Studio Valkyrieが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

基本情報

所属
ビスマルクコーポレーション
No241ランクSS
ランクアップなし
名前ブラインドプリンセス
タイプ重装型役割保護機
身長180cm体重81kg
身体年齢??歳製造国??
BATTLE
STYLE
Vampire Saint真祖の聖女
WEAPONSacred Light聖剣:光の誓約
攻撃力B速度E
攻撃頻度DサポートS
持久力B防御力A
装備スロット
Lv20Lv40Lv60Lv80
補助装備回路OS回路
製造
特殊製造(08:44:00)*1
イラストSol?CVひろとひろ?

ステータス

ステータス

親密度

リンク

出撃コスト


スキル

タイプスキル名詳細形式射程AP範囲
アクティブ1聖剣:光の約束▪ 対象の敵1体に攻撃力123.5~180%のダメージ
▪ 3ターンの間、対象のスキル威力・射程ダウン(ターン進行で効果値が変動)
 〇1ターン目:スキル威力-45~72%、射程-3
 〇2ターン目:スキル威力-30~48%、射程-2
 〇3ターン目:スキル威力-15~24%、射程-1
▪ 編成内にLRLがいる場合、2ターンの間、自身のクリ率+50~95%
▪ 編成内にサイクロプスプリンセスがいる場合、2ターンの間、自身の攻撃に保護効果無視を付与
対象
指定
35
2灼熱する愛の光▪ 範囲内の敵に攻撃力45~178.5%のダメージ
 ▪ 中心の周りはダメージ減少(橙色マスは-25%、黄色マスは-50%)
▪ クリティカルの時、対象の強化効果を解除
▪ 編成内にLRLサイクロプスプリンセスがいる場合、与ダメージ+25~47.5%
マス
指定
510
パッシブ1わたくしに石を投げよ▪ ラウンド開始時、自身に付与されている全ての列保護・行保護を解除
▪ ラウンド開始時、編成内の保護機が自身だけの場合、自身に標的を付与(解除不可)
 ▪ 編成内にサイクロプスプリンセスがいる場合、自身の代わりにサイクロプスプリンセスに標的を付与
2英雄に捧げる叙事詩▪ ラウンド開始時、範囲内の保護機を除く味方の被ダメージ-20~29%
 ▪ 編成内の保護機が自身だけの場合、自身と味方の被ダメージ-40~58%
▪ ラウンド開始時、範囲内のバイオロイド支援機の射程+1、被害無効化(1回)を付与
 ▪ 対象がLRLサイクロプスプリンセスの場合、対象の射程+2、被害無効化(2回)
3目には目▪ ラウンド開始時、3ターンの間、自身の命中率+20~65%(重複可)
 ▪ 自身に命中率ダウン抵抗を付与
▪ 自身かサイクロプスプリンセスが被撃時、防御力または命中率ダウン状態の敵のバリア・被ダメージダウン無視効果を解除
(数値の表現はレベル1~レベル10)


性能

ブラインドプリンセスの長所

  • 献身の自己標的
保護機としては非常に珍しいことに、パッシブ・アクティブを含め保護効果をまったく持たない
代わりに「編成内に保護機が自分だけ」という簡単な条件を満たすだけで自己標的と高い被ダメージ軽減を得ることができ、タンクとしての性能がシンプルに高い。
この標的は一般効果なので敵の強化解除による戦術崩壊の心配もない。
  • 真祖一族との強力シナジー
真祖仲間であるLRLサイクロプスプリンセスには同時編成ボーナスがある。
特に、自身の転生後の姿(という設定)であるサイクロプスプリンセスとのシナジーはすさまじく、自己標的を代わりにサイプリにつけてしまう。
一見するとデメリットのようだが、サイプリを隣接させれば被ダメージ軽減に加えて毎ラウンドのダメージ無効化を2回付与。しかもサイプリが反撃持ち&複数回の戦闘続行持ちであるため、標的との相性は抜群。
これにより普通の編成ならとても耐えきれないような致死性の攻撃が降り注ぐ高難度ステージもたやすく攻略できる真祖編成が爆誕した。
  • 強烈な全体強化解除
アクティブ2はこれまでネオディムの専売特許だった全体強化解除
保護無視がない点はネオディムに劣るが、サイプリと同時編成した上でアクティブ1の下準備をすれば保護無視がついてしまう。
クリティカル条件という点も保護機の観点からはステ振りが少々厳しいが、これまたLRLとの同時編成からのアクティブ1で高いクリティカルアップがもらえる。
クリティカル同様に確保しにくい命中率もパッシブ3により大幅にバフされるため、無振りでもかなり当てやすい。
総じてネオディムが少々かわいそうになるくらいの高性能な全体強化解除攻撃となっている。

