Studio Valkyrieが提供するスマホゲームLastOrigin(ラストオリジン)日本版の攻略Wikiです。

基本情報

所属
シスターズ・オブ・ヴァルハラ
No177ランクA
ランクアップあり [S-SS]
名前C-33 アンドバリ
タイプ軽装型役割支援機
身長132cm体重28kg
身体年齢??歳製造国??
BATTLE
STYLE
Quartermaster
WEAPONLuger Custom
攻撃力B+速度C+
攻撃頻度BサポートA+
持久力C+防御力D
装備スロット
Lv20Lv40Lv60Lv80
回路回路OS補助装備
製造
一般、特殊製造(01:54:00)*1
イラストBUMCHa?CV吉田幸代?

入手方法


ステータス

ステータス

親密度

リンク

出撃コスト

外伝ストーリー:レベル90以上で解放(報酬:なし)

スキル

タイプスキル名詳細形式射程AP範囲
アクティブ1解決策提示▪ 対象の敵1体に攻撃力100~171%のダメージ
▪ 2ターンの間、対象に標的を付与
対象
指定
34
2節約してください!▪ 3ターンの間、自身と範囲内の味方に対象の役割に応じて次の効果を付与(重複可)
 〇攻撃機:攻撃力・クリ率+11~20%
 〇保護機:防御力・回避率+17~35%
 〇支援機:命中率・行動力+11~20%
▪ 対象がヴァルハラメンバーの場合、効果上昇値が2倍
自己
指定
8
パッシブ1頼もしい妹▪ ラウンド開始時、ヴァルハラメンバーの冷気属性抵抗+10~19%
ヴァルハラメンバー鉄血のレオナの指揮条件を無視してスキル効果発動
2昇級スキル▪ ラウンド開始時、自身と範囲内の味方の防御力+150~285、HP200~380のバリアを付与
▪ 待機時、範囲内のヴァルハラメンバーに付与されている有害効果を解除
改良型多目的補給庫
3昇級スキル▪ <解決策提示>使用時、自身の効果抵抗+30~75%
 ▪ 被弾時、効果解除
▪ ラウンド開始時、自身の最初の攻撃は必ずクリティカル発動
▪ クリティカルの時、<節約してください!>の重複回数に応じて以下の効果を追加
 〇1つ:1ターンの間、対象に攻撃力100%の物理持続ダメージを付与
 〇2つ:対象の強化効果を解除
 〇3つ:2ターンの間、対象に強化不可状態を付与
特殊改造型銃床
(数値の表現はレベル1~レベル10)

編隊ボーナス


性能

アンドバリの長所

  • シンプル・イズ・ベストの広域サポート
アンドバリの主眼がアクティブ2の位置を問わない全域サポートスキル。
攻撃機/保護機/支援機のそれぞれにふさわしいステータス2種類をバフするだけのシンプルなものだが、数値が大きい上に3ラウンド持続かつ重複可能と長期戦に強い。
中でも特に強いのが保護機への回避+35。重複可なので毎ラウンド使っていると回避バフは+100を超える。
外から与える回避率バフとしてはだれも真似できない圧倒的な効果量で、Aランクでありながら高難度でも多用される主因となっている。
また支援機への行動力バフも強力。自身が支援機なので雪だるま式に行動が早くなり、手厚い補給を安定して続けることが可能。
 
  • ヴァルハラを支える苦労役
アクティブ2はシスターズ・オブ・ヴァルハラへの効果量が2倍
S昇級で待機時に(隊員限定ながら)周囲のデバフを解除。アタッカーにかけられたデバフに対処できるのはありがたい。
  • 敵バフへの対応も可能
SS昇級では、これまでほとんど使い道のなかったアクティブ1に、自身へのアクティブ2のスタック数に応じた追加効果が付随するように。
クリティカル時限定だが、ラウンドの最初の一発は確定クリティカルなのでクリティカルに振らなくても無問題。
2スタックで強化解除、3スタックでさらに強化不可を付与、と、なかなか便利。
手間はかかるが、厄介な敵のピンポイント対応役をバッファーが兼任できると考えれば悪くない。

アンドバリの短所

  • アクティブ2のモーションが長い
アクティブ2を使い続けるだけのシンプルなサポーターで、配置や編成を制限する要素もないので、運用上の欠点は特にない。
強いて言えばアクティブ2の補給モーションがかなり長い点。長期戦キャラで何度も何度も使うためけっこう気になる。

総評

  • みんなの補給を支える小さなママ
「大事に使いましょう!」とことある毎に呼びかける倹約キャラのくせに、いざ自分が補給するとなると大盤振る舞いをするみんなのかわいい小ママ。
ヴァルハラ外でも強く、ヴァルハラではさらに強い。
ヴァルハラ外では、回避反撃系の保護機を支援機でよってたかって強化する編成と非常に相性が良い。
特に命中を補いつつ回避率を火力に変えられるプランクスター・マーキュリーとのコンビは強力。
スキルが実質的に1個しかないにもかかわらず今も広く使われている、頼れる補給担当である。

