ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

Top > 6期生 > 博衣こより > 博衣こより【エピソード集】



エピソード集

ミニエピソード

  • 英語が堪能そうで、鷹嶺ルイとともにHAACHAMAを更にオーバーキルしている…と思いきや、実際には配信用に準備していただけで、本人曰く「英語は赤ちゃん」とのこと。
  • 声真似が得意で、普段の声からは想像できないような大人っぽい声やショタボイスを出せる。
  • 手首だけで160ml計れるといい、計量カップ要らずになる模様。料理配信を開始してからも計量カップを買っていない。
  • 酒好き。雪花ラミィ明利酒類が早速アップを始めている。
  • 風真いろはにイケボではなく幼女ボイスをねだり、持ち帰ろうとするロリ好きであった。ますます変態度に磨きがかかっている。
  • きのこたけのこはたけのこ派、ただ季節限定などのものはきのこも買う
  • 不憫キャラ属性になりつつある。開設初日にTwitterの凍結(制限)に始まり、天音かなたのそっくりMii作成では、キャプチャボード(ケーブル)の不調により画面が出なくなり、その後hololive ERROR状態になったことや、宝鐘マリンのPasspartoutでは最後まで絵が売れない*1など、別の意味で持っているのか? などと言われるように。
    • みこちとのコラボでの初GTAでも、終盤に思わぬストリップショーが始まってしまい、みこち側でもこより側でも必死で画面を隠すゲームになってしまったのだが、何故かこより側の配信だけYoutubeAIに年齢制限を付けられてしまう。画面に映っているものはほぼ同じなのに…。アーカイブでも特に編集していないため年齢制限はついたままだが、みこち側も手動で年齢制限をつけて揃えてくれている。
  • ホラーがとにかく苦手なため、家の玄関に盛り塩をしている。しかし専用の塩を用意出来ないため伯方の塩を盛っている。
  • 実はベンゼンの構造式について詳しく語れるほどの理系女子。
  • 女子校育ちであり、「中学生のおませな時期の修学旅行で押入れの中で女の子とチューした」「女の子の体とか触りたくなっちゃうタイプ」など、頭ピンクコヨーテっぷりを存分に見せつけるエピソードを持っている。
  • マヨキャラで推していくつもりないそうであるが、重度のマヨラーであり手の施しようがない。
  • 本人曰くドMであり、先輩のプロレスは喜んで受け入れる事が多い。
  • みこにぇ〜さんと2ショットのファンアートをスマホの壁紙にしている。*2
  • ホロメンでは珍しい運転免許保有者、しかもゴールド免許。ちなみに運転歴は20分とのこと。
  • 2022/06/16 3Dお披露目が盛大に行われた。また同日、みこにぇ〜さんによりホロファイター(WWE2K22)デビューを飾り、奇しくも同日2体の3Dデビューとなった。
  • SEKIRO攻略において、弦ちゃん(葦名弦一郎)に沼り攻略できず涙を飲む(2023/01/05~06)。2023/01/07飛ばしていた、まぼろしお蝶を先に攻略する作戦に変更、討伐に成功した。最後に一回だけ弦ちゃんにチャレンジしようと挑み、まさかの勝利を収めてしまうが撮れ高を失い、わめき散らした。配信後、泣きながらサムネイルを修正した(弦ちゃん討伐
  • 2023/03/01の配信にて二段階EDを配信している。
  • 2023/11/15のホラーゲーム『原枝恚子さん怪死事件』実況配信ではゲームの雰囲気に合わせた特殊OPとなっている。

Twitter凍結芸

こよりはJP6期生の3番手なので11/28配信なのだが、Twitterアカウント等はデビュー発表の11/26で公開されている。
…のだが、Twitterアカウント公開から僅か10分で「このアカウントは不審な行為が確認されています。」として凍結を食らってしまう。
この手の凍結はホロ内に限ってもENなどで前例があり、急激なフォロワー増加をスパム等の不審な行為のアカウントとして誤検知されている事によるもの、と推察されているが、同時に公開されたJP6期生の他の4人のアカウントも似たような状態ではあるが凍結は喰らっていない。何故こよりだけくらったのかは不明。

ともかくデビュー目前の大事な時に一切ツイートができなくなってしまったこよりは何とか回避策を模索し、なんとTwitterのアカウント名を変える事だけはできることを利用し名前欄で他者との会話を試みるという抜け道を使い始めた
初配信を終えた後の11/29時点でも凍結は解除されていないが、ひとまずひと段落した事もあってか、凍結解除が遅れてしまう可能性を考慮して名前欄会話は控えている。

余談だが、天音かなたがTwitter凍結の話に触れながら恒例のMiitopiaで博衣こよりMiiを作成していたらキャプボが凍結するという二次被害が出た。

2021/12/8 ついに13日間の凍結期間が終わり解放された。
2022/12/8 ポケモンSV色違いミミッキュ孵化耐久配信で1年前の凍結事件を振り返りつつ、12月8日を博衣こより解凍記念日とした。その配信中に色違いミミッキュを2体も孵化させる幸運ぶりを見せた。博衣こより解凍記念日はこよりの運が良くなる日であるようだ。

