9th Anniversaryは、黒ウィズ8周年記念に使用されたフレーズ。またはこの期間に行われたイベントの総称。
 期間としては2022年3月5日〜2022年4月末まで。
 情報公開が例年と比べかなり遅く、例年は2月中旬に生放送のお知らせなどが行われるのだが、今年は3月1日になってようやく生放送(3月4日)のお知らせがされた。

9th Anniversary 前夜祭

 前夜祭と称して2月21日から3月4日くらいまでの期間でキャンペーンが行われた。
 ミッションガチャに関しては3月12日まで、ギルフェスと通常エリア獲得経験値2倍、契約経験値1.5倍は3月31日(木)15:59まで。
 例年と比べ前夜祭がかなり控えめだったので(毎年行われていたギルドマスター・セレモニーズの消滅や大進化解放祭が行われなかったため)、9周年自体がかなり不安視されていた。

ギルドフェスタ

 いつもの。期間は2/21〜3/31まで。

通常エリア獲得経験値2倍、契約経験値1.5倍

 いつもの。期間は2/21〜3/31まで。

ミッションガチャ

 指定されたミッションをクリアする度に9thミッションガチャが1回引ける。全13個。
 全てクリアするとL確定の9thミッション10連ガチャが無料で引ける。

9th Anniversary 記念キャンペーン

 特設サイト
 9周年ということで9大キャンペーンらしい。
 なぜか前夜祭やカウントダウンもキャンペーンの1つに含まれている。水増し…
 小説とかいう実質的にゲーム関係ない要素をアップデートで目玉として扱うならタイトーとのコラボとかをキャンペーンの1つとして扱えばよかったのではと思わなくもない。

9周年記念プレゼントクエスト

 クリスタル9個とゴールド900万、経験値9万、経験値ウィズを2体ずつもらえるプレゼントクエストが登場。

9th Anniversaryキャラプレゼント

 3周年頃から毎年行われているいつもの奴。
 期限は4月22日まで。
 星と氷の銀河鉄道までの精霊が対象となっている。
 今回は課金でキャラプレ+1が用意されている。
 また、後述の黒ウィズ9周年記念キャンペーンの達成状況に応じて1体から2体プレゼントになる。
 絶対達成される事前提…。

9th Anniversary Limited マンスリーガチャ

 今年は999連は行われない代わりにこれが行われた。
 曰く、量より質とのこと。
 ちなみに、去年行われた888連はこちらの開催に伴い2023年3月8日まで延長される。

 3月5日14時〜4月1日13時59分まで開催されるマンスリーミッションやログインボーナスで入手できるチケットを使用してのマンスリーガチャ。
 ダブルAS、AS3倍、純属性、反転強化精霊がピックアップされたガチャとそれらすべてごちゃまぜの計5種の筐体が用意されている。
 蓋を開けてみるまで分からないが、例えば無属性変化はダブルAS、AS3倍、純属性、反転強化のどれでもないためやや不安視されている。
 →最終的に無属性変化は融合に分類されていた。あれいうほど融合か…?
 だいたい必須精霊はすべて入っているといっても過言ではないが、逆にジェニファーのような快調大魔術のような上記の区分では区分できないような特殊なデッキでしか使わないスキルも、反転ガチャに入っていたりと入りすぎてて逆に問題ではある。
 

 ログイン報酬(25日)で155枚、デイリーミッション報酬で27×4(108)、ウィークリーで8×4(32)、マンスリーで25、グレートクイズカーニバルの報酬として4×4(16)の合計336枚入手できる?
 220連引けるとした場合確定枠の22引いた198連で8%で出るとすれば15.84体、確定枠の22体合わせて37.84体?くらい手に入る…でいいのか?
 昨年の888連が期待値500連ちょいだったので減ってはいるのだが、明確なハズレが減っている上で期待値の下振れを引くことも少なく、毎回L1体登場するため888連と比べてもかなり美味しいキャンペーンだと思われる。

9周年黒ウィズルーム

 アプリ「MiloQ+」を使ったバーチャルの黒ウィズルーム。
 募集されたイラストや設定資料を見る事ができる。
 また、500円を支払うとアレヴァン、BONO、エステレラ、ドルキマスの精霊たちと写真を撮るエリアに行くことができる。

黒ウィズ9周年記念キャンペーン

 Twitterを使ったキャンペーン。
 より詳しく記載するとドリコムのシステムを使用してTwitterの特定の(今回は#黒ウィズ9周年)ハッシュタグが付いたツイートにいいねした数やリツイートにポイントを付与し、そのポイントで景品と交換するキャンペーン。
 年末年始にやったやつと同じだが、キャンペーン期間が3月5日(土)〜3月9日(水)までと異常に短いため注意が必要。
 目玉は5〜8周年のガチャキャラのL確定ガチャか。

