※スマホ版では白文字(#ffffff)をドラッグできず見えないことがあるため、白文字は使用せず括るか、灰色の(#f3f3fe)あたりをお使い下さい。
※段落の頭に全角空白を、スペースや英数字は半角を使用して下さい。(周知のため1週間程度この文言は残しておいて下さい。)

 Diablo Clinic2 Rain of Refrainは2023年6月18日(金)〜7月14日(金)開催のイベント。
 略称(通称)はディアクリ2。
 Diablo ClinicDiablo Emblem2の続編イベントである。
開催前
 THE LEGENDS of WIZ〜想滅ノ零機構〜のラストでディアブロシリーズがどうこう的な何かが出てきた上に正月ストーリーにもなっていたのでそろそろクリニック来るかなー?と思われていた。
 しかし5月になっても一向に来ず、6月になって大進化解放祭が始まった。
 そんな解放祭中の6月14日(水)に予告が来て15日にはPV、予告から2日後の16日にはスタートという超慌ただしいスタートとなった。
 …最近こういうの多くなーい?
開催後

イベント内容

  • 本編(2023年6月16日(金)16:00〜7月14日(金)15:59)
  • 超高難度(2023年6月16日(金)16:00〜7月14日(金)15:59)

新要素

心理学パネル

 ディアクリ1でもあった気がするいつものイベント特殊パネル。
 ただ、最近はイベント特殊パネル自体がかなーり減っており前回のイベント特殊パネルといえばディアクリ?レベルまで遡る気がするので1年ぶり…?いやなんかあった気がしないでもないけど記憶にない…。

良かった点

悪かった点

賛否両論点

フォカロルのキャラが少々薄い

 フォカロル自体が直接的にはそこまで関わってこず、正直パイモンやグラシャラボラスのほうがキャラが濃かった。
 今回の主題が過去の振り返りなのでしょうがないといえばしょうがないが、イベントのボスキャラで結構強大なキャラだったはずなのにキャラが薄いのは少々珍しい。
 続編で多少掘り下げがあると嬉しくはあるがどうなんだろうか。

その他

石の数

 PVで1つ、クエスト6×2、君の本4+10個、PT報酬1+1+1+1+1+1+1+10(17個)、高難易度1で合計45個

ガチャ

 いつもの3人+新規のアンドロマリウスの4体。
 蛇足だが二つ名が全員天気絡みである。
 ちなみに今回、ガチャ精霊ではないのにバエルはフルボイスなので、次の幻闘戦か水着ガチャあたりでバエルが入るのでは?と言われている。
 どうでもいいがバエルはあの白衣の下に水着を着込んでいる設定がある。暇なときにクリニック周辺の湖のバビロンズ・アビスで泳ぐとかなんとか。

俺のち晴れ ダンタリオン

 雷/光 AS:複属性攻撃強化・攻撃 SS:チェイン犠牲強化/反転解除大魔術 EX-AS:全体化
 新スキルセットのチェイン犠牲と反転解除。
 反転解除は自傷80%があるが、これは反転を解除してから80%削るという処理を行うので、発動時のHPは大体4〜50%あれば耐えられる。
 ただし、自傷は絶対に発生することには注意が必要。
 特に敵の反転が付与されている場合は潜在が効かなくなり例えば素で潜在込みHP5000だったのが反転で潜在込み2000まで落ちてしまい反転解除→8割削り(4000ダメージ)で死ぬということが考えられる。そのため敵の反転系に弱い点には本当に注意がいる。

 過去編を一時停止して割り込んできたりストーリーのENDに対し待ったをかけてきたりと今回自由度が高い。
 そのうち第四の壁の向こうを意識したり干渉してきたりしそうである。

雨ときどき笑顔 シャローム・ピース

 雷/光 AS:回復・ガード SS:統一パネル変換/複属性封印強化 EX-AS:統一特殊変化
 新型複属性封印強化。
 いつも通り不調条件付きで、HPが20%以下なら基礎ステータスが8000も上がる。反転すれば16000以上になるのでかなり強い。
 不調が発生させられない場合でも今までの最高数値であった3000/5000からHPが2000上がった5000/5000上がるのでまあまあ良い。
 特にHPは高難易度で足りなくなる事が多いので。