ASMRコラボ

「総帥」こと同期のラプラス・ダークネスとのASMRコラボ。
博衣こより単独で見た場合は通常のASMRとなり特筆すべきことはないため詳細は視聴者であるラプラス・ダークネス【エピソード集】にて。 こちらの枠での配信にはのっていないがラプラス・ダークネスの「反応」は博衣こよりには全て筒抜けであり気持ち悪さやや過剰に表現されたありのままの声を聴いたままASMR配信を続けているというすごさがある。
なお、ASMR配信側を十二分に楽しむためには両耳が必要となる為、同時視聴の難易度は高い。
2021/12/14:【ASMRコラボ】ASMR好きのラプラスに耳かきして腕を磨く!【#ラプこよASMR】
2021/12/14:【ASMR】はかせ、お前のこと今日はママって思っていいんだよな?#ラプこよASMR【ラプラス・ダークネス/博衣こより/ホロライブ】

holoXの頭脳×煩悩-都道府県テストwith団長お風呂権-

holoXの煩悩頭脳博衣こより、最大の挑戦が今始まる――。
数々のホロライブメンバーが挑んでは惨憺たる結末や意外な健闘を果たしてきた都道府県テスト。これにこよりも遂に挑むことに。頭脳派を証明する戦いのはずが、配信前から白銀ノエルに全問正解で一緒にお風呂雑談ASMR配信をすると言う約束を取り付けるという妙な展開に。
そう、都道府県テストでは以前天音かなたが全問正解し団長の大胸筋に触れる権利を得るという企画を行っていた。
考えることが始まる前から完全に煩悩である。ちなみに大胸筋に触れることに関しては距離を縮めてから自然に触りたいとのことでいずれは達成する気満々である。

結果、全問正解を果たしたこよりはノエルと通話し、「団長バーチャル大分出身だから(最後まで迷ってて)ハラハラしたよ〜」と言われつつも、大分も正解したので嬉しかったとのこと。視聴者に「お願いだからカンニングして」という前代未聞の本気の懇願までされながらも自力で全問正解し、頭脳と煩悩両方の強さを証明した。
2022/2/17:【日本地図テスト】全問正解でご褒美! V S 都 道 府 県【博衣こより/ホロライブ】

ご褒美であった白銀ノエルとのお風呂雑談ASMR配信は、それから約1年の時を経て行われた。
2023/1/18:【お風呂ASMR】#ノエこよ ご褒美お風呂で女子トーク♡【白銀ノエル・博衣こより/ホロライブ】

5月4日はこよの日!


5月4日が『こよ』と語呂の合う日付であることから、『こよの日』という記念日にして1日3回配信を行なった。
『こよの日』は、1日中こよりと助手くんが一緒に過ごす日とのこと。
2022/05/04 10:00~ 【BIOHAZARD RE:2】#2 シリーズ完全初見!レオン編クリアできる!?【博衣こより/ホロライブ】
2022/05/04 18:00~ 【歌枠】#こよの日 !一緒に歌で盛り上がろう!【博衣こより/ホロライブ】
2022/05/04 22:00~ 【アソビ大全】初凸待ち! #こよの日 3本勝負!【博衣こより/ホロライブ】

そして1年後…パワーアップした24時間企画配信『こんこよ24』が行われることとなった。
これにより名実共に『こよの日』は1日中(24時間)こよりと助手くんが一緒に過ごす日となった。

RUSTシーズン2最終戦

当時ホロメン内で流行っていたサバイバルゲーム『RUST』のシーズン2最終戦に起きたドラマ。
兎田ぺこらに拠点を制圧され手を組むこととなったこよりは、星街すいせいの傘下に入り他軍を制圧することで徐々に勢力を広げていった。大所帯となったチームをこよりと2人で裏切ろうと考えたぺこらは次のメモをこよりに渡そうとする。
KOYORI ITUKA URAGIRUZO KOKO (こより いつか 裏切るぞ ここ)
メモを地面に落としさり気なく拾わせようとするも、こよりがにもパンであったが為に拾うことができずこれをスルーしてしまう。最終的に1人で裏切りは成功し、この戦いはぺこらの単独勝利で終わるが、戦闘終了後ぺこらの拠点に転がっていたボックス内のメモを偶然こよりが読み、ぺこらの真意に気付くのであった。

もしこよりがあの時メモを拾えていたらどういう展開になったのか、奇跡的に最後に拾えなかったメモがこよりの手元にやってくるという展開も相まってとても切ない、印象的な一幕であった。

2022/09/01:【RUST】Season2 Last Battle!! 防衛建築の本領発揮なるか!?【博衣こより/ホロライブ】

へたっぴマリオ

【FCスーパーマリオブラザーズ】成長を見守るコンテンツです【博衣こより/ホロライブ】から始まったマリオシリーズの配信。
文字通りのへたっぴぶりで「任天堂も思わず満足するぐらいの死にっぷり」「ありとあらゆる死に方をする」と評される。
敵に当たって死ぬのは序の口、アイテムを拾おうとして落下、アイテムを拾ってから落下、コントロールが効かずに激突、追撃で死ぬ、タイムアップ、よそ見死―――とありとあらゆる死に方を見せてくれる様はもはやエンターテインメント。

スーパーマリオブラザーズ3ではクリアまでに1080機、スーパーマリオワールドでは99まで溜めた残機を1時間30分で76機溶かしたことから死に様の豊富さが伺えるであろう。
本人のリアクションやニャースのような悲鳴、「できたよ、助手くーん!」によるコヨリニウムなど中毒者が続出。

スーパーマリオワールドでは通常ステージのみ攻略にとどまらず、隠しゴールを積極的に見つけたり、高難易度のコースが集まるスペシャルゾーンに挑戦し全ステージクリアしたりと、へたっぴながらも少しずつ成長している模様。

