ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

Top > 2期生 > 大空スバル

公式情報

大空スバル(おおぞらすばる)*1
YouTubeSubaru Ch. 大空スバル
YouTubeライブ配信
他配信サイトMirrativ
ツイキャス
X(旧Twitter)@oozorasubaru
Instagramoozorasubaru
ハッシュタグ#大空スバル:一般
#生スバル:生放送
#プロテインザスバル:ファンアート
#スバ友:ファントーク
#スバリー:ホロリー*2
#きりぬきスバル:切り抜き動画
#スバルのすぺーす:Twitterスペース
デザインしぐれうい
Live2D入江燈
けっふぃー
おつくえ(ひよこお部屋着)
新Live2D
3Dモデル八剣
ファンの愛称スバ友、アヒージョ
ファンの愛称(旧)スタンド*3
推しマーク🚑
公式カラー*4#bde717
#e0ff2c
公式カラー*5#E5FB67
身長154cm
誕生日7月2日
血液型B型
初配信日2018年9月16日

from: ホロライブ 大空スバル
公式紹介文
「ちわーす!ホロライブ2期生大空スバルっス!!」
総合格闘技部とe-sports部のマネージャーをしている。男勝りな性格で、誰とも分け隔てなく接する、明るく元気で活発な子。ゲームは絶賛練習中。
今日も元気にマネージャー!!!!!!!!!!!
非公式wiki内のメンバーページへ

ホロライブ随一のツッコミマスター。波乱万丈な人生を乗り越えており、誰とでもすぐに仲良くなるコミュ力の持ち主。パッションあふれる前向きなアドバイスに背中を押されたホロメンも多く*6「スバちゃんの陽は太陽の陽」とも。元々オタクではなかったものの、ホロライブでゲーム配信やアニメの同時視聴を通じてオタク文化を嗜むようになり、初見の理解力が凄い。夜のゲーム配信や雑談配信『生スバル』や、『大空警察』、対談企画『スバルの小屋』などを中心に活動している。なぜか笑い方から生まれたアヒルミームが世界的に有名。日本テレビ「MUSIC VERSE」のレギュラーMCを担当している。
その他の詳細な内容や紹介文は後述。

見た目

中性的な見た目と元気溌剌な性格を持つボーイッシュガール。その反面にちょっとしたしぐさや発言など、随所に女の子らしさが滲み出ることもあり、そのギャップに心を撃ち抜かれたリスナーはとても多い。また新衣装や水着などは、普段のスポーティーな姿とは打って変わって非常に可愛らしいデザインをあしらわれることもあって、これらもリスナーの心を的確に撃ち抜いている。ちなみにアイドル衣装(2D)のショートパンツから見えるヒラヒラとしたものはパンツ(見せパン)である。
正月衣装は鱗模様の着物と袴を合わせた大正のようなスタイルで、髪型が少し変わることもあってか某団長の大好物となっている。基本的にはショートカットだが、たまにロングヘアやツインテールに装いを変えてくることも…。
アイドル衣装(2D)3D改についてはアイドル衣装(2D)の要素を継承し、より進化と深化を施したものとなっている。こちらもショートとロングヘアが実装される。

2023年5月の新衣装では「鳥属性特化(?)」で黄色を主体とし、上半分は黄色と白基調でフードを被ればアヒルになれるパーカーや、スリッパ、ヘアバンドはひよこの姿となっている。パーカーを脱ぐとまさに部屋着といった感じで、ゆるめでマイクロ丈の黄色いトップスにオレンジのインナーを合わせている。下はオレンジの水玉模様が入ったドロワーズとなっている。
髪型は左右に小さなピッグテールを結わえている程度ではあるが、全体的に普段の髪形よりゆるくふわっとした感じであり、整えていない自然さがまた印象的である。

大空スバル【衣装一覧】

※衣装別の見た目やアクセサリなどは大空スバル【参考資料】参照のこと。

衣装名(初期、水着など)をクリックで他アングルも含めた資料のページにジャンプします。
※三面図、スクショでない画像は大空スバルTwitter/ホロライブ公式サイトより
2D
初期衣装アイドル衣装(2D)正月衣装

概要等表示

画像180指定 &ref(,100%)
私服衣装ひよこお部屋着衣装名

概要等表示

3D
通常水着アイドル衣装

概要等表示

共通クリスマス衣装2021青上高校(現代)共通ホロサマ衣装2022

概要等表示

共通浴衣2022アイドル衣装(2D)3D改ブライト衣装

概要等表示

レッスン衣装Blue Journey衣装衣装

概要等表示


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*9/別掲ページ集*10
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter


Top > 2期生 > 大空スバル > 大空スバルの足跡

2018年

活動経歴

2019年

活動経歴

2020年

活動経歴

2021年

活動経歴

2022年

活動経歴

2023年

活動経歴

2024年

活動経歴





簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*11/別掲ページ集*12
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter


自己紹介

自己紹介動画

○○一覧/○○集


好きなもの/得意なもの

食べ物/飲み物
野菜スティック、すじこ、うみぶどう、スイカ、富士そばのカツ丼、たまご(鍋に入っていると嬉しい)、すき焼き、牛乳、キャベツオムライス、筑前煮、梅干し、バナナ、ウィンナー、イチゴジャム(パンに塗る)、Welch'sのグレープジュース
好きな物
ミニチュア
好きなキャラクター
ハローキティミッフィー
映画
MARVEL作品
特にアイアンマンを好んでおり、同時視聴配信を行う他、初コラボゲームとなる「暁のブレイカーズ」内では、彼の鎧と同様の機能を持つと思われる手袋で飛翔、攻撃を行っている。アベンジャーズではホークアイが好き。
ハピエンアクション映画
漫画
刃牙、地獄楽、カイジ
刃牙キャラ内では、花山薫、範馬勇次郎を特に好んでいる様子が見受けられる。地獄楽では、主人公である画眉丸を推している。アニメーションではあるがカイジは同時視聴で見てハマり、絵柄としては二期が好き。配信カイジのようにビール(こどもびいる)と焼鳥で一杯やろうとしたが、こどもびいるが見つからなかったためまだやっていない。
好きなグランブルーファンタジーのキャラ
カタリナ(switchのプレイヤーネーム「かたりなをまつすばる」の「かたりな」の元ネタ)、グリームニル、カリオストロ
好きな勉強科目
国語、英語、生物
漢字検定2級と英語検定2級を所持(母親に言われて取った)。
タイプのキャラクター
褐色で髪が長くて胸が大きくてママみのある人。フレアはお姉さんなのでちょっと違うらしいが、サナはストライクらしい。
好きなポケモン
モクロー
スポーツ
スキー
ジャージ
曰く、「スティーブ・ジョブズスタイル」。服の選択に要する思考コストをよりクリエイティブなことに振り分けるため(本人談)。
好きな花
ヒマワリ、サクラ、ワサビ
その他
自由、海外ドラマ、散歩、真夏、遊戯王

嫌いなもの/苦手なもの

食べ物/飲み物
コーヒーゼリー、チョコミント、脂っこいもの、わさび、コーヒー(飲めない)、酒(体質的にも飲めない)
苦手なもの
蝶など虫全般、球技、レスバトル、人狼ゲーム(Among Usをやらない理由)
女の子からヒステリックわめいて一気にまくしたてられること
2022/07/21:約一年ぶり、シナジーは生まれたのか?【ホロライブ/宝鐘マリン・大空スバル】より
頭を撫でられること
髪の毛を触られること自体苦手
水泳
泳げない
苦手な服のタイプ
上下が分かれている服*16
カタカナだらけの文章
学生時代から苦手
科目
数学、物理*17
その他
寒さと空腹、不自由、(遊園地や映画館など)本来人がたくさんいる場所に自分しかいない状況

家族構成(配信等で判明しているもの)

まさか自分の娘がVTuberになってしまうとはと、博多華丸・大吉の漫才中のネタ「YouTuberになりたい」を笑えなくなってしまったが、今は素直にスバルの活躍を喜んでいる。2021年誕生日記念配信にて記念グッズ告知を行った。
また、2023年の告知配信(スーパーマリオ1面クリアしないと告知できない)ではシークレットゲストとして出演(オフコラボ)している。
以前は厳格な性格で、勉強もせずゴロゴロしていたスバルの携帯電話を取り上げ、目の前で折って投げ捨てたという。強制配信停止ネタとともに恐れられる。今は自由な性格で、はいていた靴下を投げ合うなどの面白家族になった。
同じくVTuberをしている姉がいる。スバルは当初そのことを知らず、姉のデビューからしばらく経って「なんか少し前から姉ちゃんの部屋にパソコンとかが増えてるな〜」と感じて遅れて気づいたらしい。そして姉妹揃ってVTuberをしている事が発覚して家族会議になり、「お互いの活動に干渉せず、どこの誰かも明かさずコラボもしない」と言う約束で落ち着いたらしい。
2020/06/10の雑談より。
祖父、祖母
他の家族と同じく同居しており家族団らんとして大空スバルの配信を「大型テレビ」で視聴することもある。おばあちゃんはときどき「スバルさんおくちが悪いねぇ…」と言葉遣いを質す様子。
猫(実家)
2023/09/23配信より

大空スバル あいさつ集

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時1あじま〜るよ あじま〜るよ〜あじまる屋さん
配信開始時2あじまる!あじまる!あじまる!あじまる!あじまう!に聞こえる場合あり
自己紹介ちわっす! ホロライブ二期生、大空スバルっス!
自己紹介ちわっす! ホロライブ二期生、大空スバーゥ!
おはスバ開始時おはようございます、大空スバールおはスバ雑談
締めのあいさつ1じゃあねー バイバイー
締めのあいさつ2
(初見さん)
視聴者側
場面セリフ備考
(待機欄)待機ッス!、待機、あじじ
配信開始時あじ!あじ!、ちわーッス!
締めのあいさつお疲れ様っス!→おつヴァルー
コールアンドレスポンス
スバル観客備考

大空スバル【呼称一覧】

呼ぶ相手が自分自身の場合は一人称
(他ページでも使用するため「呼ぶ相手」の項目は書き換えないでください。)
※「プロレス」時のみの呼称もあります。

呼称一覧表示

大空スバル【メンバーシップ】

YouTube
※2022/04/30時点
メンバーシップ名料金
スバ友マンバー¥490/月
YouTube-継続バッジ
新規1か月2か月6か月1年2年
YouTube-特典スタンプ

表示

プロフィール、特徴(詳細)


黒髪のショートカット、ボーイッシュで、非常に明るく活発な女の子。一人称は「スバル」。プロフィールにもある通り、運動部(及びeスポーツ)のマネージャーをしており、リスナーみんなの後輩でもある。
れっきとした人間だが、独特の声質や声の大きさ、笑い方が「アヒル」としてネタ・ミーム化されるようになり、他のホロメンやリスナーはおろか、公式や海外ニキも含めた広い範囲でアヒルネタが浸透した。アヒル化した姿「スバルドダック」を作られたり、鳥系ホロメンユニット「Holotori」に放り込まれたり、頭上のアヒルを「こっちが本体」とネタにされたりといったイジりが定着している。

いわゆる地獄企画の数々や独創的なASMRなど、配信内容からしても非常に個性的なキャラクター。初期の頃はかなり尖り散らかした企画を連発し、実母に回線を切断され配信が中断したこともある。
そういった積み重ねもあり、今ではホロライブの貴重なツッコミ役としてホロメンのボケを捌く。とは言え、スバル自身もパッションで動き、時々突拍子もないことをすることや、色々な意味でやや器用さには欠けることから、常識人ポジションに見えて他のホロメンからツッコミを入れられることもそこそこある。
非常に仲間思いで、コラボでは話をみんなに振ったり暴走を止めたりと、潤滑油兼ストッパーとしての一面を見せる。

ネット界隈に殆ど触れて来なかった珍しいホロメンであるため、良くも悪くもネットミームには疎く、うっかり地雷を踏み抜きかけたり、ネタにしづらいものを持ち込んでしまうこともある。これとは別に「圧」を受けたりテンパると失言が増え「(ホロライブの)失言王」などとも称されたりし、セルフ「ス虐」も得意としている。 →失言関連のエピソード集
また、ゲーム実況、特にRPGなどのシナリオものでは、女性キャラに「エロい」「エッチ」と言ったり、セクハラを行おうとするなど、作中の色物キャラと同じレベルのゲスい言動をする「スバおじ」的な面も時折顔を見せる。
リアル母(≠しぐれうい)からは失言に気を付けるようLINEが送られている