ブラインドプリンセスの短所

  • 保護がない
前述の通り一切の保護効果を持たない。
パッシブ1によって自身の行/列保護も解除してしまうという徹底ぶりで、ミホなどでの付与も無効。
被ダメージ軽減を伸ばせる支援機の多くは保護機の周囲に置く必要があるため、軽減率100%を目指す編成は組みづらい。
標的や周囲へのダメージ無効化付与である程度まではカバー可能だが、たとえば行攻撃から後列の味方を守る手段などは一切ないため、配置には気をつけること。
ステージ次第ではwaveごとに配置を換える必要も出てくるだろう。

総評

  • 光を掲げる盲目の守護聖女
罪を一身に引き受ける盲目の聖女、というキャラ設定をスキルで完璧に生かした見事なデザインの保護機。
単体で自己標的型防御タンクとして使ってもかなり強く、高い防御性能にスキル威力デバフ攻撃や全体強化攻撃のおまけまでついてくるので頼もしい。
真祖2人と組んだ専用編成はやや運用が難しいもののポテンシャルは最高レベル。ぜひ共演させたい。

育成

被ダメージ軽減を100%まで盛れないことが多いため、基本はHP振り。
クリティカルは自前で100%欲しい。LRLとの同時編成でも、下準備しないと強化解除できないというのはかなり不便なので最初から100%になるように振るべきだろう。
標的が解除されないとはいえやはり状態異常などは怖いためワクチンチップは必要。

小ネタ

  • ビスマルクと伝説サイエンスのコラボ映像作品「ドラゴンスレイヤー」に出演していた俳優型バイオロイド。
    作品設定上では竜殺者に眼を渡して盲目となった光の力を操る聖女。盲目となった後に死亡し、サイクロプスプリンセスに変貌した。
    • バイオロイドの設計段階で失明しており、治すためには生体実験を含む多くの試行錯誤が必要との事。
    • 視覚を持たない代わりに他の感覚が非常に鋭く、日常生活どころか戦闘においても不自由なく活動している。
    • 灼熱の愛の光で降ってくる大剣はホログラム。
    • サイクロプスプリンセスとは当人が変な事をしない限りは大の仲良しの関係。
      • ……なのだが、だいたい毎日変な事ばかりしているのでサイクロプスプリンセスにいつも怒られている。
      • サイクロプスプリンセスからは「聖女の余」と呼ばれている。
    • 紆余曲折あった末に親友となったマーリンからの愛称はブリス。蔑称はデカ乳ゴリラ
    • 盲目な事をネタにして微妙なジョークをとばす事が多い。
    • かなりの呑兵衛でオフの時はだらしない格好で部屋飲みするのが趣味。
    • 「俳優は顔が命」と言いつつ「丈夫さには自信があるので」強烈な頭突きをぶちかましたりする。
  • モチーフは蝸牛くもの小説ゴブリンスレイヤーに登場する剣の乙女と推測されている。


各スキルのフレーバーテキスト翻訳


セリフ集

基本

基本(誓約)


イラスト

基本


変更点

このページへのコメント

真夜中だろうがひとの部屋に突入したり
どこかの解体者みたいにドアのカギを亡き者にしたり
オルカの変人は距離感という概念がないのだろうか

9
Posted by 名無し(ID:IIRjX1jNeA) 2024年01月30日(火) 09:41:40 返信数(2) 返信

変人だから距離感が無いのではない
距離感が無いから変人なのだ

0
Posted by 名無し(ID:voQyWTmynQ) 2024年02月21日(水) 18:54:03

「まったく、何処に目をつけてるんでしょうね? まあ、私見えませんけど」

9
Posted by 名無し(ID:GeWWqQ/mKA) 2024年02月21日(水) 20:08:26

綺麗なドレスをハンカチ代わりに使う奴がいるらしい
オードリーはどう思う?