グレートクイズカーニバル in クエス=アリアス

 9周年イベント。
 詳しくは該当ページを。
 ミッション報酬で9周年精霊のキューズ・クイーズが、累計ポイントと超高難易度報酬で潜在結晶が、進化のピースではじまりの精霊である御三家がLtoLする事が発表された。

グレートクイズカーニバル in 生放送おせニャん

 上記ランキングイベントの上位1000人を対象に行われるクイズ勝負。
 参加者全員に記念カード、上位22位にコラボ以外の選べる精霊のアクリルスタンドがプレゼントされる。

9th Anniversary 前夜祭キャンペーン

 前夜祭で行われたミッションガチャのこと。
 なぜわざわざこちらに含まれるのかは不明。

9周年カウントダウンキャンペーン

 毎年行われているカウントダウン。
 まとめはこちら

9thアップデート

 詳細は機能改善にて。

小説関連

  • 小説チャージ対象拡大
  • 閲覧報酬が追加
  • チケット報酬枚数増加

 今まではラスト2話はクリスタルを支払わなければ読めなかったがこれからは小説チャージで全話読めるようになった。
 ライブ動画の48分ごろ〜なのだが、そのYouTubeのコメントが「イベント+がまず失敗」「小説と漫画を別アプリにして」「そもそもいらない」といった意見がかなり見られた。
 一応面白いよといった擁護も同じくらいあったのだが、閲覧報酬が出ると運営が言っても「それでも読みたくない」という民が出るほど。
 今まではストーリーイベントをスキップしても報酬貰えます、ボイス付いてますだったのが小説は報酬出しませんボイスないです、クリスタル払いなさいだったのでしょうがないといえばしょうがないだろう。
 そしてスライドでは閲覧報酬に栗などがあったため、意地でも読ませたいのが分かる。
 ここまでするという事は、運営の想定を遥かに下回った閲覧数であったのだろうか。

 ちなみに漫画チケットはこれまで1イベント辺り2チケット、10連30連で1枚ずつ配っていたのだが1話解放にチケット10枚必要と完全に読むにはクリスタル払えという形式だった。

契約深化関連

  • 契約進化がレベル6まで解放
  • 新たな契約深化素材
  • Lv.4でナビゲーションボイス(4月末予定)
  • Lv.5でボイスカスタム(4月末予定)
  • Lv.6でデッキスキン(3月末予定)

 契約進化レベルが現在は5が最高だったが6が解放される。
 また、今後の精霊はレベル4以上でナビゲーションボイスが追加され、レベル5でボイスカスタム機能が使えるようになる。
 ナビゲーションボイスはマイページに該当精霊を置いていた場合ガチャやプレボ、君の本を開いたり黒ウィズクイズなどをプレイするとその精霊が喋るというもの。
 ボイスカスタム機能は設定されている精霊のボイスを弄ることができるというもの。戦闘開始からなにからなにまで被ダメボイスにしようとする今久留主が現れそうな…。
 レベル6になるとデッキスキンが解放され精霊の見た目を変えられるようになる。
 ウィズ師匠を嘘猫に変えるとか、トリエテリスの見た目をタモンサンにすると言った嫌がらせも可能。ただし、元となる精霊もレベル6まで上げていないといけないためかなりめんどくさくはありそうだが。

 新たな契約進化素材は契約レベル3以上の精霊でも契約レベルをあげることのできる亀。上がる経験値は200。
 叡智の証でも交換する事が発表された(が期間限定)ため、急いで上げたい場合は間違いなく有用である。

9th Anniversaryガチャ

 3月5日(土)16:00〜3月31日(木)15:59開催。
 グレートクイズカーニバル in クエス=アリアスに絡むガチャキャラ。
 チラ見せだとキャラ1体ずつと思われていたが、実はタッグカードでありどれも意外すぎる組み合わせだったため大いに湧いたとか。
 今年は去年と違い特別な効果は持っていない。

 なお、どのカードにもとあるキャラがこっそり写っているという余計な隠し要素がある。
 浅井氏が言うには絶対分からないだろうと言っていたが、あっさり気付いた人もいたようだ。
 ただあいつ、名前に9っぽいのが入っているが、5であって、名前に9が入っているキャラはノイン(ドイツ語で9)なのだが…。
 余談だがゆるふわにいるコイツは他のキャラが普通にふわふわ動く中で腹の部分がちぎれては元に戻るような動きをして軽くホラーである。

整備士と和歌の神 ユッカ&ミコト

 雷 AS:攻撃・快調攻撃 SS:限界突破 EX-AS:全体化・集約(攻撃)
 快調攻撃はHP100%なので初速が出る。
 攻撃は20ch毎にダメージが上がり与えたダメージに応じて回復するため、チェインプラス系と組ませると良い。