知ったきっかけによって印象が大きく異なるメンバーの一人で、日常の配信、コラボ配信(特に地獄企画)、記念ライブと交互に見ていくとその温度差に風邪をひくことになる。

配信内容など

ゲーム配信や雑談、歌枠(但しアーカイブには大体残らない)、また「地獄」と言われるヤバい個性あふれる企画を立てることも多い。この地獄企画にはソロ配信で挑むのは勿論のこと、コラボでもお構いなし。場合によってはリスナーを巻き込むことも。実の母親に叱られて配信を強制終了させられたのは、スバルくらいのものだろう。
ソロ配信では平日20時からの通常配信、金曜夜のアニメ同時視聴、土曜朝の雑談「おはようスバル(おはスバ)」と土日昼過ぎからの長編ゲーム配信と、月曜に定休日を取るスタイルをほぼ固定させている。
  • 因みに最長の長編ゲーム実況はペルソナ5ザ・ロイヤルの189時間、33枠でのクリアだった。
また、半ば廃れて放置されていた『Minecraft』のホロライブサーバを復興させ、今の賑わいを実現させた立役者でもある。しかし、当の本人はマイクラ内でひどい目にあう(ス虐)ことが多い。だいたいこいつのせい。
なお本人は(プレイする)時間が取れないから箱ゲー(『Minecraft』や『rust』など)やるの向いていないと話しており、盛り上がっているゲームはひとまず触るもののなかなか実況プレイできていないのが実状である。

2023年に音楽番組『MUSIC VERSE』のメインMCを担当。この番組で「『ヴァンパイア』をその場で歌ってくれ」と言われてから(歌に対して)怖いものがなくなった」と歌枠で明かしている。 同配信のスパチャ読みパートにてこれからは残り始めるはずと宣言しつつ、今まで歌枠のアーカイブを残さなかった理由や歌に対する思いなどを説明している。

スバルの小屋はホロライブ内のゲストを招いてのコラボ企画で詳細は企画配信#guest_chatにて。

性格や癖など

非常に明るく物怖じしない性格をしている。活動を始めて間もないころに一度挨拶した程度の舞元啓介や青道アカトをコラボに誘うなど、少し常識外れなぐらいの類稀な行動力を持ち、スバちょこルーナのオフコラボで抜刀体験など体当たり系の企画を行った他、個人的にも乗馬体験をするために、ひとりで行動するなどのかなりのアクティブ派である。
いろいろな意味でパワー系だが、実際そこまで物理系のパワーキャラではなくむしろ非力まである。

雑談枠やそれ以外のCパートなどで他ホロライブメンバーや友達の話、家族やスバル自身の話をすることもある。しかしスバル自身の話および体験談は失敗談や恥ずかしかった話が多く、いわゆる「話さなければ(知られることもなく)笑われなかった」類の話もネタとして話せる程度には陽キャである。
ただ典型的なボーイッシュキャラあるあるで、ストレートに褒められると照れてしまったり、神々*25が作った台本に基づくシチュエーションASMRではあまりの恥ずかしさに内なる何かが時折吐き出されたりする。

中学時代には空気が読めなさすぎて一時的にほぼクラス全員からいじめを受け一週間不登校になるも、「自分が送りたい理想の学校生活があるなら、学校休むより行った方がいい」と考え、クラスで「申し訳ないけど空気読むの苦手みたいだから、読めてない時があったら言って!」と言いまくり、空気読めないキャラと認められる(そして少しづつ空気が読めるようになる)ことで大逆転を果たした鋼鉄のメンタルの持ち主。
しかし、実の母いわく「スバルは頑張りすぎるし、実はきつい時もあるのに、無理してることが周りに気付かれにくい」のだとか。実際に過剰なタスクを抱えて疲労困憊した時期もあり、付き合いの長い二期生やゲーマーズとは「スバルがんばりすぎんなよー」と支え合える関係となっている。

2024年初頭頃には「最近ママを求めなくなり、おばあちゃん目線に目覚めてきた」らしく、後輩や特にReGLOSSやフワモコを見ると「うんうん、お年玉あげるからね。健やかに育ってね」という気持ちになるらしい。宝鐘マリンやおかゆが度々「母性があふれる」と言っている気持ちがわかったかもしれない、とのこと。とはいえ世話焼き気質の頼れる先輩なのは、実のところ元からである。

笑いの沸点が低くマンガやアニメなどの温まりやすさも異常で、勧められるとすぐにドハマりし隙あらばそのネタを挟みこもうとする傾向がある。(遊戯王の)千年パズルを首から下げてコンビニ入店はさすがの視聴者もドン引きしている

ちなみにマリンとのオフコラボで5年目にして判明した驚愕の新事実だが、スバルがツッコむ時は天高く本当に手を振るい、ツッコミのポーズを決めているらしい。毎回ではないとしても、ツッコミ芸人の鑑である。

配信で出てきた話やエピソードなど

ホロライブのオーディションを受けたきっかけは、火事により家が燃えてしまい、お金を稼ぐためだったと話している。目標は貯めたお金で実母をハワイ旅行に連れて行くこと。*26 活動開始から1年、遂に念願叶って両親をハワイ旅行に連れて行くことができた。新しい夢は単独イベントを開催すること。*27