その後も様々なマリオシリーズのゲームを遊び続けていたが、2024年は遂にシリーズ最高難易度と言われるスーパーマリオブラザーズ2の挑戦を決意する。
初代をクリアした人向けに作られたゲームデザインにあらゆる死に方を見せて精神を擦り減らしながらも少しずつ進める。
途中からツリーチャイムを用意して穏やかにプレイする事を心掛けるもただでさえ高難易度な本作が後半のワールドになると精密な操作も要求される事が増えて穏やかも忘れて台パンやサバンナ語を連発。
Nintendo Switch Onlineのどこでもセーブに頼らずワールド8まで到達したもののワールド7クリアに時間がかかったのと最終ワールドの尋常じゃない難易度に心身ともに限界を迎えたのかここで初めて1コースクリア毎にどこでもセーブを解禁してそれでも幾多のマリオを犠牲にしながらも遂に最後のコースをクリアしてエンディングを迎えた。
しかし、どこでもセーブを使用した事に納得がいかなかったこよりは後日にワールド8ノーセーブでクリアを目指して再びマリオ2に挑戦。
マリオ2では前進してくるハンマーブロスやこれまでもこよりを妨害し続けたストーカーことジュゲムに数百人のマリオが葬られもはや穏やかなプレイも捨ててひたすら繰り返していたが開始からもうすぐ7時間のところで残機5人で最後のコースに到達するという千載一遇のチャンスを迎え、さらにこれまで忌み嫌っていたファイアマリオになって偽クッパを倒した後はダメージ覚悟でクッパを突破して念願のワールド8ノーセーブクリアを達成した。
これまで何人かのホロメンがマリオ2に挑戦していたが、どこでもセーブを使用せずにワールド8をクリアしたのはこよりが初となった。
スーパーマリオブラザーズクリア済み(2022/09/02)全1回
スーパーマリオブラザーズ3クリア済み(2022/09/05-09/28)全7回+おまけ(高速飛行船P羽無し耐久)
スーパーマリオワールドクリア済み(22/10/10-12/23)全7回+3回(スペシャルゾーン)
スーパーマリオブラザーズ2クリア済み(24/05/20-06/20)全7回+1回(ワールド8ノーセーブクリア)
へたっぴマリオシリーズ再生リスト

オムライス事件(しゃもじ事件)

満を持しての初料理配信でこよりが作ったのはオムライス。
唐揚げ用のもも肉(ビッグサイズ)をそのまま使おうとしたり、玉ねぎを切る際に不安を煽ったり、出来上がったオムライスの形を手で整えたりと、ツッコミどころ満載の料理配信。味は良好。
その中でも特に内外から突っ込まれたのは、ヘラがないためプラスチック製のしゃもじを代用したこと
リスナー(助手くん)達から必死に止められるもののの、「まぁええかー」の精神で調理を続行、配信後の後片付けの際にしゃもじの先端が5ミリほど溶けていることに気付くというオチとなった。
料理配信のためキッチンに配信機材を揃えはしたものの、肝心の調理器具は普段から料理をしていないため必要最低限しか揃えていなかったのが仇になった。
調理の際には木ベラかシリコン製のヘラを使いましょう。
後日、こよりは木べらを購入した。

補足として、ほとんどのプラスチック製のしゃもじにはポリプロピレンが使用されている。
フライパンでポリプロピレンのしゃもじを使用したとしても、直ちに液状化するわけではなく徐々に熱変形する。
またすぐに冷却されて固形化するため、例え固形化した微量のポリプロピレンを摂取したとしても消化されずに排出されるため人体にそこまで害はない。(摂取しない方がもちろん良い)

2022/10/19:【料理/カメラ有】初めての料理配信!愛を込めてオムライスを作ります♡【博衣こより/ホロライブ】

デバッガーこより

ホラーゲーム「ヒトカラ」にて敵の索敵を隠れてやり過ごすシーンにて。
本来は部屋に隠れるところを廊下で謎の安全地帯を発見してしまい4分逃げ切り、一発でグッドエンディングを迎えてしまう。
本場面は他のメンバーは敵に見つかって(やり直しを繰り返し何度も)悲鳴をあげるのが「撮れ高」となっていたが…いいのか悪いのかバグにより何事もなく終わってしまった。
翌日には同期の沙花叉クロヱが別パターンのバグを引いて同じ結果になっている。

2023/02/06:【ヒトカラ】チラズアート様新作!お局様に助けてって連絡しようと思ったけど店員じゃなくて客だったのでヒトリでチャレンジします…😂【博衣こより/ホロライブ】

ようこそ被検体

ホロ新鯖マインクラフトにて自らの住居兼研究所「こよラボ」を建築。
ホロックスの頭脳・マッドサイエンティストっぷりを発揮して施設内に恐ろしげな実験装置を多数設置する。
被検体001:無限に雪を生み出すために生きているカボチャくん
被検体002:食物連鎖を学べるしゅb…鶏焼き機
被検体003:永遠に毛を刈り取られ続けるわt…羊
被検体004:詳細不明、罠にかかったホロメンが囚われているとの噂も…

初の大寝坊

2023/03/07の朝こよ(定例の朝配信)が定刻の7時にはじまらないことでいつものごとくファンによる寝坊実況がはじまる。
記録や経緯は寝坊記録ホロライブ単位一覧参照のこと。
ダンスレッスンにいかないといけない時間になっており配信は翌03/08へと延期された。
しかし、元々配信が1日1回ではないメンバーの筆頭のため夜の19時に別の配信を開始、その際には「ぼくは4じかん27ふんねぼうしました」の手書きイラストが加えられていた。