 生放送でも発表された限界突破は、ステータスアップが2倍まで掛かるようになる。
 例えば、6500/6500のステアップが付与されている精霊に使えば、その時点で13000まで上がる。
 8周年精霊の8888のステアップが付与されている精霊の場合は17776まで上昇する。
 特殊な例だが、リヴェルドのSS「自身のHPを1000ダウンし、攻撃力を9000アップ」をコピーした精霊を限界突破させた場合はHP/攻撃共に最大値は18000まで上昇する。
 ただ、前述の場合SSでHPがダウンしている状態なので別途HPステアップを用意する必要があるが…。

 ただし、限界突破はターン数が定まっており、SS1だと3t、SS2だと5tしか効果が持たない。
 それ以降は強制的に解除され、ステアップ値も半分の値に戻る。

 また、ステータスアップがなくてもSS2には攻撃力アップのエンハ効果もある。
 ついでに、攻撃力のステータスが25000以上でAS全体化される。
 攻撃力のステータスが25000以上になれば(最悪ステアップを使用せずとも)良いので、結晶などを上手く組み合わせればそこまで難しくない…のかもしれない。
 ただし、なんらかの方法で25000を下回った場合は全体化はその瞬間に解除されるのには注意がいる。のろいだけでなく昏眼などでステが下がって25000を割っても単体攻撃になってしまう。(限界突破自体は解除されない。)
 リスタートや呪いで全部おじゃんになるけど。
 SS1で右側1体に3tのSS2で使用した場合は右隣2人に5tスキチャが掛かるという部分も地味だが便利。

 ステアップ値が重要などの点から配布系は言うまでもなく、ハヅキ/レッジ/アリスとは相性があまり良くない。
 ただし限界突破のスキチャを利用すれば、2T目にハヅキ型ステアップのSS2が撃てるために使えないわけではない。
 一応エンハンスはダメージ強化とは別枠で乗るし、そもそも限界突破自体の効果はちゃんとあるため、全体化を気にしないならば問題はない。

激走 キワムVSエウブレナ

 水/闇 AS:属性特攻 SS:斬撃大魔術 EX-AS:パネル属性カウント攻撃
 GA2021リフィルの亜種。何気に貴重な水闇の斬撃だったりする。

対決 エニグマサンフラワーVSタツマ

 雷 AS:属性特攻連撃 SS1:連鎖強撃 SS2:凶暴化 EX-AS:連続化・チェインプラス
 GA2021元帥の亜種。
 正月サージュがいれば比較的簡単に200チェインは達成できるため狙ってもよいかもしれない。

ゆるふわ カヌエVSノイン

 火/光 AS:回復・ガード SS:AS特殊変化 EX-AS:カバー・ダメージブロック
 GA2021クレティア、カルテットガトリンの色違い。
 他の2つと異なり神族である。

 まさかの火/光属性のクリイスカ型AS特殊変化2体目。
 先月の魔道杯であれほど暴れたカバーなので今後接待は無さそうだが、逆にカバーというスキルだけで忌避感を持つ人も…。

今後の予定の告知

新イベント

 3月18日から新イベント「ディアブロエンブレム」の公開の告知。
 また3月31日からも別の新イベントが公開される事が告知された。

投票

  • サマコレ2022の投票結果は、ネーレウス、ルリアゲハ、ヴェレフキナ、ラシュリィで決定。
  • 3月5日からクリスマス2022の投票が開始される。第1弾はピリア、エナローゼ、ピノキオ、アマネ。
  • GA2022の投票が4月1日から開始。嘘じゃないニャ。
    ガチャカードは5位までがガチャカード化、6位は報酬カード化で6位までストーリーが作られる。
    イベント報酬カードは3位までが魔道杯報酬となる。
    殿堂入りとしてアレスちゃん、スノウ、嘘猫、エターナル・ロアには投票できないが、アレスちゃんとスノウはGAとは別のイベントが、嘘猫とエターナル・ロアはGAの時期に特別ストーリーが実施される。
    当然ながら殿堂入りに関しては不満の声が多い。特にスノウが殿堂入りで、元帥の1位入りは確定ではないかと言われている。

グッズ関連

  • 8周年サントラのデジタル配信が開始。
  • SOUL BANKERのグッズが東急ハンズで発売される事が決定。3月12日から3月25日まで。
  • タイトーステーションとのコラボ。グッズや謎解きなど。
    3月15日から5月11日までだがグッズによっては開催日が異なる。
    オンラインで購入できるものもあり、プライズには元帥のクッションも…。触れてみたまえよ、できるものならな。

大進化解放祭

 6月と11月を予定しているとの事。
 ガンガンやらないんですか?

黒ウィズ2

 現在見せられるような状況ではないとの事。
 アレとは違って開発中なのは分かったため、特に文句などは出ていないようだ。
タグ

どなたでも編集できます