『アベンジャーズ』をはじめとした洋画・洋ドラが大好きであり、唯一自分がオタクと言えるものであるとして、配信内でも度々話題に挙げている。さらに、その話をしたいがために英語を勉強し、勢いのまま海外の掲示板に飛び込んでいったこともある。逆に日本のオタクカルチャーには疎く、『ドラゴンボール』ですら読んだことがない。ユーザーからの弄りが元になった「死にかけの孫悟空」のモノマネがあるが、桐生ココの海外ミームレビュー配信にゲスト出演した際、「瀕死の孫悟飯」のネタを持つ会長に悟空のリクエストを受けたが、その時悟空と悟飯を姉妹と発言。即座に会長にツッコまれるも、男女の言い間違えはともかくとして、悟空と悟飯が親子であることを知らなかったというレベルであった。

しかし配信歴も長くなるにつれ、同時視聴やホロメンからの布教などで様々な作品を履修。初回のリアクションがリスナーからも好評で、カイジシリーズ同時視聴は人気シリーズに。特に刃牙シリーズや遊戯王、スト6については今や布教する側の立派なオタクとなった。

ドラマ『四月一日さんちと』で山村しのぶ役として出演、一人演劇ユニット「御茶ノ水女子団」を主宰する17歳の女子高生を演じた。オーディションでは凍り付くような環境の中にありながら持ち前の芸人魂を発揮し、次第に温まる会場に一発カマそうと目論んだことなどを話している。

日テレ系地上波番組「プロジェクトV」に出演、例の花火のシーンが 2021年Vtuberアワードを獲得した。
どちらかといえば閃光のハサウェイと言われるアレである。

少食かつ基礎代謝が高いため(大声で消費している?)か、すぐに体重が減る(むしろ増やせない)と度々語っており、
2022/11/05:【カメラ枠】(拷問?)何か食べたら君の負け💛高カロリー限定深夜飯テロ【ホロライブ/大空スバル】
2023/06/06:【#生スバル】1時間でとにかく太れ!!!!!!!!!!!!:Fatten up anyway in an hour!【ホロライブ/大空スバル】
など世の女性を敵に回しそうな配信をしている。
ちなみに2023/06/06の方の配信では事前に体重を測定しており、まさかの44.5kg(同期の某ホロメンの公称値として有名)を切っているという事実を公表。ダンスで3kg落ちたことを差し引いてもキャラに似合わず相当軽量の模様。
血糖値スパイク(いわゆる空腹からいきなり主食などを食べて血糖値が急上昇し、眠気や場合によっては気絶してしまう)を起こしやすい体質とも語っており、ソバですら気絶したという。
「深夜飯テロ」「ラーメン部」などの企画を経ても全然体重が増えなかったが、2023年にはジム通いで一旦体重を増やした結果「3kg」太ることになり、これは重大発表であると主張している。

後述する3D配信などでは運動もできて相当体幹もよさそうな面もうかがえるが体重ネタからも細身と思われ、筋力も全然ないと話している。物理的な力は弱くても声はでかい

ホロライブ内での立ち位置や関係およびファンとの交流

ホロライブメンバーとの関係
基本的にツッコミ役であり、メンバーやリスナーの言動や行動に何かとツッコんでいる。陽キャ特有の圧やオチがなければ話を振ってはいけない…という芸人圧から、PP天使を筆頭にデビューしたての4期生から裏で恐れられていた。今では逆に常闇トワとは殴ったり殴られたりの関係であったり、姫森ルーナ殴られ役お目付け役であるなど、よき仲である。 また白上フブキ大神ミオと共演することが多いため目立たないが他メンバーとのコラボなどでは司会進行のような役やとりまとめをするなど先輩らしさを出している2期生コラボであっても同じような立ち位置である
なお最初期は同期(2期生)にも「先輩」をつけていた時代がある(デビュー順で2期の中では最後)。
運営からも「地獄の人」と言われ、今も続く地獄企画では、様々な人の精神面(場合によっては物理面も)にダメージを与え、コラボ相手やリスナー等を巻き込んだり、あるいはスバル自身が大ヤケドを負っていく。芸人として周囲にいじられながらも、それでいて空気を読む常識人ポジションを兼ね備える。
陰キャやオタクが多いホロライブの面々の中では珍しく絵に描いたような陽キャであり、他のホロメンに比べて所謂オタク知識などはあまり持ち合わせていない。オタク代表ともいえる白上フブキなどから手ほどきを受けていた。