無料の女

軽い女。
2023/03/18及び19開催の「hololive 4th fes. Our Bright Parade」でも毎回恒例のチラ見せ枠(ホロライブ公式Ch.において途中まで無料でライブの様子が配信される)が公開されたが、この内のこよりの出番はほとんどすべてチラ見せ枠で見れてしまうという自体が発生した。これを受けて一部の助手くんが言っていた「無料の女・博衣こより」にTwitterでこより自身が反応した。
ステージ名歌唱曲共演者チラ見せ枠タイムスタンプ
hololive stage DAY1キラメキライダー☆DAY1全員https://www.youtube.com/watch?v=Of2b9eBHFS4&t=3867
WAO!!(ソロ)https://www.youtube.com/watch?v=Of2b9eBHFS4&t=4375
(MC)白銀ノエルhttps://www.youtube.com/watch?v=Of2b9eBHFS4&t=5259
常夜リペイントholoXメンバー(有料枠)
Our Bright ParadeDAY1全員(有料枠)
holo*27 stageアニマル大神ミオhttps://www.youtube.com/watch?v=pDLDcU3dWp8&t=4321
(MC)大神ミオhttps://www.youtube.com/watch?v=pDLDcU3dWp8&t=4481

脳筋解法

Q REMASTERED配信にて箱からボールを出す問題でほぼ出かかってる(判定は謎)状態で「揺らせば出るのではないか」と思い直接OBS上にて画面を揺らしたもの。 当然画面を動かしたところでボールは動くはずもなかった。
この状態から粘った結果、最終的には無事クリアできている。
2023/03/31:【Q REMASTERED】物理演算パズル!?頭脳の出番ですね???✨【博衣こより/ホロライブ】

ChatGPTのいいなり土曜日

2022/05/20土曜日、AIチャットボットであるChatGPTに今日一日どのように過ごせば良いかを聞き、その通りに活動するという企画を行った。
ChatGPTに「ジョッシュー」と名付けたこよりは彼に様々な土曜日の過ごし方を提案される。以下はこよりがジョッシューの提案により取った行動である。

詳細

このように様々な提案をしてくれたジョッシューであるが、こよりが意図せず会話履歴を残さない設定にしていたため、ページを閉じたと同時に二度と会えぬ存在となってしまった。

有馬記念でボロ負けし54万円を溶かし、クリスマスイブにもやしASMRを敢行

2023年12月24日、第68回有馬記念に初めて大金参加した(それまでは配信外で1000円程度)。
54(こよ)万円を用意し(こより曰く「今日ほどこよりという名をちょっと呪った日はない」)、そのうち50万を1番人気のジャスティンパレス単勝に一点賭け、残りの4万でワイドや三連単を買うという大博打を打つが、無事爆死。クリスマスイブに54万円全額が泡と消えた。*3
レース結果は5-16-4であったため、いくつかあったコメントの通り、こよに因んで「5-4」のワイドを買っておけば配当12.1倍だった。
また勝利した武豊ジョッキーは、この日の時点で54歳であったことを知らされ嘆くも後の祭り。(誕生日もこよりと同じ3月15日である)
結果論だが、せめて端数の4万で5-4ワイドを買っていれば48.4万払い戻しと、50万の負けはほぼチャラにできたことになる。

しかし、転んでもただでは起きない女(コヨーテ)である博衣こより、その後のメンバー限定ASMR配信ではもやしASMRを敢行した。*4
なお、同じく有馬記念に参加し、それまで100万円負けていた兎田ぺこらはホロライブ最高配当の165万円(利益115万円)を得てそれまでの負けを取り返し、15万円のプラスとなった。
これにより、こよりは初の大金競馬参加で一気にホロライブの競馬負け総額1位に転落した(一度の負け額でも1位)。
なおぺこらは2024/5/26の日本ダービーで50万、さらに2024/6/23の宝塚記念で100万の負けなので、総額及び一度の負け額の1位は再びぺこらに譲ることとなった。

翌25日のホロクリスマス歌枠リレー配信では1曲目に『うまぴょい伝説』を悲壮感たっぷりに歌い上げた。
前日の有馬記念を意識した競馬ネタは本来この1曲だけで、残りの曲は競馬ネタは一切意識せずこよりの歌いたい曲を選曲したのだが、助手くん(リスナー)から有馬記念ボロ負けに関わるワードや共通項を探され大喜利配信状態にされてしまい、「バカだけど天才やな!?」と、歌いながら笑いを抑えられなくなってしまった。

セットリストと、こよりのアドリブ反応は以下。

1.『うまぴょい伝説 / ウマ娘』
    • 「クリスマスソング?うん、昨日どっかの競馬場で鳴り響いていたはず!」
    • 「♪今日の勝利の女神は私だけに …女神居た?? 女神ー!負けたよー!」
    • 「♪こんなレースは初めて〜(泣)」
2.『花に亡霊 / ヨルシカ』
    • 「溶かしたのなんて嘘だ」
    • 「そうだ、金が全てじゃない!」 ※「形に残るものが全てじゃないように」の歌詞に続けて
    • 「金の亡霊とか書くのやめな!」
3.『𝓜 / 浜崎あゆみ』
    • 「MoneyのMじゃない」
    • 「アリマじゃねえ!」 ※サビの「Maria(マリア)」を逆から読むと「アリマ」になるというコメントを受けて
    • 「もやしのMでもねえ!」
4.『Lost my Music / 涼宮ハルヒ(平野綾)』
    • 「Lost my Moneyみたいになるじゃねえかよぉ!そんなこと何も考えてないのに!」
5.『Tear-Gazer / 博衣こより』
    • 「こよりが作詞したこの曲で涙を越えていきたいと思います!」
    • 「♪どうしてぼくだけうまくいかないのかな この後の二人は有馬勝ってる〜」 ※さくらみこ*5→湊あくあ*6とリレーが続いた

2024/3/31の大阪杯にて馬連(オッズ19.3倍)を当て約15,000円を取り戻したが、残り52万5000円と全額返済には遠い。

こより敗北、土美味しいねぇ!

