20周年を迎えたガストが送るPS3専用タイトル『シャリーのアトリエ〜黄昏の海の錬金術士〜』の攻略,情報交換Wikiです。


Q,どんなゲームなんですか?

色々な素材から薬や道具を作る「錬金術」をテーマににしたファンタジー世界でのRPGです。
ド派手なアクション操作を必要とすることなく、自分のペースで進めることができます。
丁寧に作られたキャラクターや世界観はライトユーザーや女性の方にもおすすめしたいですね。
またシリーズ通してのやり込み要素なども充実しているみたいなのでヘビーユーザーも満足すると思います。

Q,「○○のアトリエ」って聞いたことあるけどやったことないから…

今作はシリーズ13作品目となります。
ゲーム内容的には難しいシステムや操作性を問われることがないので安心してください。
むしろ普段ゲームをあまりしない方やアトリエ未体験って方にこそおすすめしたいと思います。
興味を持ってくれた方は公式ページ(※音量注意)なども覗いてみてください。

Q,ゲームを終了&再起動したらファイルチェックから始まったけど…

https://shop.salburg.com/product/info/20140723/
パッチが配布されていますのでダウンロードをして再起動しましょう。
⇒バグのページにもまとめていますのでご確認下さい。

Q,達成条件の「踏破」って?

採取地の開始地点より遠い出口からワールドマップにでれば達成になります。
採取したり敵と戦闘する必要は全くありません。

Q,効率の良い進め方とかありますか?

大まかですので参考になれば良いのですが
・依頼はシナリオパートで引き受けてフリーパートで報告する
・装備の練成や道具の調合もフリーパートで行う
・探索装備はステラードに帰還すると回復するので惜しまない
・調合スキル「個数/回数増加」「装備枠減少」「潜力レベル上昇」を活用する

Q,調合時の「Chain(チェイン)」がいまいちよく分からない

チェインボーナスには条件があるので下記を参考にして試してみてください。
1、スキル枠にセットした調合スキルの影響属性がその素材に含まれていること
これはヘルプにも書いてあります。
例えば変異トーンは「水と風」なので水と風の調合スキルから選んでセットすると成立します。
2、同属性のスキルをスキル枠が隣り合うように素材の順番を組み立てる
隣り合う素材にセットした調合スキルが同属性だった場合にもボーナスが成立します。
例えばリフュールパットを作成する場合に「虫除け草」「変異トーン」「水」を用意します。
順番はそのまま「1、虫除け草」⇒「2、変異トーン」⇒「3、水」の順番にする場合、
虫除け草の2枠目と変異トーンの1枠目を風属性の調合スキルで揃え、
変異トーンの4枠目と水の1枠目を水属性で揃えると前述のボーナスも成立させることができます。
http://atelier-ps3.jp/shallie/#sys0304

Q,幽霊船の奥に進めない

ローゼミアのキャラクターイベントを進め目薬を入手すると奥に進めるようになります
5章などの早い段階で開放された場合はイベントが発生しない場合があるので次の章に進めましょう。

Q,ドラゴンってどこに居る?

「砂中遺跡」「死者の地」「天上カズラ・若木」にてそれぞれ確認。
3匹を倒してマップ移動⇒イベント発生⇒「天上カズラ・株分け」にアルテゲヴァルトが出現。

Q,レベルの最大値は?

戦闘と錬金共に99が最大となります。

Q,グロウシステムって全部に割り振られますか?

可能ですが周回プレイが必須となります。(主人公2人は1&2週目ともに99で全振り可能、他は3週必須)
周回時にはレベルとグロウシステムの割り振りがリセットされますが
累計の獲得グロウポイントは引き継がれるのでLv40到達時には1周目より多く初期の段階で割り振ることができます。

Q,追加コンテンツ(DLC)の「深淵」ってどこから行けばいいの?

ジオフロントの管理区域に進むとイベント後入り口が出現します。
「地底の口へ」と書かれている青く光るワープホールが入り口になります。
中に入って少し進むとランドマークがあるので二回目以降はショートカットができます。

Q,スイング強化ってなんですか?

街やフィールドにいる人と会話50回するとライフタスク「」が追加され、
達成することで自身よりレベルの低い敵はスイングのみで撃破&素材が手に入ります。
強いアイテムや装備を作るために必要な潜力集めにも使いますので強化しましょう。

Q,全滅した時のデメリットは?

基本的にはその場で全員のHPが1で復帰します。
特に無いみたいなので上位の難易度に気軽に変更&チャレンジできます。
ただし、一部の戦闘等ではそのままゲームオーバーになりタイトル画面に戻されます。
※ゲーム内ヘルプにも記述があります。「時の止まりし遺構」のプロトタイプ戦等

Q,アイテムを作成するときに効力が灰色になっているのは?

水の調合スキル「隠し効果」を使用すると反映されます。

Q,章が終わった時の評価について

いまのところエンディングにも関係ないと思われます。

Q,トラベルゲートって何ですか?

トラベルゲートを使用すると、採取地からでもステラードなどへ戻ることができます。
今作では移動等での日数(メインイベントの進行)があまり関係ないため、無くても問題はありません。
ただ、キャライベント等で必要になるため作成することにはなります。
ワールド移動が楽になるため探索装備には入れて損はありませんが、
どうしても探索装備がいっぱいでしたら、装備せずともいいでしょう。

このページへのコメント

ドラゴン3体討伐後出現するのはアルテゲヴァルトです。

0
Posted by 阿藤 2014年08月01日(金) 22:08:47 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

 

システム

シナリオ攻略

シャリステラルート(前半)
1章2章3章4章
シャルロッテルート(前半)
1章2章3章4章

データベース

装備

フィールド関係

「シャリーのアトリエ」の検索結果




どなたでも編集できます

メンバー募集!