Studio Valkyrieが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

基本情報

所属
D-エンターテインメント
No127ランクS
ランクアップあり [SS]
名前魔法少女マジカル白兎
タイプ軽装型役割保護機
身長153cm体重41kg
身体年齢16歳製造国🇯🇵 日本
BATTLE
STYLE
Mage
WEAPONMagical Pink Moon Light
攻撃力A速度B
攻撃頻度BサポートB
持久力B+防御力C
装備スロット
Lv20Lv40Lv60Lv80
回路補助装備OS回路
製造
一般、特殊製造(03:38:00)*1
イラストSIMA?CV山下七海?

ステータス

ステータス

親密度

リンク

出撃コスト

外伝ストーリー:親密度80以上で解放(報酬:月の魔力が封印された月見餅

スキル

タイプスキル名詳細形式射程AP範囲
アクティブ1魔法神の鉄槌▪ 対象の敵1体に攻撃力の116.5~205.5%のダメージ
▪ 2ターンの間、対象の攻撃力-10~14.5%、命中率-20~29%、被ダメージ+10~14.5%、挑発を付与
▪ 対象が防御力ダウン状態なら、与ダメージ+15~38.5%
対象
指定
34
2ムーンライトチェーンソー▪ 対象の敵1体に攻撃力の209~376%のダメージ
▪ 2ターンの間、対象の防御力-35~66.5%
▪ クリティカルの場合、与ダメージ+30~43.5%
 ▪ 対象の防御力アップ効果を解除
▪ 編成内に魔法少女マジカルモモがいる場合、協同攻撃(アクティブ2)発動
対象
指定
38
パッシブ1正義は負けない!▪ 自分の回避率+35~80%
▪ ラウンド開始時、自身の被ダメージ-30~75%(最初の被弾のみ)
▪ 回避時、次の攻撃の攻撃力+30~43.5%、クリ率+200%(重複不可)
▪ 被弾時、そのラウンドの間、自身の攻撃力+30~43.5%、バリア・ダメージダウン効果を無視
2月の加護▪ ラウンド開始時、自身より回避率の低い攻撃機・支援機の味方に指定保護を付与
▪ ラウンド開始時、自身または指定保護対象の味方がいずれかのステータスアップ状態なら、各効果値を付与
 〇攻撃力アップ状態:攻撃力+10~14.5%
 〇命中率アップ状態:命中率+15~21.75%
 〇行動力アップ状態:行動力+3~5.7%
3昇級スキル▪ ラウンド開始時、自身の回避率の10~19%分スキル威力アップ
 ▪ 自身に反撃(攻撃された時発動、ダメージ比率70~115%)を付与
▪ 月の加護のステータスアップ効果対象にゴルタリオン XIII世を追加
月の魔力が封印された月見餅装備時、月見餅のランダム効果全てがラウンド開始時に追加で確定発動
正義の名の下にお仕置きよ!
(数値の表現はレベル1~レベル10)

編隊ボーナス


性能

白兎の長所

  • 全域をカバーする指定保護
自身・保護対象どちらの配置も問わない全域の指定保護を持ち、配置の自由度が非常に高い。
保護対象は自身より回避率の低い攻撃機支援機と若干ややこしい条件があるが、極振りの白兎より回避が高い攻撃機や支援機はまずいないので、実質的に保護機以外すべて。
  • 高い攻撃性能
回避時と被撃時にそれぞれ大きな攻撃バフを持ち、アクティブに両方とも条件の緩い与ダメアップもある。
さらにアクティブ2にはモモの重たい必殺スキルによる共同攻撃までついていて、保護機としてはかなり攻撃的。
  • 回避盾にしては打たれ強い
ラウンド毎に1回のみながら係数が高い被ダメージ軽減を持つため、生存性能が高い。
1回のみといっても基本的に回避タンクなので被撃回数が少なく抑えられ、命綱として有効に働く。
  • バフを受けている保護対象を強化
保護と同時にパッシブ2で各種バフ効果の底上げができる。幅広いバフに対応しており係数も保護機のバフにしては高めと優秀。
保護対象のだれか、あるいは白兎が受けているバフをトリガーとして、他の全員に増幅・配布するスキルといえばわかりやすいだろうか。
他のバフを発生条件としていて、白兎自身が無からバフをかけるわけではない点に注意。
標準型戦闘システム改良型戦闘システムは装備でこのスキルの発生条件を満たすことができる。
どちらも軽装型回避タンクの定番OSなので相性良好といえるだろう。
  • 昇級後は強力な反撃能力を獲得
SSランクに昇級すると反撃および回避率に比例したスキル威力アップを獲得し、一気に攻撃性能が高まる。
さらに月の魔力が封印された月見餅の全てのランダム効果と同等のバフを得られるようになり*2、回避に加えて強力な攻撃・命中のバフまで獲得可能に。
元々パッシブ1に強力な攻撃バフを持つことも相まって、CS ペロのような強力な回避反撃盾として生まれ変わる。

