ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

Top > 2期生 > 癒月ちょこ

公式情報

癒月ちょこ(ゆづきちょこ)
YouTubeChoco Ch. 癒月ちょこ
YouTubeライブ配信
Choco subCh. 癒月ちょこ
他配信サイトTwitCasting
X(旧Twitter)@yuzukichococh
ハッシュタグ#癒月診療所:生放送
#しょこらーと:ファンアート*1
#ちょこカルテ:ファントーク
#ちょこ先生をみろ:切り抜き用タグ
デザイン桝石きのと
TAYA(お忍び衣装)
Live2D入江燈
谷屋楽
新Live2D
3Dモデルトミタケ
ファンの愛称ちょこめいと
推しマーク💋
公式カラー*2#dc5686
#ff6e9b
公式カラー*3#FE739E
身長165cm(角含む)
誕生日2月14日
血液型A型*4
初配信日2018年9月4日

from: ホロライブ 癒月ちょこ
公式紹介文
「Good evening!my cute students.ちょっこーん!」
魔界学校の保健医。校内の男女からの人気は高く、特に男子からの診察依頼が絶えないという。お菓子が好きで、机の上にお菓子の袋が散乱しているのが目撃されては怒られている。
非公式wiki内のメンバーページへ


セクシーな美人さと甘々な可愛さを兼ね備えた悪魔の保健医。フッ軽と有名でありホロライブ内外を問わず数多くのVTuberとコラボをしており、時には自宅に呼んでオフコラボをすることも。ゲーム配信や雑談やASMRはもちろん、様々なゲストを呼んで心身を丸裸にしていく『ホロライブ身体測定』、定番の『スバちょこるなたん』コラボ、料理配信全般の『ちょこっとクッキング』、ゲストを呼んで鷹嶺ルイと料理を振る舞う『りっちしょこら』など多岐にわたる配信をしている。丸二日寝ていることが割りとあるほどのロングスリーパーで、起床時には「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙」と恒例の目覚めツイートがされる。
その他の詳細な内容や紹介文は後述。

見た目

白衣に胸元が大きく空いたシャツ、タイトスカートにガーターベルト、胸元にはハートに羽のついたタトゥーとかなりセクシーな服装をしている( ガリベンガーVにおいてガーターベルトが小峠教官のお気に入りになった模様)。特に大きく開いた胸元は閉じることができないため開けていたのだがYouTubeの規制が強化された際に、その対策として黒のインナーを着るようになった(後に黒インナーがデフォルトの姿となり、黒インナーを脱ぐことができなくなった)。
腰まで伸びたきれいな金髪で、毛先に行くほどグラデーションになっている。
左の角についている2つの指輪は、愛する人と契約する時に渡す指輪。この指輪は2020年の活動2周年記念グッズとしてリングスタンドと婚姻届けとセットで販売された。
セクシーな容姿からよくサキュバスと勘違いされるが種族は悪魔。
年齢はあまり公開する場面がないが悪魔年齢で100万歳、なので「皆さんより上。」ということが多い。人間で言うと26〜27歳くらいとのこと。*7だが、本人が適当なためその時々で100万歳が100億歳になったりと年齢が変わることもしばしば。2021/02/14の誕生日カウントダウン配信で、とりあえず人間年齢27歳ということになった(のちに公式となった)。

2023年5月の新衣装ではゲーマー風ジャケットに身を包み、今までとは少し違ったイメージを見せている。中は濃い茶系で胸元が大胆に開いたニットにショートパンツである。また、髪型もショートカットが加わり、ウェーブがかって毛先を遊ばせた感じなのが特徴的。ロングヘアでは大きくゆるい三つ編みを左に持ってきてアダルトな印象に。アクセサリもふんだんにあしらわれ、ハート形のネックレスとピアス、宝石のネックレスとピアスで左右は非対称に、また、ヘアアクセや腕時計といった小物や、今までより強めに施されたメイクも相まって、より大人な印象を醸し出している。