ところにより愛の嵐 フェネクス

 火/闇 AS:複属性攻撃強化・ガード SS:AS特殊変化 EX-AS:カバー・EX強化
 フェリサの火版。
 フェリサだとASに回復がないとかに関してツッコミどころしかなかった気がしないでもないが、フェネクスならまあなんか納得できる。

 ダンタリオンがいないと途端にやる気を無くす。終盤のとんでもない狂愛っぷりは一見の価値あり。
 なお火属性のダンタリオンはいないのでデッキでは一緒になる事はまずない。

曇りなき狙撃手 アンドロマリウス

 水/雷 AS:種族攻撃強化・ガード SS:ASカウント大魔術 EX-AS:連続化・パネルリザーブ
 ルシエラ/ミィアの水版。これで3属性揃った。

 人間名はマリエ、「アタシ、完璧ですから」が口癖の麻酔医。DoctorXかな?
 しかし実際はこの口癖は自己暗示に近く、本当の性格は臆病で、極度に緊張したりトラウマ(主にフェネクスからの)が蘇ると台詞がめちゃくちゃ震えて挙動不審になるポンコツな面も持つ。
 ストーリーを見る限りだと、フェネクスはむしろお前誰だっけ?となっていそうである。
 まあ、どこぞのスナイパーも自分を臆病と認識しているからこそ超一流だったりするし。
 逆に言えば自分をポンコツであると理解した上で完璧と自称しているのはかなりの気構えだとおもう。

 彼女もまた医師とは思えないくらい露出度の高い服装をしている。
 そしてクリニックシリーズのお約束でやはり進化前は眼鏡である。

 「ゴエティア」では序列72位の、「悪魔の偽王国」では記載がない4体の悪魔の1名。地獄の辞典などにも乗ってない。
 ご利益は盗人を捕らえること、盗まれた品を取り返すこと、隠された財宝を発見すること、悪や不正を罰することなど財宝発見以外は対悪人用能力となっているかなり珍しい悪魔である。
 

報酬精霊

 今回は1体。

沈溺の魔神 フォカロル

 水/闇 AS:回復・複属性攻撃強化 SS:解答削り/無に帰す瞳 EX-AS:連続化・パネルリザーブ
 いつ以来となるのか(魔道杯レマなので2年ぶり?)の無に帰す瞳の新規。一応イーディスが進化はしているか。
 一見すると微妙に見えるが最近はムニキスじゃないと話にならないHP1億で鉄壁な敵だとかが増えているので悪くない。
 SS1も解答削りなので大体どこにでも持っていけるし、EX-ASも便利とかなり便利な配布。
 欠点はSS2のムニキスは空打ちができないタイプなスキルだったはずなので、盗むされて戻されたあとムニキスできる対象が居ないと置物化するのとスキル反射無視がないことか。

 「ゴエティア」では序列41位の、「悪魔の偽王国」では44番目に記載される海と風を支配する魔神。
 「フォルカロル」、「フルカロル」「フルカロス」とも。
 原作では人々を溺死させ、船を転覆させる能力であることから、劇中での活躍やカードの性能(ムニキス)がこうなったと思われる。

 その本性はダンタリオンの厄介ストーカー。なんか魔神ってこんな奴らばっかりだな…。
 血気盛んな奴らか頭おかしい奴らしかいない魔神の中で比較的まともな上に同じようなものを嗜好しているダンタリオンの話を伝聞で聞けば厄介ストーカーになるのもまあ理解できなくも…いやないわ。そもそもがこいつ自体が頭おかしいやつなので…。

