ホロライブプロダクション運営の女性VTuberグループ「ホロライブ」についての非公式wiki

Top > 1期生 > アキ・ローゼンタール > アキ・ローゼンタール【関連語】

記号/英数字

#ロゼ隊飯テロ部
ロゼ隊(アキ・ローゼンタールのファン名称)が飯テロを行う際に利用する公式タグ
【アニメ】〇〇我慢選手権!
ホロのぐらふぃてぃ11話で、アキ・ローゼンタール初登場回。2019年における再生回数が79万回と(ShinySmilyStoryのMVなども含めた)ホロライブ公式チャンネルにある動画で再生回数トップを誇る。
ちなみに、アキ・ローゼンタールのペンライトのメインカラーが紫なのはこの回が理由だったりしなかったりする。
【アニメ】〇〇我慢選手権!

あ行

アキロゼスイミー事件
ホロライブ3rd fes. Link your wishにてDAY2のラストを飾った全体曲『Prism Melody』のパフォーマンス時に起きた出来事。
詳細はエピソードを参照。
アップリュー
『ポケットモンスター ソード・シールド』で初登場したポケモン。カジッチュというリンゴのような見た目をしたポケモンが進化したポケモン。
リスナーであるロゼ隊を始めリンゴと縁があるアキ・ローゼンタールがリスナーからもらったアップリュー(性格にはカジッチュ及びその進化系たち)のみで攻略を目指した(配信外でもかなり進めていたので配信には交換会の回など一部のみ)
また、キョダイアップリューを捕まえようとしたこともあったが約4時間奮闘したこともあった。
【ポケモン剣⚔】激レアキョダイマックスアップリュー4時間格闘の結果は!?【ホロライブ/アキロゼ】
アローナ
アキ・ローゼンタールの配信開始の挨拶。ポケモンのアローとは関係ない。
イキリンゴ
サングラスをかけたリンゴ。2018年の初夏から使っている馴染みの深いマスコット。
浮かんだツインテール
アキ・ローゼンタールの特徴の一つともいえる空中に浮いている不思議なツインテール。AI搭載自由変形アクセサライズエクステーション略して【アイク】通称「浮いてーるツインテール」。浮かんでいるのはドワーフの国の最先端技術技術によるものらしい。ホロのぐらふぃてぃでは自立行動をしたりしゃべったりしたこともある。
【アニメ】髪の毛を盗まれた女

か行

ゴミ箱
マインクラフトやARKなどで使う保存用のチェスト、アイテム作成用の作業台、物を持てる動物のインベントリ全般を指して言う。
片付けられない女ことアキロゼは片っ端からアイテムを適当に投げ入れるため、当然ながらどこに何を入れたのか忘れる。

さ行

実家
モノポリーにおいての刑務所のこと。日常的に逮捕・収監されるため、投獄される度に『前科○○犯』、『おかえり』、『親の声より聴いたサイレン』など散々な言われようになっている。
支店長たち
『Kerbal Space Program』にて、小料理屋アキロゼ宇宙支店を経営するはずの支店長たちのこと。宇宙へ進出するため、アキ・ローゼンタールが用意したロケットに乗って宇宙へ飛んでいく役割をしている。多くの支店長たちは宇宙まではいけず落下、あるいは大気圏を超えることはできても重力圏は越えられず帰らぬ支店長となったものもいる。
シャケオレ
デビューして3日目には存在していたアキ・ローゼンタールの好物であるカフェオレとシャケフレークを混ぜた飲み物?デビューして3日目には存在していたらしい。
アキ・ローゼンタールが販売しているボイスの全購入特典はシャケオレ作成から飲むところまでをASMRボイスである。
ちなみにシャケオレを飲むのは非推奨とのこと。
シャ・ル・イース
アキ・ローゼンタールの出身である異世界。リンゴが名産品であり、アキ・ローゼンタールの絵文字がリンゴなのもここから。
シャ・ル・イース(曲)
アキ・ローゼンタールの出身であるエルフの国「シャ・ル・イース」の旅人たちへ向けた伝承歌。シャ・ル・イースは「大地の唄」という意味であり、エルフの国の歌なのでエルフ語で歌われている。
活動を開始して2週間後に1番が公開され、それから約2年後の2020年に新シャ・ル・イースとしてフルバージョンの公開と販売、MVが発表された。ちなみに、MV内で披露しているダンスはすべてアキ・ローゼンタール本人が実際に踊って撮影したものである。
  • ショートバージョン:
エルフの伝承歌「シャ・ル・イース」歌い手アキロゼ/民族調オリジナル曲
  • 生歌シャルイース(フルバージョン):
【特別配信 】生歌初披露&CM大公開 #新シャルイース【ホロライブ/アキロゼ】
  • MV:
【3D MV】シャルイース /Aki Rosenthal【ホロライブ|民族調オリジナル】

