い転げたこの曲を投票‼えぇ、もちろんわたしもB型です(笑)(B型ですけど、ナニか?)
話はちゃんと聞いてますw(B型ですけど、ナニか?)

どの曲を選ぶか悩みましたが、“無傷で笑っていられたら〜苦労はないのよクロアチア♫”のフレーズが一時期頭の中から離れなくなったので…(悪魔のビンゴ)

メンバーのみ編集できます