ホロライブプロダクション運営の女性VTuberグループ「ホロライブ」についての非公式wiki

Top > 6期生 > 沙花叉クロヱ > 沙花叉クロヱ【関連語】

関連:沙花叉クロヱ【語録】


沙花叉クロヱ 関連語

数字ネタ

表示

記号/英数字

<><
待機画面などは魚の絵文字よりこちらが嬉しいとのこと。
3Dお披露目ではコメント欄の「<><」に反応して生々しい魚が放り投げられていた。
26810
謎の数字
2(風)6(呂)81(入)0(れ)の意。メンバーのカスタム絵文字にも存在する。
PON
読んだとおりにポンと読む。あまりにもポンをかますことから、リスナーからのコメントでPONと書かれ「ピーオーエヌって言わないで」と返すまでがお約束。濃いPONのエピソードはPONエピソードにて。

あ行

イヌ
配信にいるマスコット。
初登場は2022年の誕生日配信
イノラーカムゾ
サムネイルに書かれたる沙花叉の手書き文字を飼育員さんが解読したもの。
「イ」が綺麗すぎるから、逆に「イ」じゃない説もある。
本放送によって本人からマウスで書いた「仮サムネ」と判明。

妹ちゃん
雑談などで話題上がる文字通り沙花叉クロヱの妹。確認できる限りだと2人いるらしい。
Twitter上で公開されたらしい風呂配信では妹ちゃんの声が聞くことができた。
身バレ防止のためやや高めの声で話してもらったそうだがほぼそっくりな声であった
(良く聞くとやや違う部分も感じられる)

沙花叉クロヱはかなりのシスコンで、妹ちゃんガチ恋勢が現れた際は「(低い声で)殺意湧くからやめて」と言っていた。
また「いつか結婚してどこか行ってしまうと考えると気が気でない」とも語っている。
追いてってごめんね
誕生日前日の配信で博衣こよりに送った感謝の手紙の一文。
置いてってごめんねと書く時にこの誤字になり、配信を見ていたこよりから返信時に間違いを指摘されている。
おしっこ
ゲーム魔界村における武器「たいまつ」のこと。
宝箱から出てくると連呼する。
おっぺぇ
おっぱいをいやらしく聞こえないようにしたもの。
holoXメンバーの中で沙花叉クロヱは正月衣装も含めもっとも胸元が露出してるため彼女のおっぺぇに欲望丸出しのスパチャを投げるリスナーも多い。
沙花叉クロヱの具体的なバストサイズは不明なものの生みの親でもあるパセリ氏曰くでかいとのこと。沙花叉自身もそれを自覚しており、度々アピールしたりマウントを取ったりしている。

か行

怪文書
デビュー初期からholoXメンバーに字の汚さをたびたびツッコまれ続けた沙花叉が誕生日前日の配信でholoXメンバーに送った感謝の手紙。
字の汚さどころか誤字も多く特に愛しの鷹嶺ルイに送った手紙は彼女の名字が難しいのもあり、地球に存在しない漢字を書いていたため怪文書と言われてしまった。
キショ叉キショヱ
あまりにもM属性の言動が強すぎる沙花叉クロヱに対し、鷹嶺ルイが付けたあだ名。
ご飲
誕生日前日の配信で風真いろはに送った感謝の手紙の一文。
ご飯と書く時にこの誤字になった。

さ行

沙花叉クロヱ文字解読検定
デビューからたびたび話題になっている沙花叉クロヱの字の汚さをTwitterであるユーザーがクイズメーカーで作成したもの。
3級、準2級、2級があるが正解を知ってもなお読むのが難しいためマネージャーや飼育員からも象形文字など様々なコラ画像まで作られてしまった。
沙花叉水(さかまた-すい)
海水のこと。1円から売り出そうかなと冗談を言ったところスパチャで購入しようとしたファンが殺到した。
人生リセットボタンぽちーw
沙花叉クロヱ最初のオリジナルソング。
35秒のお手軽な長さもあってTikTokでもバズってかなりの再生数を記録している。
ぽちーwの汎用性の高さもあり飼育員からも様々なボタンをぽちーwとネタにされている。
スロ叉カスヱ
やけにスロットに詳しく、業界用語(ノリ打ち、設定6)や某台の効果音、6号機、古物商などを知っている。
本人曰くアプリゲームでやっているとは言うものの、「レバーは左」「払出口は銀色」「座って閉店40分前あたりから回り始めると悲しい」「(メダル)サンド」などと、実台や店舗についても言及がある……どころか、「iPhoneを新品に買い替える」と言う話で「新台入れ替え」などと言い間違えるなど、完全にこれはスロカス間違いなしである。
掃除
掃除屋なのに掃除は苦手。
清掃的な掃除とholoX的な掃除は違うことらしい。つまりそういうことだ。

た行

助かるラスカルマダガスカル
沙花叉クロヱの配信におけるくしゃみや悲鳴などVTuber界隈での「○○助かる」と同じ意味の用語。某宇宙海賊ピン芸人のネタではない。
3Dお披露目配信のスパチャ読み中にふと沙花叉がこの発言をした事により「○○助かる」の代わりに使用する飼育員が増え、廃れさせたい沙花叉と流行らせたい飼育員との攻防が繰り広げられる事となった。
抵抗むなしく飼育員によって擦られ続けている。
チョロ叉チョロヱ
癒月ちょこが沙花叉クロヱをお風呂に入れようと言葉巧みに誘導して素直に応じた事であまりにもチョロすぎる沙花叉クロヱに対し、付けられたあだ名。

