ホロライブプロダクション運営の女性VTuberグループ「ホロライブ」についての非公式wiki

TOP > ゲーマーズ > 大神ミオ > 大神ミオ【関連語】

関連:大神ミオ【語録】


大神ミオ 関連語

記号/英数字

​🌲
大神ミオを表すアイコン。正面から見た時の髪型がモミの木に似ていることから。クリスマスシーズンにはクリスマスツリーのアイコンになることもある
CV:猫又おかゆ
オープニングの待機画面の声を猫又おかゆが真似ているときは、この文字が表示される。
ミオ宅に来たおかゆが面白半分に収録したらしいが、ほぼ全てのリスナーが騙されるほど似すぎていてまったく分からない。
FAMS体操
大神ミオの水着3D記念放送にて披露されたFAMS式ラジオ体操。ただのラジオ体操を撮影するはずが居合わせたFAMSメンバー総出のノリと勢いで生まれた。
【#ホロライブサマー】ポニテ狼の水着3D配信!【大神ミオ/ホロライブ】

あ行

おかえり
外出から戻った者に対するあいさつの語。大神ミオの配信では回線切れで配信が一時的に止まって、その後復帰した際にこのコメントがたくさん流れる。
2019年7月現在は大神ミオが引っ越しをして回線切れは鳴りを潜めている。

か行

ガラルサニーゴ
『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場したポケモン。過去作に出てきたサニーゴとは違い、ガラル地方特有の姿をしている。
大神ミオが『ポケットモンスター ソード・シールド』で大量に養殖しており、リスナーたちに大量に配布していた。ちなみに、ガラルサニーゴはその表情から「色の抜けたさくらみこ」と呼ばれていた。
黒神臣(くろかみおみ)
ホロライブFAMSのメンバーの一人。
決め台詞は「俺に近づくと食べちゃうぜ」
小足ステップ
白上フブキ百鬼あやめとのユニット曲『百花繚乱花吹雪』にてBメロ後半で見せる中腰ガニ股で右足だけを横に出したり引っ込めたりする特徴的なステップのこと。格闘ゲームでよくあるしゃがみ弱キックになぞらえてこう呼ばれている他、インターネット黎明期に流行ったFLASH作品『宇宙刑事ギャバソ』でも同様のステップを踏むシーンがあった為『ギャバソステップ』とも呼ばれる。
アップテンポな和風ロックの曲がサビに向けて盛り上がる所でこのステップが披露されるため非常にシュールな絵面となるが、やってる本人は中腰でかつ動作の重心移動が激しいため見た目以上に大変らしい。なおミオ以外はそれほど中腰にもならずガニ股にもならない。
【Blu-ray発売記念に】『百花繚乱花吹雪』踊ってみた / hololive IDOL PROJECT【白上フブキ/百鬼あやめ/大神ミオ】
こげこげウールフ
ホロライブゲーマーズでの『スーパーボンバーマンR』コラボでの初心者故によくやられていた大神ミオのこと。ちなみにこう名付けた白上フブキとそれに乗っかってからかった戌神ころねはその直後に二人そろって爆死した。
【ボンバーマン】わちゃっとボンバー!【#ホロライブゲーマーズ】

さ行

スズメのサンバ
『LAYERS OF FEAR』にて、ホラーゲームを乗り越えるための秘策の一つ。苦手なホラーゲームでも楽しい歌を歌えばコワクナイと考え頑張った。結果として、スズメたちは過労死しそうなほど踊り続けたが効果はなかった。
【LAYERS OF FEAR】昼に歌いながらやればホラーゲームも怖くない説を検証【※絶叫注意】
ソリティ馬
2013年7月31日にゲームフリークから発売されたニンテンドー3DSダウンロードソフト。昔ハマっていたゲームだったようで、Switch移植の希望を掲げている。
ゆくホロくるホロではその配信の後から一日6時間も毎日やっていることを反省したい内容として告白。あさココLIVEへのCMもソリティ馬で作っており、その熱の高さを伺える。また制作陣の一人からもコメントを貰っている。*1

た行

タイガー
大神ミオが使用している水筒のこと。色はピンク。メンバーシップのスタンプにもなっている。
「キュッキュッ」という蓋の開閉音が聞こえると、コメント欄が「タイガー助かる」で埋まるのが定型となっている。
大神ミオが3Dになったのに合わせて3Dモデルが用意された。
タイガ(猫)
大神ミオが引っ越しをした後に飼い始めた猫のこと。かまって欲しがりなようで、配信中にモニターの前に座ったり、ミオに噛み付いたりしては、よく部屋から追い出されている。ドアを開けることもできるらしい。
ちくわ弁当
大神ミオのお弁当のこと。ご飯の上に磯部あげのようにしたちくわが乗っていて醤油とマヨネーズで食べる。
ツッコミ担当の人
大神ミオあだ名の一つ。個性的かつ自由奔放なホロライブ一同の中で数少ない常識人枠であり、ストッパーになりえる貴重な存在でもある。ホロのぐらふぃてぃ12話にて「ツッコミ担当の人」というタイトルをつけられ、公式からツッコミ担当と名付けられた*2