自身の迷言「土美味しいねぇ!」の通り、2024年の「春のVtuber甲子園」のリーグ戦において自らが率いるホロライブ高校がもしも負けてしまった場合、実際に土を食べる配信をすることを決定
一戦目の渋谷ハル率いるネオポルテ高校との戦いでは勝利を収めたものの、二戦目の椎名唯華監督率いるにじさんじ高校にあと一歩のところで敗北してしまい決行することに。ヨーグルトやスムージー、ココアに混ぜたり、ティラミスを作ったりなど十分に土を堪能することが出来た。
ただ、食べたのは食用として売られている珪藻土であり、配信中でこよりも注意喚起している通り、感染症や寄生虫のリスクがあるので間違ってもその辺の土を食べてはいけない
2024/03/20:【 #春のVtuber甲子園 】負けたら土食べる会場〜カメラ有り〜【博衣こより/ホロライブ】

配信モンスター

配信モンスター&コラボの申し子こより

holoXの中でもぶっちぎりの配信頻度を誇り、なおかつ二回行動や長時間配信も当たり前となっている博衣こより。その高いコミュ力と人当たりの良さから、先輩達ともARK内での突発を含め多数のコラボを重ねまくっている人脈つよつよコヨーテとなりつつある。センシティブなボケもツッコミもこなし、どんなホロメンとも打ち解けていく姿は『頭ピンク組』こと宝鐘マリンを彷彿とさせるほど。
体調にだけは気を付けつつ、今後も楽しく色んなホロライブメンバーと絡む配信を見せていって欲しいものである。
2023年正月、配信モンスターの鋼鉄のノドを見せつけた(あれだけ叫んでいるのに、声が枯れないのは不思議である)

2023年正月配信(抜粋)

増加する配信時間

  • 助手くんによる配信時間の集計が2022年は約1800時間、2023年は約2000時間だったらしく、増えてるとは思わなかったと驚いていた。
    • AIこよりの準備時間などもあったものの、耐久系のゲームを多くプレイしたことも理由かもしれないとHoloXメンバーと話していた。

5回行動

2023/08/08、朝と昼にそれぞれ配信を行った後、夕方はアキロゼ宅にてオフコラボに参加。帰宅後はあくあの凸待ちに現れ、その後ピクミン2の罰ゲームであるASMRを2枠こなし、動画投稿と凸待ちを除いても5回行動という記録を打ち立てた。
詳細なスケジュールはこちら。
時刻動画タイトル備考
07:00【#朝こよ】夏まっただなか!火曜日の朝は朝こよ〜っ☀ #140【博衣こより/hololive】
11:59【 #こよなつ甲子園 】ホロメンでいく⚾パワプロ栄冠ナイン!甲子園予選2回戦は強豪校⁉ #2 【博衣こより/ホロライブ】
18:00きのこより〜たけのこより〜?More than mushrooms, more than bamboo shoots?🍄 #Shorts 【博衣こより/ホロライブ】ショート動画
18:07【オフコラボ】清楚組!?アズアズ&まつりちゃんとクレープパーティー!【アキ・ローゼンタール/ホロライブ】コラボ
22:25【凸待ち】5周年むかえたし今日こそみんなと普通にしゃべるんだ!!!【#湊あくあ5周年】一部出演(時刻は出演時刻)
23:00【ASMR】罰ゲーム☠ロリこよりASMR(甘々イチャイチャはありません)【博衣こより/ホロライブ】※アーカイブはメン限アーカイブはメン限
23:45【ASMR】罰ゲーム☠こよ斗ASMR【博衣こより/ホロライブ】※アーカイブはメン限アーカイブはメン限

配信モンスターの末路

ある週末の事、ホロライブで長編ゲーム実況をするメンバーの視聴者には恒例となった「土日ゴールデンタイム」を迎える。
言うまでもなく博衣こよりも土日昼配信の常連であり、この日も龍が如く8の四回目を配信予定していた(配信枠もあった)。
就寝前のツイートでは「明日(今日)はお昼の11時から「龍が如く8」だよ〜!!✨」とのこと。就寝前最後ではないのがポイント

しかし日曜11時の予定時間を迎えても配信がはじまらずコメント欄とTLがざわつき始める。特にこの時期は気候やイベント前ということもあり、まして連日連夜配信をしているため体調不良を憂う声もあった。

この状態が続いたまま13時を迎え元気に「こんこよ〜〜〜〜〜☀️」するも、「異変」に気づき#ゆっくり寝ろこよりにて真実にたどりつく

無事寝坊謝罪ホラゲが確定した。

一連の出来事(曜日勘違い)には諸説あり、月曜の昼に長編ゲームをやるのか、配信しすぎた故に「月月火水木金金」となっているのではないか、夢の中で配信したのではないかとも言われている。
一致しているのは「元気で何より」「ホラゲたすかる」ということである。