ちなみに、ピザに乗せる具としてパイナップルを好む。同士として他に獅白ぼたんがいる。逆にパイナップル否定派にはアキ・ローゼンタール桐生ココ桃鈴ねねなど。このネタだけで海外ではミームがいくつも作られていた。
最近自身が提唱する「獅白ぼたん一見クールだが末っ子属性があって可愛い説」を他のホロメンにも賛同され喜んでいたが、「萌え」の概念が分からないため、「ギャップ萌え」が分からず、リスナーにいつもの大盛りだと思われていた。
リスナーとの関係
リスナーにもわりと圧が強く、また逆にリスナーから圧をかけられるなどのプロレスを得意とする。
海外ニキに対応すべく、土曜の雑談枠は外部依頼で翻訳した英語を乗せてトークを進める。海外留学歴があることもあり、ホロメンの中では英語は若干喋れるが、翻訳や日常会話はやや怪しいレベル。

2022年2月末から約2週間の休暇*28を取り、その間は放牧(放任)ということではあったのだが、2週間を待てないリスナーが多くいた模様。本気で2週間待ったリスナーに「忠犬ハチ公」になるんじゃない、とたしなめるなどした。
なんだかんだ言ってもいつも聞きたい声である。

4周年記念配信では事前にスタッフが街頭アンケートした結果を発表、ホロライブおよび大空スバルの知名度やイメージがうかがい知れる。
頼れる先輩になった大空スバル
デビューから五年以上が過ぎた時期の後輩であるReGLOSSに対しては、もはや「おばあちゃんと孫」「わたげやタンポポを見守る」ような全肯定目線でお小遣いをあげたくなってしまうらしい。

実際に「自分をさらけだしていいのか」と悩んでいた火威青に「一回だけ先輩を信じて、何も考えずにやってみろ!」と背中を押し、見事に誕生日配信やホロお正月CUP2024の伝説など、ホロライブでも有数の無自覚芸人と名高い青を解き放ってみせた。

番長がアヒージョになってた、という話から「めっちゃ嬉しかった」「スバルはフブちゃんの真似してるだけ」と自分がデビューしたての頃、フブキに助けて貰って嬉しかったことを後輩ちゃんにできたらいいなと思ってやっているだけなんだと語り、はじめもまた後輩ができた時にこれが伝わっていくと激熱やなと思って聞いてた、と語った。
ホロライブメンバーからみたキャラ
2022の生誕祭では「大空スバルは褒められたい」と称して、「(ホロライブメンバー)から見た、スバル!」ということで【凄いところ】と【治してほしいところ】を送ってもらっている。

また自他ともに認める先輩、後輩からを問わないいじられキャラであり、(同じような目に遭っている)4期生の角巻わためにはホロライブの食物連鎖の一番下に一緒にいてほしいと語っている。

配信内容など

配信の特徴
基本的に良くも悪くも声量が大きく、コラボしていてもいたらすぐにわかる程である。実際にどの程度であるかdB(デシベル)で表示している配信もある。
後に防音室を購入したものの、外にまで声が貫通するとのこと。また、控室など別室にいても聞こえる声の持ち主である。
な本人基準で恥ずかしいことや普段やってるようなRPGでなくキャラコンなどが必要とされるゲームで沼ったり致命的なミスをすると発狂、絶叫するため、その手の配信では再生音量に注意しないと事故を起こす(ASMRではコンテンツの関係でイヤホン推奨のため不可避であったが…)

本人は至って真面目なもののASMRとは非常に相性が悪く、その囁きは「新感覚ASMR」「DNRD(ドナルド)」「ヴォルデモート」「超上級者向け」などと呼ばれる…と長らく思われてきており、2021年になってついにASMRを習得。普通のマイクでやると相変わらずドナルドになるのだが、電話で小声で喋る時は普通の声だという指摘を受けたことで、スマホを耳に当てながら喋るとドナルドでない小声ができることが発覚。【#生スバル​】70万登録感謝祭!!!ふりーだむ!【ホロライブ/大空スバル】にて披露し、スバルガチ恋勢(アヒージョ)を大量生産した。
また雑談配信、雑談パート(Cパートなど)ではあらかじめ用意した英語の概要を画面に表示している。 当初は大空スバル本人が翻訳機などを使っていたが、2022年からバージョンアップして英語に強いスタッフが翻訳している。当該トピックの全文がまとめて出るためオチが先にわかってしまうのはご愛敬
不定期企画「大空警察」は大空スバル【関連語】にて。

なぜか「大空スバル」の見た目だけ(ゲーム画面や映している他の画像などより)画質が悪く、ファンのみならず他ホロメンからも度々「ガビガビ」「低画質」と指摘されている。特にさくらみこや大神ミオからはサムネや立ち絵の時点で画質が悪すぎると送った時点でつっこまれる始末。
ずんだもんの皮をかぶった視聴者にコメント連打された2日後の朝配信では「ピンク色のアレ(ホロライブのガイドライン)を出すぞ」と反撃している。
お披露目やその後の三面図などを見ると一般的な画質と思われるのだが…なぜ低画質なのかは不明(負荷低減のため?)。ちなみに本人がキャプチャー(スクショ)したものも基本的に画質が低い。
この謎は2023年(デビューから5年も経った後)に「画像をスマホから編集していたことが原因」と判明した(大空スバル【関連語】「ガビガビ」参照)。
配信傾向/頻度や時間帯など
X(旧Twitter)のプロフィール欄に「平日20時〜土日13時〜だいたいyoutubeにいる」と記載の通り、大体その辺りの時間帯に配信をしている。
コラボや案件がない限り基本的に月曜を定休日としており、月曜に配信があるときは火曜に休みを入れることがある。
大まかな配信傾向としては、
  • 火〜金は20時頃から1時間を目安にゲームをしたり、コラボ配信。
  • 金曜日の夜配信はアニメの同時視聴。
  • 土曜の10時からは「おはようスバル」(略称「おはスバ」)。詳細は後述
  • 土日の13時からは休日ゲーム枠として、長編もののRPGやアクションゲームを長時間行う。
ここにオフでのスケジュールや収録、レッスンによって細かく変化をさせている。
土日の長時間枠では時計を配信画面内に配置しているのだが16:30-17:00頃になぜか止まってしまう、そのためこれを参考にしている場合は注意。 また、18時を超えると大空スバル自身の集中力の欠落などで凡ミスが増える。
またファンのオススメや投票により決定したアニメや映画を同時視聴することがある。 関連:同時視聴一覧
定期配信、シリーズ企画
おはようスバル
毎週土曜日10時〜 その週に起きたことを事前にまとめてスバルが報告する形で雑談、1時間を目安に配信している。
スバルの小屋
不定期 ホロライブメンバーのゲストとタイマンでトークコラボ。 ゲストの詳細は企画配信にて。
3D配信/ライブ
2021年の【#大空スバル3周年】おまたせ!今日はたのしんでってな〜!!!!:SUBARU 3rd anniversary Live【ホロライブ】(他3D配信は非公開状態になっているものが多い)はじめ、アイドルとして配信をする際は普段の配信とは別人かのようなアイドルムーブをし、キレのあるダンスを見せてくれる。 スバルーナの相方である姫森ルーナと真逆で相当体力がある。公式番組ではちょこ、ルーナを投げ飛ばすというなかなかの力業を見せている上述の話と合わせるとルーナが相当虚弱ではないかという結論になる
座り方や立ち姿も基本的にかなり女の子らしく、「ダンスの先生」直伝の〜手首を内側にして前に出す〜などのせいであざとすぎるとまで言われる女の子らしい動きになっているとは言うが、ダンス以外でもあざとい仕草が多いためどこまでが指導によるものでどこまでが天性のものかは謎である。

「大空スバルのライブ」はあの白銀ノエル名誉アヒージョスバ友ガチ勢に落とした実績を持ち、「普段とのギャップで沼に落ちるともう抜け出せない」というリスナーからの報告もスバルに数多く届いているらしい。そもそも普段の配信での喋りの活力とは裏腹に、3Dでのショートなどを含む仕草は誰よりも女の子らしいとも言われる。「ライブでしか見られない姿」という意味では、普段のトークとのギャップはホロライブでも一、二を争うほどの魅力があるため、配信を追い始めて「普段のスバル」にハマってきた時期のリスナー諸氏には必見である。(ライブリンク:3周年/4周年/5周年


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*29/別掲ページ集*30
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter

その他

コンビ、ユニット関連

▼ホロライブ内メンバーとのコンビやユニット

コンビ

ユニット

▼ホロライブ以外とのコンビやユニット

コンビ・ユニット

ゲーム歴


今までにプレイしたゲームの一覧(配信順)です。
対象はコンピュータゲームのみ。※クレーンゲームやテーブルトークゲームなどは対象外
配信でプレイしたゲーム一覧
配信日は初回のみ記載。

詳細

このページへのコメント

既にどこかに書かれてるのを見落としてたらすいません
初期の2018年頃からの配信のアーカイブってもう無いんですかね?