報酬結晶

 今回も3個、
 過去イベントの進化がないのでこちらを進化させないとならずいつも通りめんどくさい。

魔酔銃〈マルム・コリジェレ〉

 水・雷属性の味方全体のHPを200アップ

 水属性HP200以上アップならこれで6個目。
 複属性結晶だとかATKを盛ることを考えると過剰だよなあ感。

天裂刃〈リベルティオ・ヴァサーゴ〉

 種族が魔族・術士の味方全体の攻撃力を300アップ

 初の術士ATKアップ300結晶。
 ちなみに魔族300ならばこれで3個目。

 今回の切り札となる紋章・・・なのだが報酬確認画面から確認できるためネタバレになってしまっている。特に漢字部分。
 ヴァサーゴ(ウァサゴ、ヴァッサゴー)は劇中の記述通りゴエティアでは序列3位の魔神で、秘密を暴く力を持つ・・・というかそれ以外の記述が「性質はアガレス(序列2位)と同一視される」「アガレスより良い性質である」くらいしかなく不明な点が多い魔神。
 見た目すら記述がなく不明。
 また「悪魔の偽王国」には記載がない。アンドロマリウス、ダンタリオン、ヴァッサゴが出たのであと1体(セーレ)が出れば記述がないカルテットが全員出たことになる。
 ぶっちゃけ本人より本人が名前の由来になったガンダム*1のほうが有名な気がするマイナー魔神。
 ただし、こいつ役職が君主で、魔神の役職では王に次いで偉いというかなりいい位置にいる。お前は本当に何なんだ!

秘技の超結晶〈自己犠牲大魔術〉

 SPスキル<自己犠牲大魔術>の効果値を300アップ、この結晶を付けた精霊の主属性が雷属性なら1200アップ

 まさかの超高難度報酬がこれ。性能があれであっても高難度報酬はイベントに関するものであってほしかった…。
 自己犠牲結晶での増加の最大値は600でそれも自傷ダメージ+20%があったのでかなりの強化ではあるがコストが…。
 あと雷属性の自己犠牲ってダンタリオンくらいしかいないような…。属性制限いるかこれ?
 少なくとも火属性が許されていれば今回進化したキワムも対象だった。

超高難度

 全3戦のクエスト。
 以前のディアブロエンブレム魔道杯報酬の3組が相手。
 イベントクエスト名が万魔軍進撃となっており相手があの4人なのでストーリー中に襲撃された時のイメージで良いだろう。もしくはフォカロル戦の裏で攻められたのをアスタロトやグレモリー、バエルなどの今回出てこなかったキャラが防いでたとかそんな感じでも可。久々に超高難度とストーリーをがマッチングしたクエストになってる
 開幕の相手の火力がちょうど良い具合なので、レベル1水闇シャローム&ダンタリオンが刺さるクエスト。

LtoL

 なぜか幻魔特区スザク1の精霊と魔道杯総合のタモンさん(2018年12月)と4周年魔道杯(2017年3月)の総合が進化。
 凱旋でちび精霊でよく弱いとネタにされるのは英雄凱旋祭-ゴールデン-(2018年2月)のほうでこちらはネタにすらされてなかったほうである。
 スザク1はおそらく周年イベント繋がりなのだろうが、それやるなら去年のディアエンのとき進化しなかったとか今年の3月〜4月間に進化がなかったとかをどうにかしろと…。いややめよう。こういう事言うとすねて進化すらされなくなる可能性が見えるのが今の運営だ…。
 進化内容はスザクは順当進化。
 スミオがスキチャだったのが大魔術になってしまい早いスキルチャージの良さがなくなったりとか、ヤチヨが水単色から水火属性になってしまい、クエス=アリアスのシクレに挑むときに不都合が発生する可能性があるとか多少不満はあるもののかなり長い間放置されていた精霊なので…。
 キワムはSSの数値と潜在が多少修正された間違い探し進化となっている。
 総合の方は凱旋は特効対象が水のみというのをなんとかしてほしかった…タモンさんはEXASが地味に強いがそれ以上に愛されてるな感。 

関連項目

どなたでも編集できます