歌詞

守護い(しゅごい)
しゅごい...というネットスラングと守護が合わさってできた言葉。
ジョブズ
アキ・ローゼンタールのマスコット的キャラ。リンゴのような見た目にアキ・ローゼンタールとお揃いの髪飾りと浮かぶツインテールを付けている鳥のようなキャラクター。作:白上フブキ*1
深夜の唐揚げASMR
アキ・ローゼンタールが行った企画。深夜にから揚げ1kgを立体音響+映像付きで揚げるという悪魔のような飯テロ企画。お腹が空いてくる夜食の時間にこんがりとから揚げをあげ続けることで視覚と聴覚に訴えかける飯テロを行い、リスナーに大打撃を与えた。
【立体音響映像付き】唐揚げ1kg揚げるまで終われまてん!初めての料理配信【Vtuber/ホロライブ】
絶対領域
スカートと靴下の間に見える太ももの部分のこと。どの程度見えていると一番いいのかは議論が続いている。
アキ・ローゼンタールにもあるが、彼女の場合は閉じた太ももの絶対領域から様々なものを取り出せるという能力があり、ホロのぐらふぃてぃではこの能力が原因で事件に発展したことも。
【アニメ】〇〇我慢選手権!

た行

タール団
ポケモン配信の時限定のロゼ隊の名称。アキ・ローゼンタールなのでタール団。名前の元ネタは、『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場するエール団。
タングステン生える
リスナーにタングステンの化学記号を答えた際に「w」でコメント欄が埋まった(タングステンの化学記号は「w」)ことで、笑いのネットスラング「草生える(w)」と勘違いしたことから生まれた言葉。
【Ark】高カロリー超巨大飛空艇を目指して!ムキロゼ楽園高校工業科Steampunk Mod建築その5【ホロライブ/アキロゼ】
チャクラ解放セサミオイルヘッドショット
アキ・ローゼンタールお気に入りのマッサージ、アーユルヴェーダのこと。アーユルヴェーダとは、インド発祥の伝統医学であり、そのマッサージでは額にあるとされるチャクラにごま油をたらし続けつつ頭皮をマッサージする。これを海外のリスナーに伝えようとして、「チャクラオープン。セサミオイルヘッドショット」と説明して生まれた。ちなみに、自身がプレイしている『あつまれどうぶつの森』の島名もセサミヘッドショッ島(とう)と名付けている
【乾杯雑談】9万7000人ありがとう!いっぱい話したいアキロゼ【ホロライブ/アキロゼ】
町内放送
昼に配信することが多く、防音室も使っていないため外で流れている町内放送が配信に入り込んでしまうことがある。
アキロゼは手動ミュートでやり過ごしているが、町の名前が入ってしまうので危ない。
ツイキャス
Twitterを行いながら配信をすることができるライブ配信サイト。活動開始初期はネット回線が不安定だったため、よく利用していた。そのため、Vtuber支援プログラム第一号に指名され、新機能が先行実装された(当時の記事)
面白かった時に使う言葉。アキ・ローゼンタール配信版の草。由来は、『モンスターハンター』実況にて蔦を伝って崖に渡るアクションに大苦戦していたことから。
トラくん
アキロゼの飼い猫。正式名称は「コトラくん」
ロゼ家のショパンの異名を持ち配信中にピアノに飛びったりPCの配線を引っこ抜いたりする。