0
Posted by 名無し(ID:vceQAwdUvQ) 2022年04月27日(水) 14:45:48 返信

既にどこかに書かれてるのを見落としてたらすいません
初期の2018年頃からの配信のアーカイブってもう無いんですかね?

0
Posted by 名無し(ID:vceQAwdUvQ) 2022年04月27日(水) 14:45:34 返信数(1) 返信

連投になってしまいました、すいません

1
Posted by 名無し(ID:vceQAwdUvQ) 2022年04月27日(水) 14:53:27

スバルちゃんのタグ「プロテインザスバル」という名前がどういう経緯で決まったものなのか、分かる方いらっしゃったらどこかに追記していただきたいです。調べてもどのサイトも、スバルが使っているタグとしか書いていなくて、なぜプロテインなのか謎です。書くなら関連用語のあたりでしょうかね…?

4
Posted by スバル初心者 2022年04月08日(金) 12:48:06 返信数(4) 返信

記憶が確かであれば…なのですが、このタグを指定したのはTwitter初投稿の翌日で配信デビュー前だったと思います。その際になぜこれにしたかという理由はツイートしておらず、デビュー後も話していなかったと思います。
結局なぜプロテインザスバルがアートタグなのかの理由はわからない…という内容になってしまうのですが、それで良ければ追記しておきます。

2
Posted by  rf4_k rf4_k 2022年04月12日(火) 18:28:34

いつかの雑談でリスナーを元気づけたいという意味で「スバルはみんなのプロテインになる」と言っていた記憶がありますが、ソースを提示できません。
ソース探しは熱心なアヒージョにお任せします。

1
Posted by 通りすがり 2022年04月16日(土) 13:23:48

↑「リスナーを元気づけたいという意味で」聞いた1個人の解釈なので、割り引いて聞いてください。

2
Posted by 通りすがり 2022年04月16日(土) 13:42:51

なるほど。みんなのプロテインになる…納得のいく良い理由ですね。もしソースが見つからなければ、どこかの質問タイムで本人に聞いてみるのが一番かな

3
Posted by スバル初心者 2022年04月27日(水) 13:58:19

一応ころねすきーだけど現在メスバルに影響されてスバ友になりかけてる自分がいる。
束縛がなかったら多分既にスバ友になってる。
(出来たら誰かこの気の迷いの対処法教えて欲しい...。)

0
Posted by とあるこぉねすきー 2021年12月22日(水) 23:01:07 返信数(6) 返信

洗脳されれば一発よ!

0
Posted by 一般スバ友 2021年12月23日(木) 20:05:19

はい正規ルート

1
Posted by 名無し(ID:TVgIt/VqpA) 2021年12月24日(金) 16:45:26

邪神ころね何周もしてみます。
戌神ころねのリスナーのころねすきーじゃなく邪神ころねの信者でコロネスキーになるというデメリット付きだけどね...。

0
Posted by とあるこぉねすきー 2021年12月24日(金) 18:04:04

というかお前のころさんへの想いはそれだけだったのか...。

0
Posted by 一般スバ友 2021年12月24日(金) 22:25:34

↑束縛なかったらってとこへのコメントです。

0
Posted by 一般スバ友 2021年12月24日(金) 22:26:53

スバルは最近見始めたんだが龍が如く昔からやってたんかな?最近多いしそうでもないんかな...。あと推しこのままだったらスバルになるんだが他に良い子が居たら教えて欲しいです。

0
Posted by スバ友になりかけの人 2021年12月20日(月) 02:01:17 返信数(2) 返信

龍が如くは今やっているゼロの前に極をやったのが初めてで、ここ数ヶ月始めたばかりですね。
推しは皆の配信を観てみるしか決める方法は無いと思いますが、スバルちゃんはコンスタントに配信をし、またコラボ参加も多いので追っていて楽しいと思います。
また最近頻繁にコラボしているグループから探すのもアリだと思います。

0
Posted by あお 2021年12月20日(月) 13:39:22

龍が如くそういう風な感じなんですね。
推しも助言して下さった通り色々な子も考えてみます。ひとまずは他の子の配信観てみますね、ありがとうございました!

0
Posted by スバ友になりかけの人 2021年12月20日(月) 16:13:23

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材

複数メンバーに関わる記述

恒例イベント

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(モリカリオペ)
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊タカナシキアラ)
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*8

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ナナシムメイ)
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石コセキビジュー)
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Council(ホロライブEnglish)*9

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)[卒業生]

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式



その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!