癒月ちょこ【衣装一覧】

※衣装別の見た目やアクセサリなどは癒月ちょこ【参考資料】参照のこと。

衣装名(初期、水着など)をクリックで他アングルも含めた資料のページにジャンプします。
※三面図、スクショでない画像は癒月ちょこTwitterより
2D
初期2D学生ナース服2020年正月

概要等表示

メイド服お忍び衣装

概要等表示

3D
初期3D水着アイドル衣装

概要等表示

共通クリスマス衣装2021共通ホロサマ衣装2022共通浴衣2022

概要等表示


[END]
BlueJourney

概要等表示



簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*8/別掲ページ集*9
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter


Top > 2期生 > 癒月ちょこ > 癒月ちょこの足跡

2018年

活動経歴

2019年

活動経歴

2020年

活動経歴

2021年

活動経歴

2022年

活動経歴

2024年

活動経歴



簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*10/別掲ページ集*11
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter


自己紹介

公式オススメ配信(2021/08版)

3Dモデルお披露目生放送

3D新衣装お披露目生放送

2019.08.27
https://www.bilibili.com/video/BV1NJ411A7jc((YouTube非公開状態のためbilibili動画へのリンク)

○○一覧/○○集

好きなもの/得意なもの

好きなもの
お金、女の子、人と話すこと、食べること、絶叫マシン、悪役令嬢のネット小説
好きな人
自分(癒月ちょこ)のことが好きな人
食べ物
ユッケ(焼肉屋さんではまずあるか確認するくらい好き)、肉、ナス、大葉、プリン、水炊き、ラーメン、モンブラン
チョコレート
板チョコならカカオ70%くらいのビターチョコ。他にもトリュフチョコなども好き
おつまみ
カマンベールのオーブン焼きにはちみつつけて食べる
好きな映画
ホーム・アローン
好きなアニメ
HUNTER×HUNTER、名探偵コナン(一話から見続けている)
好きなARKの恐竜
スピノサウルス
特技
どこでも寝られること
フェチ
女の子、匂い

嫌いなもの/苦手なもの

機械
配信機材の設定なども機械に強い友人にお願いしている
タバコなどの匂い
吸ってる人を見かけると頭から水をぶっかけたくなるくらい嫌い
苦手なこと
柔軟(体がかなり硬い)、ゲーム(特にコントローラーを使うタイプやリズムゲー)、早起き(二度寝するタイプ)、方向音痴、カナヅチ、漢字
苦手な食べ物
辛いもの、苦いもの、甘ったるいもの、ネギ、コーン、セロリ、パクチー、キムチ、和菓子、紅茶、コーヒー、炭酸、玉ねぎ
苦手なタイプ
メンヘラ、話が通じないタイプ

愛用品・日用品、他

だし
久世福商店 風味豊かな万能だし
電子レンジ
日立製
おすすめのグッズ
おしりセレブ

家族構成(配信等で判明しているもの)

お母様
女子高出身 今もよく家に来るという。お父様とは初めて付き合って結婚に至った。非常に純粋な性格をしており、過去に薄い本を売却処分された。代わりに「キャンディ・キャンディ」を読みなさいと諭したことも。
お父様
男子高出身 近頃アッシーになりがちとのこと。

癒月ちょこ あいさつ集

配信者側
場面セリフ備考
配信開始時Good evening! My Cute students.ちょっこーん!
自己紹介こんばんはー! 悪魔のバーチャル保険医 癒月ちょこでぇーす!
締めのあいさつ1Thank You For Watching! My Cute student.
締めのあいさつ2おつかれいと…あーむ(チュッ)
(初見さん)
視聴者側
場面セリフ備考
配信開始時ちょこん🍫
締めのあいさつおつかれいと🍫
コールアンドレスポンス
ちょこ観客備考


癒月ちょこ【呼称一覧】

呼ぶ相手が自分自身の場合は一人称
(他ページでも使用するため「呼ぶ相手」の項目は書き換えないでください。)
※「プロレス」時のみの呼称もあります。

呼称一覧表示


癒月ちょこ【メンバーシップ】

YouTube
※2023/02/13時点
メンバーシップ名料金
(設定なし)¥490/月
YouTube-継続バッジ
新規1か月2か月6か月1年2年3年4年
YouTube-特典スタンプ