な行

ニャオハ
2022年11月18日発売予定の「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場するシリーズではお馴染みの草御三家枠ポケモン。
ポケモン最新作が発表されるとBDSP配信で赤いなぁと言い続けた先輩がふっと沙花叉クロヱの顔写真をツイートするなど、沙花叉クロヱと顔がよく似ていると話題となったことで以降は飼育員からたびたびあだ名のように使用されるようになった。
飼育員から同じくさタイプと言われている。沙花叉クロヱの場合は別の意味になってしまうが。

そして発売されたポケットモンスター バイオレットを博衣こよりと並行でプレイを開始。
開始前からニャオハに決めていたようだがクラベル校長から提示されたニャオハを見てメロメロになっていた(ニャオマタと命名)。

その後進めていき、第一進化のニャローテの時点で懸念通り立った事に落胆したりする事もありながらニャローテからマスカーニャへと進化したニャオマタ。
再度座ることを期待するがそれよりも進化したマスカーニャの頭部がマスク状になってる事に自分とのシナジーを感じ
「(沙花叉のマスクをつけて)これじゃん」「これ以上似ることってあんの!?」「完全に一緒じゃん!」「ほんとにそっくりなまま育ったねぇ」とご満悦であった。

は行

ぴーなっつ(ミミロル)
うさぎポケモン。
コメントでも某先輩の名前や愛称が大量に提案されたが、「先輩の名前をつけられるわけないだろう」と却下。 折衷案(?)で「アーモンド」(同メンバーのあいさつに対するいじりネタ)を提案されるが、ワンチャン怒られる可能性があるので却下。
似ているもので色もそれっぽいので疑われても言い訳できる「ピーナッツ」を名前の由来とした。
2021/12/17:【ポケモンBD】初心者トレーナーがダイパリメイク初見プレイ!#3【沙花叉クロヱ/ホロライブ】
二股クロヱ
誕生日配信で宝鐘マリンとは付き合いつつ鷹嶺ルイとは結婚したい沙花叉に対してholoXメンバーがお祝い後、コメント欄に出没したルイが付けたあだ名。
ぶどう
フルーツの一種。
みっころね24」内の「ホロの絵描き歌」コーナーにて、他のゲストはホロライブのオリジナルキャラを絵描き歌にしていた一方で、沙花叉クロヱはぶどうを絵描き歌にしていた。
(これなら簡単で誰でも描けるね!)

その後さくらみこ、戌神ころねにつけられた名前は「ぶどう娘」。 後半二日目のエンディングトークの凸パートで鷹嶺ルイに連れられて、雑すぎたことを詫びに行っている。*1

一応フォローしておくと今回の企画に合わなかっただけで「ぶどう」の絵描き歌自体はシンプルで分かりやすいものだった。最後はちょっと雑だったが。
風呂
沙花叉クロヱの嫌いなもの。
水中に住んでるから入らないでいいじゃないか、ということらしいが現在は地上にいるのでできれば入ってもらいたいものである。
一応外出する時は入っているらしいがそうでない場合は入らずに過ごすそうで、Vtuberデビューしてからは入る頻度が下がり12/17は1週間ぶりに入った。
ちなみに妹ちゃんと一緒に入っていた。
ぽえ顔
ぽえぽえぽえ〜と言ってそうな顔の通称。

ま行

マグロ
回遊魚であり、泳いでいないと呼吸ができないため死んでしまうとされる。
クロヱ嬢も仕事とか、何かやっていないとメンタルがやられてしまうとのことで、それを聞いた飼育員から「マグロじゃん」と突っ込みが入った。
そこで閃くクロヱ嬢であるが、、、
「マグロってさ、そうやってさ、動き回る生き物として扱われているのにさ、別の意味ではさ、動かない生き物として扱われているの面白くない?」
と発言し、飼育員をドン引きさせた。
見せられないよ!「マグロとは、ベッドの上で横になったまま、こちらが何をしても無反応な人を示す隠語マグロ
明太子
  1. スケトウタラの卵を塩漬けにして熟成し、唐辛子などをいれたもの。ご飯のおともで沙花叉クロヱの好物。
  2. 沙花叉クロヱの配信内での赤スパチャのこと。
黙読
声を出さないで読むこと。
スパチャ読みで黙読を頼んで沙花叉の喉を気遣ってくれる飼育員も多いが、あまり欲望丸出しな内容にすると沙花叉に読み上げられて公開処刑されるので要注意。

や行

雪見だいふく
LOTTEから販売されている有名なアイスクリームのひとつ…ではなく沙花叉クロヱから見た雪花ラミィのある部分の事。
ホロライブ・サマー終了間際の公式配信にて沙花叉がラミィを狙っている可能性を指摘されてこう発言している。

ら行

ラプラス(ムックル)
ポケモン配信で捕まえた「ムックル」(ムクドリモチーフのポケモン)につけた名前。 いうまでもなく由来は同期のラプラス・ダークネス
ちなみにポケモンの「ラプラス」には別の名前を付ける予定。
ラペラス
誕生日前日の配信でラプラス・ダークネスに送った感謝の手紙の一文。
字が汚い故にプがペに見えると飼育員からツッコまれた。

わ行

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 
第1回 実施期間2020/01/25 - 2/21 23:59
配信関係
  • 配信内記録
    (配信内で起きた各種記録)
  • 流行の配信内容
    (およそ全メンバーの1/4程度が行った企画配信の内容や実況ゲームのタイトル)

メンバー別実況ゲームタイトル一覧

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ関連

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

Project:HOPE(ホロライブEngllish)

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

旧表示形式

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など

Menu

リンク集

YouTube統計

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!