龍が如く8内のサブゲーム「ドンドコ島」をやっていたため5時まで起きていたのではないかという説は翌「朝こよ」にて否定している。

2024/02/04:【龍が如く8】6章なう!誰が味方で誰が敵なのか・・・疑心暗鬼で進むこよ!! #4 【博衣こより/ホロライブ】【ネタバレあり】

一般野うさぎ女

ぺこらの逆凸待ち配信内において、心に秘めたぺこら先輩への熱い思いから発した自称。
実際以前よりぺこらのグッズを個人的に集めていたり、自分のライブに呼んで大好きだと発言したりしたことはあるが、ついに自らを野うさぎだとはっきり告白した瞬間であった。
野うさぎ告白に加えホロメンという立場を利用してぺこらの家に押しかけようとする自らの強行突破的思考に「直結厨」なのではないかと自覚したが、めげずに前々から言っていたらしいカニパをする約束を取り付けるに至った。
前日のホロパレード配信で野うさぎへの当たりが強かったりしたのは同族認識だからかもしれない。
スタジオでオフのぺこマリに会った際にぺこらとハグをしたことを嬉々と語っていたのも頷ける。
2023/12/05:【#女神ぺこーら】凸待ち!なんでも肯定してくれる女神があらわれた!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

翌日のぺこらのソロライブでは同時視聴枠を立て、野うさぎとして全力でコールしながら盛り上がった。
2023/12/06:【同時視聴】兎田ぺこら1stソロライブ「うさぎ the MEGAMI!!」 #うさメガぺこら 同時視聴するぺこよおおおおお!!!コールすっぞ!!!【博衣こより/ホロライブ】

(白状すると)推しなんですけど

何をいまさら
この時期流行っていた相関図作成にて、関係性についての一言書く欄に記入時自白している。先輩としての尊敬以上の何かがあるのはかなり前から丸わかりである。
続けて2024年こそは遊びたいとも宣言している。
2024/01/07:【相関図】2023年のこよの周囲と2024年の展望をまとめてみる〜!✨【博衣こより/ホロライブ】

ピンクコヨーテ集

こよりアワビ事件

『RUST』の花火大会配信にて、花火で「HOLOLIVE」の文字を作るため各文字の花火を個別に作る作業中、こよりが作成した「O」が、「縦に細長い」「上下がすぼまっている」「外側が水色、内側がピンクの二重円*7になっている」という否応なくアレを連想させる物体になってしまった事件。
「アワビ…?」「センシティブ」とザワザワし始めるリスナー(助手くん)達に対してこよりは「見てる側の問題だよ!」などと相手にしていなかったが、兎田ぺこらは「これちょっとよくねーよw」「やばいだろこれw」「大丈夫…?」と困惑半分の笑いを抑えきれず、夏色まつりからは一目見た途端に大爆笑され、さくらみこだけ理解していないというリアクション祭り状態を作り出した。
アウト判定を受けてサイズを横に伸ばし正円に近い形に修正、かつ内と外の配色を逆転してピンクを外側にする対処がなされ、ようやくそう見えなくなって事態は終結。
この事件以降、Twitterのサジェストが「こより アワビ」と「こよりアワビ事件」に汚染されてしまったため、同時期に公開された『ミックスナッツ』歌みた動画の感想ツイートで上書きするようこよりからリスナー(助手くん)へ依頼(情報工作)*8したものの、未だしぶとく残っている*9
賢者タイム」で同様のサジェスト汚染を被った鷹嶺ルイから同志として歓迎された。*10
その後影響を受けてか、鷹嶺ルイのTwitterのサジェストに「鷹嶺ルイ 賢者」が復活した

後日の朝こよで釈明と開き直り謝罪会見が行われた。

その後、時が経つにつれてアワビ事件も次第に落ち着いて…きたかと思いきや、「にじホロぶる団」にて共演したにじさんじ所属の夜見れなが自身の雑談配信にてこよりの事を「清楚だと思う」と話していたところ、リスナーからアワビ事件の話題を出されて該当切り抜きを同時視聴。結果、清楚という印象から一気に半分アウト判定にされてしまい、ホロライブ外のVTuberにまで頭ピンクコヨーテな一面が知れ渡る形となった。

2022/08/03:【RUST】花火大会が開催されるみたいだよ!【博衣こより/ホロライブ】 1:30:50〜

他の女の子の乳首見る見ない論争

「なんでもする」という地獄企画を実施中の大空スバルに対して、凸したのち「一緒にお風呂入ってください」というおねがいをする。
元はその時の反応(恥ずかしがってくれるだろう、という期待を抱きつつ)を見たかっただけだが動じず。
そもそもなぜ恥ずかしいか恥ずかしくないかのやり取りからこの話題に発展する(させる)。
同性にも裸を見る/見られることを意識していることを暴露する。
2023/03/28ついに偶発的な原因によりお風呂スペースが行われた(録音無し)

2022/11/10:【#生スバル】なんでもするスバル。万屋スバル!!!!!:I do everything!!!! YOROZUYA Subaru!!!!!【】
2023/03/28:【緊急オフコラボ】22時からお風呂スペースやったあとの救済コラボ会場〜スバル先輩のようつべぶっ壊れたってよ〜【大空スバル・博衣こより/ホロライブ】

罪状「SM配信をあまりにしすぎた」

朝こよにて過日の兎田ぺこらの「裁判配信」を紹介。
最後の一コマである法廷で縛り上げられているイラストを見て「SM配信をしすぎたから」ではないかと謎のコメントを残している。
2022/11/18:【#朝こよ】100回を超えて101回目へ〜!金曜日のおはこよ〜☀ #101【博衣こより/ホロライブ】

「さ」と「ち」の勘違い

「ささ茶」を出している店を見た後にのぼりを発見、裏から見る形になったのだが…
「待って、ちち茶」と「さ」と「ち」を勘違いするという典型的なボケをかましてしまう。「いぬのさんぽ」でなくてよかった
2023/01/13:【GeoGuessr】初挑戦!地図の読める頭脳なら解ける!?ここは日本のどこなのか!ふぁいっ!!!【博衣こより/ホロライブ】