表示

YouTube-その他特典

プロフィール、特徴(詳細)

性格や癖など

 大人っぽい見た目通り大人の余裕を見せつける所がある一方で駄々をこねたり、負けず嫌いな一面があるなど子供っぽいところもある……のだが、最近ではゲーム内でわからないことを教えてもらった時、お目当てのアイテムや恐竜を見つけた時、美味しいものを食べた時など子供らしいリアクションが目立つようになり、「幼児」「エロい幼女」「(コラボした際に)どっちが先生か分からない」と呼ばれるようになってしまった。
 笑いのツボが低く、一度ツボに入ると中々とまらない。そのため、お笑い番組などは誰かと一緒には見ないらしい(一人だけ笑っていることが多々あるので)
 いわゆるメンヘラであり、本人も自覚している。同族嫌悪からメンヘラな人、特に自分よりメンヘラな人が苦手。

 予定やアラームがないと起きれないタイプらしく、過去に気づいたら丸二日+夢だと思って二度寝して丸一日寝て過ごしたことがある。現在も、Twitterでしばらく何も呟いていない思えば「ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛」とTwitterで目覚めの鳴き声を上げる姿を見かけることが多い。

 陰キャを自称しているが見た目によるものなのか初対面の相手にはよく陽キャだと思われることが多い。
 コミケなどのイベントにはかなり積極的であり、事前にサークルチェックをしたり当日も買いに会場に足を運んでいる。特にホロライブ本は収集家といえるほど買いあさり、自分自身の薄い本も持っているらしい。

 推しにはかなり貢ぐタイプで、過去には好きなバンドのグッズや遠征でお金をすべてつぎ込んだり、ソシャゲで月20万つぎこんでカードが止まったこともある。現在ではそのどちらも引退しているが、つぎ込んだことには後悔はないらしい。

 言うときは言うタイプであり、「こういうことをしてくれるのは嬉しい。こういうのは嬉しくない」と率直に教えてくれることもある。
身体能力についての謎
 本人曰くインドア派の引きこもり。3Dでリングフィットアドベンチャー配信を行った際は押し込みと引っ張りがホロライブどころかVTuber内でも最弱クラスの数値を叩き出した(本人は何故か誇らしげだった)。

 一方で、第一回ホロライブ体力王決定戦では強豪参加者の中で優勝を飾っている。(主催のラミィがそれ以上の記録を出すという珍事はあったが、優勝賞品は獲得)全種目バランス良く好成績であった。ただし「腕力」の種目はなかったため、持久力タイプなのかもしれない。ちなみに本人は体力がないと思われていることに驚いていた。

ASMR

 癒月ちょこを代表する配信の一つ。かつてはほぼ毎日深夜にASMR配信をしていたりASMRコラボ配信をしていたが、YouTubeの規制強化に伴いしばらくは通常の配信では行っていなかった。そのため、その期間ではメンバー限定配信かBOOTHでの販売されているボイスでのみASMRを聞くことができた。最近はアーカイブをメンバー限定1週間のみとし、ライブでは通常配信で行っている。
 ASMRのジャンルとしては、シチュエーションボイスやオイルマッサージなどが中心。
記念ボイス
 ホロライブでは誕生日や○周年に記念ボイスを出すことが多いが癒月ちょこのボイスは他の人より高めな値段になっている。
その理由としては、以下のようなものが挙げられる。

・そもそものボリュームが異なる(他のメンバーが平均3-5分くらいなのに比べ癒月ちょこは平均20-30分、長いものだと1時間ほどの物まで)
・ASMR録音+すべてシチュエーションボイス
・耳舐めなどエチエチな内容も入っている

2021/09/19:【Freetalk】悪魔の保健医のゲリラ枠【ホロライブ/癒月ちょこ】

ホロライブ内での立ち位置や関係およびファンとの交流

他メンバー(先輩、後輩問わず)を呼ぶときに、基本的に「様」をつける。ともすれば呼称からくる距離感がありそうだが実際はそうでもなくスバちょこルーナ(たん)はじめ親密なメンバーがいたり、りっちしょこら(鷹嶺ルイとのコンビ名)など他メンバーと作り上げている配信もある。無論様づけしないことも多く、大空スバルは呼び捨てに、鷹嶺ルイは鷹嶺と苗字呼びになったりする。普通にちゃんづけになることも多く、大人なメンバー(?)には「氏」をつけたりすることもある。
また、配信枠はないが裏で廃人並みの時間ゲームをプレイしていることがあり「見えないところ」での交流も多い。

ホロライブメンバー同士の親密なシーンに立ち会うを見ることが好きで、2023年の誕生日配信「【#癒月ちょこ生誕祭2023】ちょこ先生はてぇてぇに囲まれたい【ホロライブ/癒月ちょこ】」では欲望を叶えるべく5組のペアに挟まれて記念ライブを行っている。

ファンへのサービスは多めであり、特に好評であるASMR配信は通常同様に配信される。(その後はメンバー限定化される) 歌は不得意だとは言うものの、地獄のバーストストリームというタイトルでの歌配信も多い。こちらは配信後非公開となる。
「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙」と叫びを聞いて起きたな…と察し「今日も起きて偉い!!」、枠が立てば「行くからねー」と声をかける。保険医の先生と生徒というより、子供とおじいちゃん・おばあちゃんのような関係だと評したことも。

配信内容など

普段の配信
雑談や企画、コラボにゲーム、ASMRなど非常に幅広い種類の配信を行っている。また、コラボではコラボ相手を誘惑する大人な女性の姿や、ゲーム配信では無邪気で奔放な姿、ASMRではちょこめいとを癒す先生の姿など、配信ごとに様々な一面を見せる。「ちょこ先生にNGはない」と公言しており、ホロライブ内外を問わず様々な企画に参加している。コラボ相手の女の子に対してセクハラ口説く態度を見せることも多く、心乱されたコラボ相手(とそれを見ていたリスナー)も多い。
フッ軽にして「うち来る?」が口癖でもあり、多くの人々が招かれている。
雑談配信などの通常配信は、夏でも冬っぽい背景と寅年の正月っぽい曲であり、よく見ればリスナーコメント欄には「謹賀新年」の文字がある。これがお気に入りなので仕方がない。

ほとんどのゲームはエンジョイ勢というか初心者であり、マイペースでまったりと進行していく。MinecraftやARKのようなサンドボックス型のゲームよりもホラゲーのようなしっかりしたストーリーや道筋が存在しているゲームの方が好みらしく、一番お気に入りのゲームはDead by Daylight。アップデート直後はいつもよりテンション高めの可愛らしい姿が見られる。また、いずれのゲームにおいても突然茶番や斜め上の解釈を放り込み、リスナーがツッコミをいれることもしばしばある。かわいい。
一度ハマるといくらでもプレイできる性格。ARKは参入が遅く、ラグナロクのマップではホロ村周辺を歩き回るだけで終わったが、アベレーションに移行後は白銀ノエルから1匹のスピノサウルスをもらったのをきっかけに覚醒。とんでもない勢力のスピノ軍団を作り上げるだけでは飽き足らず、リスナーの情報を頼りに厳選を行っていた。元々育成ゲームやガチャにもハマりやすいタイプらしく、そのガチさは厳選の効率化のためだけに桐生ココにMODをおねだりするほど。これらの育成のやり込みからゲーム開始わずか一月足らずでホロ鯖最強の一角になり、プレイ時間もメンバー内最長となった。
APEXやRUSTなどで銃を持つとトリガーハッピーでノーガードな感じになる。いい感じに制御してくれる人がいるといい感じになる。