な行

ニワトリ先生
『パラッパラッパー』のステージ4を担当するニワトリ。テレビの料理番組の講師を担当しており、パラッパに斬新なケーキの作り方を教えてくれる。
今までの3ステージと比べて圧倒的に難易度が高くなっており(ゲーム上の問題で見たタイミングとの間にずれ)、数多くのプレイヤーにとっての鬼門となっている。大神ミオもその例外ではなくキャプチャーボードのずれも合わさり、苦しい戦いとなった。その後、次回に持ち越しになったため配信外でラグなしで練習を続け、配信では合計30分かけてクリアすることができた
ニワトリ先生との出会い:【パラッパラッパー】大神ミオは音ゲーができるのか?【懐かしい】
ノーパン健康法
寝るときにパンツを脱ぐことで、身体の締め付けを取り除きリラックスできるという健康法。大神ミオもおばあちゃんの影響で寝るときはノーパン派である
【ソロ初放送】大神ミオの改めましてのご挨拶!【雑談】

は行

ハトタウロス
大神ミオのマスコット的なキャラクターであり、鳩の顔、ムフロン(羊の先祖)の角、ミノタウロスの上半身、オオカミの下半身を持つ生き物。初登場は、コラボ企画「ホロライブ幼稚園 〜No,1園児を探せ!〜」にて白上フブキが生み出した。
後日、ホロライブ運営から「大神ミオ真」というファイル名でGIFアニメとして動くハトタウロスがプレゼントされた(【重大発表???】ホロライブ運営からの手紙(ZIP)が来た!!!!!【開封の儀】)。その後も、配信画面によく登場しており、大神ミオを見守っている。
スマホゲーム『アズールレーン』では立ち絵の後ろにスタンドのように一緒に描かれている(ご丁寧に半透明)。なので秘書艦として執務室に呼ぶとハトタウロスごとついてくるが、実際のゲームキャラとしては登場しない。立ち絵だけである。
一方、スマホゲーム『暁のブレイカーズ』ではコラボキャラとして大神ミオとともに参戦。時には敵キャラ、時には味方としてその拳を振るっていた。
ビッグゴッドミォーン
大神ミオの占い師名。そのまんまである。
ピチピチ
『ポケモンブラック』で捕まえたポケモン、オタマロのこと。パーティーメンバーとして序盤から可愛がってきたが
最終進化体のガマゲロゲに進化した時には「なんか思ってたのと違ったねぇ...」と残念そうな顔をしていた。
【ポケモンブラック】最後のバッチを求めて!ついに佳境?! #13
ぶっとびカード
『桃鉄』シリーズに登場するカードの一種類。使うことでどこかのマスへぶっ飛ぶことができる。運要素が強いものの、使いどころは多く運次第では逆転を狙えるカード。大神ミオも大空スバル、猫又おかゆとの桃鉄コラボで何度が利用したが残念ながら運に恵まれず行ったり来たりを繰り返していた。
【オフコラボ】スバおかみょーんの桃鉄バトル!!!【#スバおかみょーん】
ポルタイガー
タイガくん(大神ミオの飼っている猫)が起こす霊障(物理)のこと。チャオチュールを与えることで霊障を抑えることができる。

ま行

ミオの はかいこうせん!
構えた大神ミオが「ミォーンミミミミ」と繰り返しながらはかいこうせんを繰り返し撃つ待機画面の大神ミオ。
【第一戦目】ホロライブ剣盾トーナメント 大神ミオVS不知火フレア【大神ミオ視点】
ミオママ
大神ミオのあだ名の一つ。基本的には優しいが、ダメなことをするとしっかりと怒る様子から。ホロライブメンバーに対する視聴者アンケートでは2000人中過半数が「母親といえば」に投票しており、ホロライブメンバーも納得していた。(【企画】視聴者2000人に聞いた!ホロライブ○○ランキング対決【#ホロライブランキング】)
また、『1-2-Switch』の『Baby』(赤ん坊を寝かしつけるミニゲーム)では時間19秒、評価オールSという成績を達成した。)【ミオママ】ひたすら赤ちゃんを寝かしつけるASMR【1・2switch】)
ミオる
吐くことの隠語。詳しくはエピソード集にて。
ミオスプレッド
ミオがタロット占いをする時に使うオリジナルスプレッド。
計10枚のカードをM字+1枚で配置する。10枚のカードはそれぞれ「現在」「過去」「まわりから見たあなた」「環境」「まわりの深層心理」「近未来」「問題点」「あなたの深層心理」「総合運」「アドバイスカード」を意味する。配置については下記詳細のスクショを確認して欲しい。

詳細

ミオチュン
どこかスズメのような外見をした鳥のような生き物で大神ミオが命名した。*3ミオチュン以外にもホロライブゲーマーズそっくりな「フブチュン*4」「かゆチュン*5」「ころチュン*6」がいる。
作:白上フブキ

や行

ら行

わ行

わっしょいわっしょい
『謎惑館』にてステージクリアを目指した大神ミオのセリフ。『謎惑館』は音声認識ゲームであり、とあるステージを「わっしょいわっしょい」という掛け声をプレイヤーがあげる必要があるのだが、うまく音声入力が機能せず「わっしょいわっしょい」と言い続けた。それでも、認識されず再起動やマイクを確認してもどうしようもならず、段々とキレだしたり声に感情がなくなっていったりしながら約25分かけてクリアした
立体音響・音声操作?!ふしぎな謎ときゲーに挑戦!【謎惑館】

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 
第1回 実施期間2020/01/25 - 2/21 23:59
配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ関連

グループ全体

代表取締役社長(CEO)

YAGOO(谷郷 元昭)

ホロライブJP

ID1期生(ホロライブインドネシア)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

Project:HOPE(ホロライブEngllish)

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

旧表示形式

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など

制御用

Menu

リンク集

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!