かつては独立した異界として紹介されていたが、GWスモモのストーリーで「古の書物に遺る、どこか遠くにある異界」に存在する国の一つであると明らかにされた。列島で構成される。

 ほかの異界、国と比べても屈指の陣容を誇り、かつ人気精霊も多いためオリジナルイベントが待ち望まれていたが、2017年に八百万神秘譚4で実現された。

 4000万DL記念ヤエ&ヒサメのストーリーによると、桃娘伝・新説桃娘伝の時代が先で、新説桃娘伝兇魴个凸鸚蘿後の八百万神秘譚へと続いていることが判明した。*1
 時系列としてはHeretic Bladerが一番古く、次に桃娘伝、その後が八百万となる。

同一異界内の他地域

上界

 ミコト達八百万の神々が住んでいるが、自由に下界である和ノ国に出入りしている。クオンは桃娘伝に登場する鬼達は地上に降りた神々の末裔ではないかと考えている。

黄泉/黄泉の国

 桃娘伝と八百万両方に登場。祟り神達が住む領域。鬼門で和ノ国と繋がっていたが、桃娘伝の時代の少し後に五星方陣によって塞がれている。
 2019クリスマスミコトのストーリーによると祟り神の総大将が鬼(ムドー)になった(乗っ取られた?)とか…。
 カタバさんの流刑地。
 ちなみに2019クリスマスミコトのストーリーから数ヶ月も立っていないようなあやかし捕物帖2ではカタバさんが治めている?ような描写がある。カタバさんすげえ!

ヒサメの村

 4000万DL記念ストーリーに登場するヒサメとその弟の出身地の村。和ノ国と海を隔てた南の小さな村とのこと。(作中では国と都がごっちゃになっているので、和ノ国と同じ国かもしれない。)

竜宮

 テティーリアが住む。和ノ国と隣国を分かつ大海のちょうど中央にある。

ハクライティス

 桃娘伝に登場するガムシャが対艦ミサイルを調達しているなど、相当に科学技術が進んでいる外国。
 桃娘伝開始前の時代に機械達による反乱で一度大陸ごと海に沈み滅んでいる。新説 桃娘伝ではラディーヌの城の所在地として登場。
 滅んだ後再建されたハクライティスからの製品を和の国では舶来の品と呼ぶ。トミのすちーむめいとなんかがあげられるか。
 アメリカや異国との関連性は不明。2つが新生ハクライティスである可能性も否めない。

異国

 エトワールメリエルが和ノ国にやってくる前に居たと思われる国。
 紋章術やクリスマス、洋菓子などが存在する。
アメリカ(通称)
 八百万Zでミコト達が訪れた地域。通称アメリカ。自動車や舗装道路、高層ビルなどが存在する。
 作中では異国としか書かれておらず、アメリカというのはユーザーの名付けた通称。とはいえアメリカが元になっていることには疑う余地はないのだが。

他の星

 新説桃娘伝のユウナの出身星(トリアの星)など、宇宙空間を隔てた他の星も存在する。

その他

 幻魔特区スザク外伝にて、ミュールが「和ノ国流新年の過ごし方」(2015年正月のユッカリティカが読んでいた書物。2017年正月のファムのイベントでは「おせち料理編」と題されたものが登場している。)と思しき書物を手に取る場面があるため、幻魔特区シリーズの舞台が和ノ国の未来であると主張する説もある。
 しかし前述の通りこの本はユッカの異界(エタクロがあるので鋼鉄の剣と魔法に支配されし異界)やファムの異界(冒険と探求のある異界)、リティカの異界(本能と力が全てを支配する異界)など様々な異界に大量に散らばっている本である為、この本があるからという理由だけで同一異界だと解釈するのは無理があり、関連性は低いと思われる。
 スザクの異界に関してはキャラクターの名前がそれっぽい(キワム・ハチスカ、マサキ・アシカガなど)、トウキョウという地名が出てくるなど別の論拠も有るが不明。
 2019年になり、レモネヱドウジとラヰムジュウシャが逃げ出した後になぜか、アイドルキャッツの異界でCMに出ているということからアイドルキャッツと、また同じ異界とされるエニグマイベントも「古の書物に遺る、どこか遠くにある異界」の一部ではないのか?という推論もあるが推論の域を出ない。
 また、同じく2019年には6周年記念イベントのFairyChordも開催されており、こちらは明確に我々の暮らしている東京が舞台である。この異界との関連もささやかれている。*2
 さらに2020正月のストーリーではアリエッタやリルムの暮らしている魔導を究める異界、アレスの異界にも和の国に似た「東の国」があることが判明した。ルリアゲハの故郷など、そこそこ多くの異界に和の国に似た地域があるようだ。もう訳が分からないよ
 →アイドルωキャッツカルテットにてEMGとディギィが異界移動をしたことやガトリンの深化ボイスにてアイドル異界のモヒカンの人口比が魔轟異界とほぼ同じということが分かっており、アイドル異界とエニグマ異界とフェアコ異界はそれぞれ別の異界だということが確認されている。
 こうなるとアイドル異界が和の国の未来であるのは確かそうだし、もしかしたらエニグマ2の花山城下町とルリアゲハの故郷が同じ国で、失われた魔法がエニグマ的なものとか悪の組織の力になってたり魔力が麿小路麿麻呂とかの闇の力なのかもしれない。
それとクルイサのアヤナの故郷かもしれないが如何せん情報が少ないので...
フェアコは知らん。

魔道杯

魔道杯では度々和ノ国に関するイベントやキャラが登場している。

密接な関与

一部関与

タグ

どなたでも編集できます