スバルを様づけしないほどに殴り合い(基本的には一方的にスバルから殴られる)をするが、そもそもがてぇてぇのコンビ。スバちょこルーナコラボではスバルーナを盛り上げる側に回ることが多いが、結局は全員てぇてぇになってしまうことが多い。言うことは言う筈なのにやっぱり甘くなることが多い、だけどやっぱり締めるところは締める流石は元ヤン。「千代子」呼びは基本的にスバルとルーナのみに許された呼称。
配信傾向/頻度や時間帯
ゲーム配信と企画・雑談配信が中心。基本的にソロ配信の場合はゲリラ配信が多め。実況するゲームに傾向はなく、「Dead by Daylight」「ARK」「APEX」等本人がハマっているゲームを長時間で配信することが多い。
活動当初は深夜にASMR配信を行っていたがYouTubeの規制強化と自身の収益化剥奪(現在は復活している)に伴い一時期はYouTubeではASMR配信は行っていなかった(アーカイブも非公開)。現在は不定期ではあるものの、深夜に実施することがある(アーカイブはメンバー限定で公開されている)
稀に歌配信をすることもあるが、歌が得意ではないことから癒月ちょこ本人が「滅びの歌」と呼んでおりアーカイブは残らない場合がほとんどである。

活動当初は、1日4-5回(コラボ含む)配信を毎日続けていたほど高頻度で配信しておりホロライブ内でもトップクラスで配信が多かった。現在では配信頻度はかなり落ち着いており、数日に一度ほどになっている。
丸一日寝過ごしてしまうこともしばしばあり、配信時間もまちまちだが夜-深夜頃に配信している。

収益化剥奪に伴い、サブチャンネルを開設して以降は、基本的に本チャンネルで雑談やコラボ、サブチャンネルでゲームの配信をしていた(現在はメインチャンネルでの配信が主でサブチャンネルはあまり利用されていない)。
メンバー限定配信
不定期でメンバー限定配信をしており、Youtubeの規制強化伴い配信していないASMR配信もこちらでするときがある。ただし、BAN対策で以下の方法を取っている

癒月ちょこのメン限視聴方法


3年目に突入したころから本人も少しずつ解禁してきており、YouTubeでASMR配信をすることもある(ただし、アーカイブはメンバー限定になっている)
3Dモデルでの配信
エ…ホロライブのセクシー担当で過激なポーズや動作も多い為、センシティブ判定を受けないか心配になる事も多数。
その一方でどちらかといえば弄られ側に回る事も多く大空スバルからは何度も投げられたり、しぐれういから腹パン食らったりと話題には事欠かさない。
実は運動神経は良く体もかなり柔軟で第一回ホロライブ体力王決定戦では見事第一位を獲得している。(なおセクシーさは相変わらず)
2024年2月6日に配信されたスバちょこるなたんの3Dコラボ*20ではなんと3年と8ヶ月ぶりに胸部を覆っていた黒インナーが外れスバルのチャンネルでありながら大人の色気に拍車が掛かっていた。

数多くのBANや規制にもめげずそういった表現が難しい後輩ホロメンも現れる中、先頭を切って大人の魅力を提供し続けている。

簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/○○一覧/○○集*21/別掲ページ集*22
詳細プロフィール/その他/個別ページ/小ネタ/Twitter

その他

コンビ、ユニット関連

▼ホロライブ内メンバーとのコンビやユニット

コンビ

ユニット


▼ホロライブ以外とのコンビやユニット

コンビ・ユニット

ゲーム歴


今までにプレイしたゲームの一覧(配信順)です。
対象はコンピュータゲームのみ。※クレーンゲームやテーブルトークゲームなどは対象外
配信でプレイしたゲーム一覧
配信日は初回のみ記載。

詳細



このページへのコメント

ちょこ先生は元ヤンだった…つまりヤンキーなのです!?

3
Posted by 名無し(ID:JTjq/kwc6A) 2023年07月26日(水) 23:19:27 返信

こいつ来てからRUSTつまらなくなった

1
Posted by 名無し(ID:N0ewPdqLwg) 2022年09月13日(火) 18:49:50 返信数(1) 返信

主観を述べるところではありません

89
Posted by  ke14aweb ke14aweb 2022年09月14日(水) 00:50:00

ちょこせんは字がめっちゃきれい

4
Posted by 名無し(ID:BNzFqWoCXA) 2022年02月10日(木) 13:12:37 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材

複数メンバーに関わる記述

恒例イベント

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(モリカリオペ)
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊タカナシキアラ)
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*8

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ナナシムメイ)
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石コセキビジュー)
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Council(ホロライブEnglish)*9

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)[卒業生]

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式



その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!