な行

NASA
「National Aeronautics and Space Administration(アメリカ航空宇宙局)」ではなく「Nikusyoku Aki roSenthAl.(肉食アキ・ローゼンタール)」の略。そのため、アキ・ローゼンタールは『Kerbal Space Program』で小料理屋アキロゼの宇宙進出を目指しロケットを飛ばすことを決意した。
第一回:【Kerbal Space Program】ロケット発射!!爆発オチなんてしないよね??【ホロライブ/アキロゼ】
第二回:SF感出せば飛べる|Kerbal Space Program #2 【ホロライブ/アキロゼ】
第三回:宇宙飛行訓練してロケット飛ばした結果がヤバすぎたwww|Kerbal Space Program #3【ホロライブ/アキロゼ】

は行

拾い食い
アキ・ローゼンタールが配信で食べ物に関するコメントを拾うこと。
【筋トレ】食べ物の話したら腹筋で食欲を打ち消す【ホロライブ/アキロゼ】

ま行

マスター
アキ・ローゼンタールのイラストレーターの安曇アキタケ(twiterアカウント安曇アキタケ)先生のこと。
マナ切れ
アキ・ローゼンタールとリスナーたちをつないでいる機械を動かしているマナが切れること(つまるところスマホの充電切れ)
まろんくん
アキロゼの飼い猫。2020/11/12にお披露目された。
麦ジュース
アキ・ローゼンタールの好物の一つであり、麦で作られたシュワシュワしているジュース。
ムキロゼ
恐竜が跋扈するゲーム「ARK: Survival Evolved」のプレイアバターが筋肉ムキムキの男性であることから。
しかし、見た目のゴツさなら上には上がいる
この姿で太鼓を叩くと収益化復活の音がするらしい。
4代目ホロライブサーバでは、自身の配信が無い時も新人プレイヤーが参加すればどこからともなく現れてはアイテムのプレゼントや助言を授けるなどしており、ほかのホロメンからも「NPC」「チュートリアルおじさん」と揶揄されていた。後に明かされた話によると毎回新人プレイヤーの前に現れていたのは自主的にほかのホロメンのスケジュールを毎回確認していたからと明かされている。
なお、ARK内で築き上げた「ムキロゼ伝説」は枚挙にいとまがなく、まとめ上げようとして挫折するリスナーが後を絶たない。
ムキップ
リスナーからコメントされる嘘の攻略情報、いわゆる「ワザップ」を簡単に信じてパニックになるどころか、自分自身が誤った攻略情報を言い出し、ホロライブのメンバーに教えようとすることから生まれた言葉。
主にARKのムキロゼ配信で見られる。
ムショロゼ
リスナー参加型モノポリー配信で投獄された時のアキロゼのこと。
アキロゼが収監中に他プレイヤーが刑務所マスに止まることを『面会』、他プレイヤーが収監中にアキロゼが刑務所に止まることを『慰問』、アキロゼと共に収監されることを『ムショフェス』と呼ぶ。
もんたくん
アキロゼの飼い猫。2020/11/12にマロンくんと同日お披露目された。

や行

妖怪肉啜り
「上質な肉は飲み物のよう」との発言から誕生した概念。流石の肉食エルフである。

ら行

ロゼ隊
アキ・ローゼンタールのファン総称。リンゴのような体に騎士のヘルムのような仮面をつけている。*2
アキ・ローゼンタール3D化に伴ってロゼ隊も3Dの体を手に入れた。エルフの森の樹になっており、アキ・ローゼンタールのマナチャージのために食べられたりする。
ホロライブとコラボしたスマホゲーム『暁のブレイカーズ』では、ジョブズとともにアキ・ローゼンタールの戦いをサポートしている。
りんごちゃん
アキロゼの飼い猫。とら君と同期。

わ行

ワールドワイドウェブ
インターネットのURLに書かれている「www」のこと。ただし、この項目では笑いを意味するネットスラング「www」のこと。『Minecraft』にてネットスラングの「www」のつもりで、チャットに書き込んだが、チャット読み上げ機能が「ワールドワイドウェブ」と読み上げた。
【Minecraft】詫びケーキ作りに挑戦/ホロ鯖【ホロライブ/アキロゼ】
[END]

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 
第1回 実施期間2020/01/25 - 2/21 23:59
配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ関連

グループ全体

代表取締役社長(CEO)

YAGOO(谷郷 元昭)

ホロライブJP

ID1期生(ホロライブインドネシア)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

Project:HOPE(ホロライブEngllish)

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

旧表示形式

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など

制御用

Menu

リンク集

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!