5
Posted by 名無し(ID:r94QPXS6sA) 2024年01月24日(水) 10:29:01 返信

素顔Verはいつ?

0
Posted by 名無し(ID:okj6Nv12Iw) 2024年01月17日(水) 21:27:01 返信数(1) 返信

ストーリーで出てくる差分のことなら
副官に選択して小物オフにすれば見られるぞ

15
Posted by 名無し(ID:m8yZYYaNlQ) 2024年01月17日(水) 21:38:04

ブラプリさんイベントストーリー進むごとに面白お姉さんの一面ばっかり強調されまくりで
そのうちエタニティやアザズとかと並んでオルカ◯大変人とか呼ばれたり
オルカの変人担当ってことでドラキュリナちゃんと(一方的に)仲良くなりそう

14
Posted by 名無し(ID:KxiWzjoMVw) 2024年01月17日(水) 18:08:34 返信数(1) 返信

ドラキュリナの胃はもうボロボロ…。

13
Posted by 名無し(ID:81X6lIS+qA) 2024年01月17日(水) 19:57:20

真面目に聞いて欲しいんだが、この子は現在開発でしかお迎え出来んのだが初心者とカムバックユーザーは確定で貰えるらしい。
つまり6日間のプレーを堪えれば手に入れられるという事になる訳なんだが、頑張って資源ぶっ込むよりいっそ開き直って6日オルカとお別れする方がお迎えできるかもしれんのだがどうだろうか。問題はそんなに嫁たちと離れられる精神的余裕が俺には無い事なんた。

それとも次の更新で交換来るかな?

1
Posted by 名無し(ID:YUeIgMJsow) 2024年01月15日(月) 00:10:41 返信数(5) 返信

ラスオリで最強のリソースは資源でもキャラでもなく「時間」ぞ。始めたばかりならともかく、ちゃんと進めてるならそのまま続けた方が良い。
…というかカムバックの方はしょうがないにしても、新規ログインの方は既に遊んでるプレイヤーも入手出来るはずなのだが。(新規ログインが実装されたときはそうだった。)
まぁ焦らず嫁をロビーでつついていれば大丈夫である。

6
Posted by 名無し(ID:cUaI7ZFnZg) 2024年01月15日(月) 00:24:01

カムバックにはブラプリはいないし条件は30日間中断のはずだが

4
Posted by 名無し(ID:UjpCa5pWIg) 2024年01月15日(月) 00:25:47

6日っていってるし多分新規アカウントの方じゃなかろうか。
取りあえずアイシャが雑に配るか、新規ログインが既に遊んでるプレイヤーにも適用されるようにしてくれれば済む話である。
自分で引き当てるのは…頑張れ。運と資源次第としか言えんが、アンドバリに怒られない程度にね。

1
Posted by 名無し(ID:cUaI7ZFnZg) 2024年01月15日(月) 00:31:48

あの辺編集した者として説明させてもらうと
新規ログボと同じく、この前の公式のお知らせではわからなかった部分があって(新規ログボ1日目でエタニティが貰えたなど)
仮にログボのリニューアル内容が韓国版と全て同じなら、木主の言ってる通りカムバックログボでも6日目にブラプリが貰えるらしい
日本版公式のお知らせ以上の確かな情報がいまのところ無いカムバックログボに関してはお知らせの通りに書いてるけど
ゲーム内で確認でき次第追記する予定
手持ちのデータだと2/5前後になりそうだから情報提供歓迎

2
Posted by 名無し(ID:m8yZYYaNlQ) 2024年01月15日(月) 03:44:49

根本的な所を勘違いしていたらしい、皆様アドバイス助かりました。
残り資源5桁まで回してしまったのでアンドバリは泣き疲れてレオナママのお布団で寝てます。大人しく資源貯めるだけ貯めて再度回しますわ(鬼)

2
Posted by 名無し(ID:YUeIgMJsow) 2024年01月15日(月) 11:40:22

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント

怒りの狼牙(復刻)
期間:03月13日~04月10日
終了イベント
総力戦/シーズン5
期間:02月28日~03月13日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます