2.2 改修準備中

概要

現在、東ドナウ連邦は4つの共和国及びその行政区画である合計24の州から構成されている。各構成国ごとに首都が設けられているが、現在ではその中の一つであるマジャル共和国の首都ブダペスト?が連邦全体の首都としての機能も併せ持つ。ただ1987年の連邦政府大改革以前は、東ドナウ連邦最大の都市であるプラハ?に首都が置かれており、依然として経済規模としてはプラハの方が上である。従って、近年では"政治のブダペスト、経済のプラハ"と言われることもある。
同国における連邦政府の権限は大きく、外交、軍事、通貨、教育、治安維持等についての権限は、全ての連邦政府のものであり、制度もあらかた統一されている。しかし、資源開発や経済政策における自由は構成国ごとに保障されており、なかでも民族の尊重や多様性においては各国共に尽力している。また、連邦政府も、主要民族であるボヘミア人、スロバキア人、マジャル人、シレジア人の人数が均一になるよう構成されているため、一部の民族のみを優遇するような政策が行われないよう、細心の注意が払われている。

歴史

現在のような地方行政区分を構築するようになったのは1987年以降の話である。それ以前の連邦政府はスラヴ人を中心に構成されており、マジャル人の意見が反映されにくい組織であったため、国内はマジャル人による不満が充満していた。
また、当時の連邦政府はそれほど大きな統治能力を有しておらず、当時の構成国であるチェコスロバキア共和国?ハンガリー王国間における行政面には大きな乖離があった。
その為、独自の指揮系統維持が可能であった各構成国ごとの自警団や武装組織の発言権が増大した結果、後にマジャル危機?のような大規模な内乱を招くようになったとされる。

構成国


1987年以降の地方行政区画
国名地図上の色上級行政区画州都
ボヘミア共和国?中央ボヘミア州プラハ?
南ボヘミア州チェスケー・ブジェヨヴィツェ
プルゼニ州プルゼニ
カルロヴィ・ヴァリ州フラデツ・クラーロヴェー
リベレツ州リベレツ
スレスコ州オストラヴァ
モラヴィア州ブルノ
スロバキア民主共和国?ブラチスラヴァ州ブラチスラヴァ?
ニトラ州ニトラ
スヴォレン州バンスカー・ヴィストリツァ
オラヴァ州ドルニー・クビーン
スピシュ州レボチャ
コシツェ州コシツェ
マジャル共和国?ショモジ州カポシュヴァール
ヴェスプレーム州ヴェスプレーム
ペシュト州ブダペスト
ノーグラード州シャルゴータールヤーン
バラニャ州ペーチ
チョングラード州セゲド
ハイドゥー・ビハール州デブレツェン
シロンスク共和国?下シロンスク州ヴロツワフ?
オポーレ州オポーレ
シロンスク州カトヴィツェ
チェシン州ビェルスコ=ビャワ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニューサンプル1

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます