魔道杯>魔道杯の歴史(2021)

大冒険魔道杯 in へっぽこアウトランダー

 2021年1月22日(金)〜25日(月)開催。
 今回は叡智の証で交換できる6〜8由来の精霊が報酬&ストーリーとなる魔道杯だった。
 叡智の証で交換できる彼女らはボイスが一切なかったためストーリーが不明だったが、今回初めてアウトランダーの世界の住人であった事が判明した。
 また、今回のおかげでコッコノーツ以外の叡智の証で交換できる精霊にボイスが実装された事になる。

 今回のポイントは4戦目の封印であった。
 封印を無効化するためにみんな座しか持っていない領域加速、精霊強化による異常無効、クリネアなどの状態異常回復、薔薇のコサージュや潜在での無効化が必須。
 そんなわけで前々からみんな座が魔道杯で接待を受けるのではないかと言われていたが、実際にその通りとなった。数日前に接待受けたばっかだけどな。
 また、3戦目には残滅3000を行ってくる敵がおり、低HPだと問題を答えた後の3000ダメージでやられてしまう
 とはいえ、残滅は上書き可能、封印対策も薔薇のコサージュがあればできるので、難易度こそ上がるがみんな座なしでも攻略そのものはできるギミックは用意されている。

 SSを2回使用するとボス戦の左の敵が怒って呪いで攻撃力を5万下げてくるため、こちらの対策も必須。
 ただしボスのスキル反射で法則反転を使ってくるため、これに呪いを合わせると攻撃力+1万となるため一気に有利となる。*1

 他にも2戦目の全体多層バリアの対策やチェインが貯まらない(ためると面倒くさいことになる)ギミックなどの対策も必要。

 みんな座以外のアタッカーとしてはイスカ&リュオン、フェアコ2リレイ、銀時&アヤツグ、魔道杯ネーヴェ、エッタリスなどがよく使われていたが、初日の段階で接待精霊以外の解が見つかってる上に、研究が進み2日目になるとチトセを使用した火/水/雷の1tss(火はアンサーリセットあり)やら雷/水での攻略、火での攻略、総合+配布のみ5tss(6t)などなどが発見されている。
 さすがに配布のみ5tはまだ見つかっていない(はずだ)が、代用可能な精霊が多すぎて、正直長くやっていればどれか1つのptで5tは出せるようなそんな杯であった。
 3日目突入したあたりで(魔道杯報酬無しの)全配布3tssが発見。昨年6月のシュガバン杯並みに易しい杯になった。

ストーリー

 リクリンの護衛をするシチアとハティのお話。
 なおエーファが雷神コネクトを使っていたが、今回シチアが竜神コネクトを使っており、エーファとシチアの関係が気になる所である。
 というかこのシチュエーションで覇級ボスがリクリンなのはちょっと謎である。せめて両脇にシチアとハティがいれば…と思うところだがどちらにしてもストーリーの関係上、プレイヤーはシルエットの魔物ということに…  まあいつものこと。

新要素

 法則反転が魔道杯で使われるのは初。
 また、待機ターンが99ターンの敵が出るのも初。

結果

 ボーダーは71万ほど。トロフィーは約100万程度となった。
 ボーダーは回りやすさからか微増したもののトロフィーボーダーはほぼ変化無しであった。
 今回は総合がさほど強くないが、逆に割と強かった12月よりボーダーは高くなっており、回りやすさとボーダーの関係性が出た形か。

 10万pt突破は4万2000人(+2000人)ほど、参加者数は10万人を下回り9万3000人(-7000人)程度になった。

総合優勝

 なっさん

大魔道杯 in 歌詠み八百万

 2021年2月19日(金)16:00〜22(月)15:59開催。
 湯けむり杯(2019年11月)以来となる八百万がテーマの魔道杯で、八百万4に登場し同イベントのラストでミコトに代わる和歌の神となった紬姫のその後が描かれた。

 接待スキルとしてはFairyChord4の額縁カードとして登場したルミスフィレス&リレイ、および火の同スキルであるVtツクヨが接待されると予想され、実際予想通り爆裂連鎖が接待された。
 ただし火水あるいは水火以外はほぼお断りに近いものの、厄介な敵の行動が少ないため逆に火水・水火であれば選択肢は広い印象である。
 ボス戦で先制盗むが飛んでくるためバフ込のASのみで敵HP650万を削らなければならない点は注意。

 他にもEX-ASでの活用として、去年のクリスマスのサンタトリエテリス、GA2017ガトリン、クロデブ4ウィジェッタなど。
 ぶっちゃけ、サンタトリエテリスとAS封印無効持ちの火水アタッカーが何体かいればなんとでもなる。
 ちなみになっさんは2015年正月のハヅキを使って難易度上昇結晶山盛りでEX-ASをフル活用している様子。さすがクイズ王である。

ストーリー

 紬姫と新神であるリツの桜を咲かせる勝負。
 咲かない桜を巡ってあわや人間同士で争いそうになるものの、2人が協力して和歌を完成させたおかげで桜が咲いてめでたしめでたしとなった。
 ヨミビトシラズとナユタさんは桜が咲かずにヤバい事が起きたらどうするつもりだったんですか?

新要素

  • 総合報酬の紬姫は、通常はチェインプラス1だが文系・漢字ジャンルのパネルを正解するとチェインプラス3されるEX-ASを持つことが告知されている。選択したパネルのジャンルに効果が依存するEX-ASおよび特殊ジャンル以外を対象とするジャンル依存ASは初。
  • ボスが3ターン待機なのは初。

結果

 ボーダーは81万。

総合優勝

 なっさん
タグ

どなたでも編集できます