育成

アクティブ2しか使わないためステータスは不要で、HP全振りでよし。アクティブ1の使用も考えるなら命中振り。クリティカルは不要だろう。
純サポーターのためフルリンクボーナスはバフデバフ+2一択。
全域バッファで数値が大きいため誓約の効果も高い。倹約家なので夫婦生活は大変そうだが
Aランク段階で性能的にほぼ完成しており昇級の有用性はかなり限定的。たとえヴァルハラ編成を使う予定でも他のキャラの昇級を優先しよう。

小ネタ

  • シスターズ・オブ・ヴァルハラの物資管理・補給を担当している指揮官級バイオロイド。
    アンドバリの階級に関しては明言されていない。進級を想定していない生まれ階級の場合鉄血のレオナの次点に高く、将官級ではない事という公式回答から恐らくは大佐〜准将だと思われる。
    2022-12/26にゲーム内2204年12月時点(第10区域終了〜霧の国開催直後辺りの期間)の公式階級一覧が公開され、中佐である事が明らかにされた。
    • 元ネタは北欧神話に登場するドワーフアンドヴァリ
      キャンディ強奪者スキンでは富を呼び込む魔法の指輪「アンドヴァラナウト」を意識させる指輪をつけている。
    • 韓国公式紹介のスキル1の文では敵(捕虜?)を躊躇なく射殺する描写があり、必要であれば冷酷な面も見せるようだがプライベートになると見た目相応の感性になるとの事。
      尚アンドバリの銃は軍人や軍用バイオロイドの処刑には使用されていなかった。
      • 使用武器はWW2の頃にワルサーP38と並んでドイツ軍で使用されていたルガーP08
    • 公式FAQで滅亡前に占領地の徴発担当をした事があるかという質問に対し、詳細は答えにくいが戦争当時は多くの戦争犯罪が起きており、戦後処理では戦争犯罪に関わったバイオロイドは処分されていたと返している。
    • オルカ号内では主に補給の担当をしている。
      度々おやつをこっそり持ち出そうと倉庫に侵入しようとするLRLアルヴィスコンビの悪事を阻止しており、LRLからは宝物庫の番人と呼ばれている。
      その役割と表情差分の泣き顔から日韓共にプレイヤー司令官の資源の無駄遣いに頭を悩ませているというミームが出来上がっており、運営からも資源消耗イベントという形でネタにされている。
    • アンドバリが設計・製造される前はヴァルキリーがヴァルハラ内の物資管理を行っていた。
  • シティガードが飛んできそうな授業スキンのSD演出でとても嬉しそうに食べているのはトッポギ
    • 園児スキンを適用すると引いているカートが幼稚園(?)バスに変化する。
  • 2023年9月にBUMCHa氏のTwitterアカウントでイラスト(基本 / スキン)が公開された。入社した翌日から手がけた初めてのキャラなので愛着があるとのこと。
  • 誰かが望んだ願いで初登場(名前は8章から登場)。新年イベントなどもあって資源管理に頭を悩ませていたが、天香のヒルメの密航と銀蝿行為が発覚し緊張の糸が切れたのか泣きじゃくってしまった。

各スキルのフレーバーテキスト翻訳


セリフ集

基本

基本(誓約)

キャンディ強奪者

最初の授業

倉庫ガード


イラスト

基本

キャンディ強奪者 (魔女衣装)

最初の授業 (園児服)

ドリームウィーバーモダンコレクション:倉庫ガード (イラスト:D-loG?(クラシックチャイルドスーツ)

変更点

このページへのコメント

欲を言えばSDにもグラサンが欲しかった…
他キャラもだけど背景以外の身に着けるものがある差分スキンのSDスキン差分欲しくない?

3
Posted by 名無し(ID:0wEC0Hlh3w) 2024年03月12日(火) 22:19:37 返信

ピョンテなスキンしか買ってこなかったけどグラサンアンドバリは衝動買いしてしまった
サングラスを絡めた表情差分が面白過ぎる

3
Posted by 名無し(ID:HW7HHUNQFg) 2024年03月11日(月) 18:45:23 返信

倉庫ガードのスキンを見る限り…ナエンさんよりはあるみたいだな…

1
Posted by 名無し(ID:s6/wb54tZw) 2024年03月04日(月) 22:23:36 返信

西部警察

1
Posted by 名無し(ID:/AjMnOX63w) 2024年02月29日(木) 00:32:31 返信

基本的にスキル2連打だから昇級の優先度低めかな

0
Posted by 名無し(ID:fzmIe0spLA) 2024年02月28日(水) 23:43:01 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー


イベント情報

開催中のイベント

怒りの狼牙(復刻)
期間:03月13日~04月10日
終了イベント
総力戦/シーズン5
期間:02月28日~03月13日


装備/アイテム

任務

ショップ

どなたでも編集できます