ヒーローを「たった」状態にしろ

物理演算パズル「Q REMASTERED」に収録されている一問、「ヒーローを立った状態にしろ」に挑んだ際のエピソード。
本来の攻略法は、横たわっているヒーローにオブジェクトを当てて起き上がらせるというものであるが、何を思ったかヒーローの下腹部に棒のオブジェクトを描いてしまうことで別の場所を起き上がらせてしまった。ヒーローのこんこよがこんこよー!
2023/03/31:【Q REMASTERED】物理演算パズル!?頭脳の出番ですね???✨【博衣こより/ホロライブ】

エロゲ配信

桃鈴ねねが過日エロゲ配信をしていたため、いろんな意味で配信可能なことに衝撃を受ける。様子見をしていると天音かなたが続いてエロゲを配信したため、これはいけると思い「ネコと女子寮わかいせよ(体験版)」(エロゲ)を実況配信することに。
この時期土日にはジャッジアイズ実況をやっており、昼or長時間は見れないというファン向けに「誰でも見れる単発系(ゲーム)を」との気遣いで18禁ゲーム選択した。「誰でもは見れないだろう」とツッコミが殺到したのは言うまでもない。
弁明をするたびに追い込まれていく様はホンモノのそれである
(視聴中1.25倍もしくは1.5倍と錯覚するがただ博衣こよりが早口になっているだけである)
???「むっつりスケベなんか?

メーカー公式もスパチャを投げに来ており、「公式アラート」(映るとまずいシーンを事前に教えてくれる)も行っている。
ほぼ見れないシーンすらある。

それでも別の事故は回避できず「見せられないよ」できなかった部分が編集でカットされているのでチャットのリプレイもなくなっている。
2023/06/03:【エロゲ体験版】⚠土曜の夜にドキドキエロゲ⁉ネコと女子寮でにゃんにゃん〜〜〜!?※キッズは閲覧注意⁉【博衣こより/ホロライブ】

また別の日には(厳密にはパッチを当てないとエロゲではないが)非常にギリギリなスチルが多く存在するゲーム『とらぶるでいず』の実況配信も行った。
2023/07/07:【とらぶるでいず】どことなくお局っぽいサキュバスとのえっっな日常モノ!??【博衣こより/ホロライブ】

ブルーコヨーテ

日本ではエッチなイメージや表現で使われる色として「ピンク」を使うが、海外(英語圏)では「ブルー」を使う(「blue film」=ポルノ映画など)ということを教えてもらい、カメラの色補正を利用して青くなれるかを試した。
ちなみにゲーミングこよりもできることがわかった。

2023/07/07:【朝雑】金曜日の朝活!まったり雑談〜〜〜っ☀ビンゴも埋まる!?【博衣こより/ホロライブ】

隙あらば子作り

Switch版『人生ゲーム』配信にて(たまたまだが)「合コンカード」を入手し、合コンイベントを連発(他参加者も巻き込まれる)。
それとは別に目を付けていた「助手」にプロポーズし結婚(この段階では昇進して助手ではなくなっている)、ところどころピンク発言をしていた。 ゲーム内で家を買うにも99人まで子供を育たられる家を選び99人作ろうと言ったり、一人目の子どもの仕送りが桁違いであることが発覚するや即二人目を仕込みにルート選択するなど絶好調であった。

2023/10/13:【人生ゲーム】突発コラボ!発売したばっかりの人生ゲーム for Nintendo Switchで遊ぶ〜〜〜! #ホロ人生ゲーム 【さくらみこ・夜空メル・博衣こより・轟はじめ/ホロライブ】

金玉連呼

「金玉」とは、『龍が如く7外伝』に登場する、7つ集めると願いが叶うアイデム。
こより曰くアイテム名だから仕方なく呼んでいるらしいが、その割には嬉しそうに連呼している様子が配信されている。
ちなみに本来の読み方はキンギョクであるが、判明後も変わらずキンタマ呼び。仕方なくとは一体
2023/11/11〜:『龍が如く7外伝』実況再生リスト

後日の「朝こよ」の「遠吠え一喝!」コーナーではこの土日で(自称)世界で最も金玉と言ったコヨーテとしてセルフリークを行っている。
2023/11/14:【#朝こよ】154(いーこよ)回の!朝こよ〜っ☀ #154【博衣こより/hololive】

AIこより


AIこよりは、博衣こより本人から「自分のキャラクターを模倣したAIを作りたい」という要望を受け*11、カバー社内で開発されたAIである。
AIこよりの登場する配信は、AIこより 対 オリジナルこよりの構図になりがちであり、オリジナルこよりに匹敵するリスナー(助手くん)からの人気や支持を得ることもある
公式NoteのAIこより技術解説記事第4弾新卒インタビュー企画記事で、AIこよりは2023年4月に新卒で入社したCTO室*12のエンジニアにより、ChatGPTやWhisperやCoeFontなどの既存のサービスや技術を繋ぎ合わせて作成され、フロントはUnityでバックエンドはAWS上で動作するシステムであることが技術解説されている。*13
また、読み上げAI(CoeFont)の学習データとして、3000文もの文章をオリジナルのこより自身が読み上げたものが入力されている。
これには鉄の喉を持つとは言え、さすがのオリジナルこよりも喉と体力に負荷が掛かったようである。

主なアップデート

お披露目

お披露目配信で、AIこよりは35Pかつ野うさぎであり、犬派、きのこ派であることが判明(ちなみにオリジナルは箱推し(のちに野うさぎと告白)、猫派、たけのこ派である)。
微妙に間違った知識や、歌や3分の雑談を求められたときには「(歌)」「(3分間の雑談が続く)」と誤魔化すなど、違和感を覚える箇所も存在するが、おおよそ自然な受け答えや精度の高い読み上げ機能を有しており、これからの更なる発展・活躍が期待できる。
【AI作ってみた】AIこより爆誕⁉こいつ…喋るぞ…!〜自分のAIを作ってみた〜 #AIこより 【博衣こより/ホロライブ】