白兎の短所

  • 回避盾としては万全ではない
昇級しても自身の回避バフ自体はパッシブ1の回避率+80%以外になく、そのままではSSランクの回避保護機としては回避率が最低レベル。
月の魔力が封印された月見餅を装備することで回避率+75%、攻撃力+45%、命中率+75%、被ダメージ-45%、有害効果解除と凄まじいバフを得られるのだが、これでも回避特化の本職たちに比べるとだいぶ低い。
攻撃をすべて躱しきるメインタンクというよりは、警戒すべき敵を挑発して反撃で受け潰すサブタンク兼サブアタッカーという位置づけが力を発揮しやすい。
  • 射程が短い
アクティブ1・2共に射程が3しかなく、補助装備は月の魔力が封印された月見餅を持たせたいので装備で射程を補うのも難しい。
一応リンクボーナスに射程+1は持っているが、回避タンクとしては回避率+20%を捨てるのは厳しいものがある。
タンクなので前列に置けばいい、と思いきや、白兎はサブタンクなのでアラクネーに標的をつけられないように中列運用がけっこうあり得るのだ。

総評

  • 芸達者なマルチ反撃タンク
Sランクのままでも保護範囲の広いそこそこの回避盾、SS昇級すると強力な反撃盾に成長する。
仲間への豊富なバフもあり、また月見餅のおかげで多量の命中バフを得られて回避時にクリティカルが+200されるので回避全振りでも攻撃面が万全。
適当な編成に放り込んでも強いが、フル性能を引き出すなら魔法少女マジカルモモポックル大魔王と共演させたい。

共同攻撃先となったモモ共々、大変物騒なアクティブ2のモーションは必見。
チェンソー魔法のステッキで滅多斬りにするというあまりにもエゲツない残虐ファイトはポックル大魔王が震えあがるほど。
魔法少女とはいったい……

育成

避けてなんぼの典型的な回避型タンクなのでステ振りは回避特化が望ましい。フルリンクボーナスも回避+20%を推奨。
月の魔力が封印された月見餅は、SS昇級後は専用装備レベルでベストマッチ。つけっぱなしでいいだろう。

小ネタ

  • 満月の夜想曲イベントで初登場した伝説製のバイオロイド。かつては魔法少女劇のメインヒロインの1人として活躍していた役者であり、魔法少女マジカルモモポックル大魔王の同僚であった。
    人類滅亡後にラビアタによって復刻されたものの、製造時の手違いで演劇の設定を現実のものと強く思い込んでしまい、
    ライバルキャラのポックルを執拗に追いかけ回して殺害しようとするとんでもない危険人物と化してしまった。
    一騒動あった末に「ポックルは改心した」と思わせたことでようやく彼女と和解、オルカ号の一員として麾下に加わる事になる。
    • 公式FAQでは滅亡前の伝説で生産されていた頃よりも設定の影響が少なくマシな方との事。
  • 何があろうと決して折れない鋼の意志と正義感の持ち主。が、逆に言えば「思い込んだら何を言っても聞かず止まらない極度の頑固者」でもあり、暴走していた時期はポックルやモモの説得も一切聞き入れず、彼女達を大いに困らせていた。
    • 特に何度も彼女に殺されそうになったポックルにとってはトラウマもいいところであり、今でも若干怯えている。
  • 戦闘能力はかなり高く、ポックルを執念深くつけ狙う間何年にも渡って単独で鉄虫を殲滅し続けていた実力者。
    得物である魔法のステッキ「マジカルピンクムーンライト」は月兎モチーフの彼女らしく餅つきの杵を模したもの。鈍器として使えるほか、先端部にはハート型のチェーンソーが仕込まれており、いざと言う時にはスプラッタ映画も真っ青の戦いぶりを披露する。
  • 挨拶として要求してくる鼻をくっつけあう行為はニュージーランドのマオリ族の伝統
    第2の挨拶もあるそうだが作中では詳細が語られていないため不明(モモは知っている模様)。
  • 司令官の事をマジックジェントルマンと呼ぶ。マジックジェントルマンはマジカルモモシリーズに登場するキャラクターとの事。
  • 楽園への招待状にも登場するが、元々フィクションの世界に生きる伝説組らしくあまり楽園の影響を受けていない。魔王との激闘で本気で倒しにかかるという外の世界と変わらない行動をとっており、ポックル大魔王からは大層恐れられていた。後半では伝説オタクの誘導で魔王と対マキナの共同戦線を張ることを承知した。

