2019年10月31日にPC・スマホ共通でサービスを開始したブラウザゲーム「インペリアル サガ エクリプス(インサガEC)」の攻略wikiです。

このページではよくある質問とその解決方法を紹介します。

旧作との比較

LP0でキャラロストは勘弁してほしいんだけど……
LPは撤廃されました。キャラもロストしません。
戦闘中のHP回復手段は?
一部のキャラのスキルで回復できます。なお、クエスト出撃時には全回復しています。
攻撃相手を選べないのは正直どうかと思うんだけど?
本作ではちゃんとターゲットを指定できます。
開花育成はもうウンザリ!
オーソドックスなレベリングによる強化になりました。
1章クリアしたら主人公いなくなるのに育てるのは……
いなくなりません。5章終了時点でもまだいます。専用の強化アイテムも手に入ります。
また施設強化しなくちゃいけない?
本作には存在しません。
シナリオは……
旧インサガでエッグルート、月光ルート、真アデルルートを手掛けたベニー松山氏*1が担当しています。
レアリティ格差は?
旧インサガに比べるとかなり小さいです。低レアリティでも強いキャラはたくさんいます。
「英傑」みたいなレアリティ成長要素は?
あります。★3や★4のキャラでも最終的に最高レアリティまで成長させられます。

本作について

低レアリティのキャラって本当に役に立つの?
役に立ちます。手間はかかりますが、最終的には最高レアリティのキャラと遜色ない強さになります。
レアガチャの排出率は?
★5キャラ=4%、★5装備=6%、★4キャラ=12%、★4装備=18%です。ガチャ画面でも確認できます。
どうやって進めていけば良いのかわからない……
とりあえずストーリーとクロニクル、詰まったら育成、慣れたらイベントでOKです。
いつまで経っても技を閃かないんだけど?
最強技を閃き可能なのは上限レベルが50以上のキャラだけです。敵が弱すぎても閃きません。
「太陽のエンヴリマ」ってどこで手に入る?
ストーリー(ディミルヘイム編)5章まで・クロニクル(ディスノミア編)4章まで・星の試練exを最後までクリアすると手に入ります。ミッション画面で受け取れます。
装飾品の入手方法は?
ストーリーやクロニクルの特定のクエストで稀に手に入ります。詳細は「装備品」を参照。

戦闘関連

敵が強すぎる…全員で総攻撃しても全然削れない
敵が弱い内ならば問題ありませんが基本的に戦闘メンバー全員を攻撃役にするのは間違ってます。バフ役は最低でも二人以上はつけ攻撃役に常時バフを掛け続けましょう。バフをちゃんとやれば攻撃役は一人で十分なのがほとんどです。詳しくは序盤の攻略/キャラ運用の手引きを参照してください。
即死ってどうやって防げばいいの?即死耐性上昇だけしか手段ないの?
「不動」という状態変化があり、それで即死も含めた状態異常を一定回数分防げます。「不動」はサポーターが使う技での付与以外に一部の装備品にも戦闘開始時に付与するものが存在します。状態変化や状態異常については詳しくは基本事項/状態を参照してください。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!