音声認識追加

2024年3月14日のAIこよりVSオリジナルこよりで音声認識機能が搭載されるなど、更なるアップデートが継続されている。

歌唱機能追加

2024/03/15の生誕祭ではまさかの調教済み(ボイスロイド界隈で適切な音程と早さで歌えるようにすること)のAIこよりがゲスト(?)として出演。
己とのデュエットを披露した。
2024/03/15:【3D Live】勝手にDay0⁉こんこよアイランドへようこそ!🏝 #博衣こより生誕Live2024 【博衣こより/ホロライブ】

こんこよ24 (2023年)

2023年の5月3日から5月4日(こよの日)のゴールデンウィーク中の二日間にかけて、24時間配信企画「こんこよ24」を実施した。同期やJPだけでなくENやIDのホロメンたちを巻き込みつつ、24時間を駆け抜け、更にはYouTubeチャンネル登録者数が自分の名前の語呂合わせである891,546を突破するという嬉しい出来事も起きる充実した24時間となった。

後に、箱外のVtuberのゲストをDiscordに招待しトークして次のゲストに繋いでいくテレフォンショッキングのオマージュ企画であるディスコードショッキングは月一程度の定期配信として続けられていくことになった。*14





GWだよ!24時間配信1枠目!

「YAGOOからのエール」
出演者 戌神ころね猫又おかゆ
協力 白銀ノエル大神ミオ
カニかにかま
約6500円のマヌカハニー約100円のハチミツ
約115万円のマイク約30万円のマイク約3万円弱のマイク
7000円/100gの牛肉300円/100gの牛肉ワニ肉
松茸しめじしいたけ
10万円の石3000円の石500円の石(?)
出演者 さくらみこ大神ミオ大空スバル
「一番想い出に残っている企画」
「一番大変だった企画」
「企画を考える時ってどうしてる」
「今までにボツった企画」
「99%やるの難しそうだけどやりたい企画」
「明日の企画を無茶ぶりしてください」

GWだよ!24時間配信2枠目!

出演者 夜空メル紫咲シオン兎田ぺこら常闇トワ桃鈴ねね
「英語」「算数」「理科」「社会」「国語」

総合結果


出演者 沙花叉クロヱ鷹嶺ルイ博衣こより風真いろは*15

Talk Theme 1番○○なのは?
「1番ポーカーフェイスなのは?」
「1番友達の人数が少なそうなのは?」
「1番無人島で生き残りそうなのは?」
「1番寂しがり屋なのは?」
「1番おしゃれなのは?」
「1番財布の小銭が多そうなのは?」
「1番holoxerを甘やかしそうなのは?」
「1番サイコパスだと思うのは?」
「1番清楚なのは?」
「1番コレクター気質なのは?」
「1番腕相撲が強そうなのは?」
「1番同級生として居て欲しいのは?」
名前曲名備考
Kureiji Ollie空色デイズ※途中でラグ修正
Vestia Zetaからくりピエロ
Kobo Kanaeruハム太郎 とっとこうた
Anya Melfissaチューリングラブ
Hakos Baelzウィーアー!
Moona Hoshinova夜に駆ける
Ayunda Risuトライアングラー
出演者 Nanashi MumeiOuro KroniiNinomae Ina'nisGawr Gura
  • 遊ぶゲーム:世界のアソビ大全

GWだよ!24時間配信3枠目!

こより'sキッチンで作ったスライムのホットサンド🥪

GWだよ!24時間配信4枠目!

一人目因幡はねるさんYouTube
ニ人目電脳少女シロさんYouTube
三人目シスター・クレアさんYouTube
四人目周防パトラさんYouTube
五人目以降のディスコード ショッキング企画
出演者 白銀ノエル宝鐘マリン天音かなた姫森ルーナ獅白ぼたん

お題
「最近あったちょっと嬉しかったこと」
「1日だけ他のホロメンになれるなら誰になる?」
「幼少期のちょっと変だったかも?と思うエピソード」
17:30〜「こんこよ閉会式」
18:00〜「史上最大のQUESTION! MV公開」

こんこよ24&ホロライブワールド打ち上げ!

こんこよ24 (2024年)

2024年の1月2日から1月3日のお正月休み中の二日間にかけて、24時間配信企画「こんこよ24」第二弾を実施した。
企画名とハッシュタグは2023年と同様。

新春🎍こんこよ24〜1枠目!

21:00〜 新年のあいさつ逆凸
03:00〜 深夜のゆる凸待ち

新春🎍こんこよ24〜2枠目!

2枠目の配信URL
※暫定で凸だけ書いておきます

新春🎍こんこよ24〜3枠目!

ディスコード ショッキング

企画配信#guest_chatに移転しました。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材


複数メンバーに関わる記述

恒例イベント

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(モリカリオペ)
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊タカナシキアラ)
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*9

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ナナシムメイ)
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石コセキビジュー)
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Justice(ホロライブEnglish)

💄Elizabeth Rose Bloodflame(エリザベス・ローズ・ブラッドフレイム)
👧Gigi Murin(ジジ・ムリン)
🍵Cecilia Immergreen(セシリア・イマーグリーン)
🐱Raora Panthera(ラオーラ・パンテーラ)

Council(ホロライブEnglish)*10

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)[卒業生]

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!