セリフ集

基本

  • 誓約ボイス ※未実装

ザ・ビーストスレイヤー白兎

魔法少女マジカル白兎海外特集


イラスト

基本

ザ・ビーストスレイヤー白兎 (赤ずきん)

魔法少女マジカル白兎海外特集 (イラスト:Taesi?(ローカライズのための衣装)

変更点

このページへのコメント

海外特集スキンの説明文、「琵琶と悪党で演奏」が誤植なのかそうでないのか判断しかねる。

0
Posted by 名無し(ID:r0tOLm0tHQ) 2024年01月04日(木) 04:36:55 返信数(3) 返信

悪党を殴ることを楽器を叩くことと関連付けてるんじゃないかな

4
Posted by 名無し(ID:OEJB/0TX5Q) 2024年01月04日(木) 09:15:29

琵琶の音色を聞かせてあげましょう!とか言ってるけど絶対に打楽器として使ってるよねあれ……

4
Posted by 名無し(ID:M7LiKay3Ug) 2024年01月04日(木) 09:38:25

敵を殴れば何かしら音がなります的なこと言ってるしそういうことだろうな

1
Posted by 名無し(ID:iWX33namTg) 2024年01月05日(金) 18:13:35

久しぶりに出たけど結構重症だよね…精神

1
Posted by 名無し(ID:yXncGVV/NQ) 2023年10月11日(水) 22:45:20 返信数(5) 返信

そろそろ何とかした方が良い。
ポックルが不憫でならないし、この設定のせいで白兎が好きになれない。

8
Posted by 名無し(ID:JQhDAeyQUQ) 2023年10月12日(木) 19:58:47

製造時の刷り込みかつ、後から弄るのもネオディムに止められたから結構切実に詰んでる…

司令官で言えば朝目が覚めるとラビアタが鉄虫と仲良く話してて、鉄虫は本当は悪い存在ではなかったのでこれからは手を組んで共に真の敵と戦いますとか言い出してるようなものだしなぁ
白兎のケースにおいては旧人類ムーブだけはしないっていうこだわりが完全に裏目に出てる感

5
Posted by 名無し(ID:r46UbJpk1w) 2023年10月12日(木) 21:24:15

今回の過去の白兎が割と柔軟に仲間認定してたし、今後そうなると良いなぁ…(遠い目

0
Posted by 名無し(ID:Mm36N8CO9w) 2023年10月12日(木) 21:40:16

サレナの存在がいいきっかけになると思うんだよね
ちゃんと白兎が自分で気づいて納得して欲しいし、良いエピソードを頼むぜアイシャ

10
Posted by 名無し(ID:UjpCa5pWIg) 2023年10月13日(金) 01:00:54

過去の別個体の白兎も(普通に共闘はしていたが)演劇だって理解せずにポックルを敵視してたし、設定ミスのせいで余計に事態が悪化しただけで、元々あんな感じだったのが今回分かった

0
Posted by 名無し(ID:PJzua3tEAg) 2023年10月13日(金) 17:46:42

どこぞのプリズマな魔法少女の生真面目親友に見えて仕方ない

0
Posted by 名無し(ID:ZqoEkagarg) 2023年07月26日(水) 01:22:55 返信

今回の強化修正で保護範囲が全域になると守らなくていいキャラまで守るようになりそうだから多少運用かえていかないといけないな。

0
Posted by 名無し(ID:gUPi8XF2qw) 2023年03月21日(火) 11:53:58 返信数(1) 返信

そして月見餅はトチ狂った専用装備と化す

9
Posted by 名無し(ID:BOm9Lm9G2g) 2023年03月25日(土) 08:48:37

え、最後の儀式って、ピョンテしてたってこと!?

0
Posted by 名無し(ID:J39PhvQ91g) 2023年02月25日(土) 01:50:51 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント

総力戦/シーズン5
期間:02月28日~03月13日
終了イベント
目隠し姫と霧の国
期間:12月20日~01月31日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます