このwikiは、「アイドルマスター・シンデレラガールズ」に登場するアイドル、「安斎都」についてのまとめです。データ検索や創作への資料等に活用していただければ幸いです。

シンデレラガールズ劇場

安斎都が登場する回を紹介します。漫画そのものがコンテンツでなので画像は貼りません。ゲームで触れてアクセス数を増やしたり、単行本を買って著作者への還元につながれば幸いと思います。

【第80話】メイド探偵は見た!

2013年2月14日公開 劇場第1巻82ページ収録 登場アイドル 高峯のあ

存在自体が謎めいているのあに興味津々の都。高じて仕事がおろそかになるのはご愛嬌。
のちに「謎が謎を呼ぶアイドル」と評する原点はここにあった。

【第122話】最初の一枚

2013年6月12日公開 劇場第2巻4ページ収録 登場アイドル 塩見周子、岡崎泰葉

通称「しおみやすは」の3人。この表記だと都が埋もれてしまうが、それはそれ。都が探偵に興味を持ったのは小さい頃からだと分かる。

【第188話】都の忍ドル調査

2013年11月18日公開 劇場第2巻70ページ収録 登場アイドル 浜口あやめ

共にイベントで報酬として登場する2人。探偵の適正からメモを取る姿が様になっておりインタビュアーとして打ってつけである。

【第286話】何事も形からです!

2014年4月21日公開 劇場第3巻48ページ収録 登場アイドル 藤原肇

都の「らしさ」の一面が詰まった回。英語が苦手なので「頭良さそうな格好をしてから勉強をする」という理解不能の行動を取る。腕章は明らかに清美の物。最後のコマに至っては、何の同意を求めているのかさっぱり分からない。
カード「スクールスタイル」では、メガネは度の入った本物であり「頭がくらくらします!」とのセリフから矯正する必要のない視力だと思われるが、こちらではそのまま勉強している。伊達メガネと二種類用意しているのだろうか。

【第430話】ドリームおでん対決!?

2014年12月15日公開 劇場第4巻72ページ収録 登場アイドル イブ・サンタクロース、望月聖、上田鈴帆

明らかに分かる物にまで推理しようとはしない様子。変に裏をかいたりしたら辛子大根を食べる羽目になるのだし。
普段テンション高めの都でも、芸人気質の鈴帆の前では戸惑うしかないのであった。

【第514話】調査開始!終了!

2015年5月21日公開 劇場第5巻36ページ収録 登場アイドル 冴島清美

「サーチ&ジャッジメント」としてユニットを組む清美へ探偵として仕込む回。7つ道具なのに明らかにそれ以上持っているのはお約束。
都にツッコみつつも立てる所は立てる清美、形から入るという共通点もあり中々優れた組み合わせではなかろうか。
あの位置に「HD」と刻印があるビデオカメラ、国産だとソニー製品がいくつか該当するがどれかまでは確定できない。
けん玉の用途は何だろうか。「けん玉 探偵」で検索すると「烈車戦隊トッキュウジャー」に「けん玉探偵ヒカリ」なる人物が登場するようだが……。

【第529話】茜か!?否か!?

2015年6月20日公開 劇場第5巻51ページ収録 登場アイドル 日野茜、浅利七海

都が持つ日野茜像とは。推理が外れたのを誤魔化そうとするのは珍しいかも。

【第589話】ぶん回してドーン!

2015年10月12日公開 劇場第5巻111ページ収録 登場アイドル 大槻唯、大和亜季、相馬夏美

【第655話】尾行にもオススメ

2016年2月10日公開 劇場第6巻57ページ収録 登場アイドル 市原仁奈

3コマ目「私は尾行− 人の後をこっそりついていくことも」というセリフから、年少に対して分かる言葉で説明しようとする、お姉さんとしての気遣いができる事が分かる。
犬の着ぐるみでの尾行については、ほぼ100%本気で賛同してると思う。

【第760話】マル秘捜査地図!?

2016年8月26日公開 劇場第7巻42ページ収録 登場アイドル 古澤頼子、白坂小梅、藤居朋、三村かな子

情報の取捨選択そっちのけで書き込む事が面白くなってしまい、当初の目的から逸脱していく様は彼女の純朴さをよく表している。コマには出ていないが「サイキック!?」とあり堀裕子も情報提供してくれたようだ。多くのアイドルが協力してくれており友好関係は良好のようだ。

【第804話】いつもと違う?

2016年11月18日公開 劇場第7巻86ページ収録 登場アイドル 瀬名詩織、並木芽衣子、工藤忍、喜多日菜子

帽子が印象的なアイドルたちという共通点で登場した模様。キャスケットを探偵帽と称するのが都らしい。
11月19日に行われた「CINDERELLA GIRLS 5th Anniversary Party ニコ生SP」でこの回がクイズ問題に採用されており、この5名が会場スクリーンやニコ生で大写しになった為それぞれ担当Pたちは大歓喜だったらしい。

【第864話】頭脳派ですからっ

2017年3月7日公開 登場アイドル 仙崎恵磨、大西由里子、服部瞳子

4コマ目「きゃうっ」がとんでもなく可愛い。普段は得意気な表情が多いが、この回では様々な表情が見られるため新鮮で都Pに活力を与えてくれるものであった。
このポースでのヘディングだと走行時のアクシデントとは考えにくい。何かに気を取られて、気がついたらボールが至近距離に飛んできていたのだろうか。

【第990話】言ってみたいセリフ

2017年11月3日公開 登場アイドル 水木聖來、槇原志保、高橋礼子

ラストのセリフはサスペンス物お約束のセリフ。勝敗よりシチュエーションに浸りたいのはらしいと言えるか。
お目々キラッキラもいいけど、4コマ目のスマイルも可愛くて捨てがたい。あとシートベルトによるπスラ。

【第1004話】定番の場所です!

2017年11月30日公開 登場アイドル 前川みく、松原早耶、今井加奈

みくメインながらりるすたーの3人として登場。近々再結成はあるのだろうか。
クリスマスにPがみくを山奥のロッジに連れて行ってくれると聞いて、吹雪で閉ざされたロッジでの事件を連想する都。
みくの想像に勝手に乗っかってどんどんサスペンスに仕立て上げる、さすがの平常運転。
「私も行ったことあります!」は2014年のサンタDEドリームLIVEフェスティバルにて。

【第1017話】破られないように!

2017年12月23日公開 登場アイドル 松原早耶、今井加奈

一ヶ月待たずのりるすたー再登場。
早耶の相談に応じる都と加奈。ラッピング技術なら他にも適任がいると思われるが、それでも持ちかけられたところに3人の仲の深さがうかがい知れる。
都の目撃した場面から、話はだんだん開封しにくい包装へと話が脱線する。普段からこんなわちゃわちゃした会話が繰り広げられるのだろうか。
勢いで話を広げる都、受け入れて乗っかり楽しむ早耶、ツッコむ真面目な加奈、とてもいいユニットだ。

【第1045話】トリック?を暴け!

2018年2月15日公開 登場アイドル 遊佐こずえ、浜口あやめ、堀裕子、イブ・サンタクロース

衣装室に隠れていたこずえ。部屋の性質から鍵は外からしか掛けられないのに施錠してある。そこで3人はそれぞれ自身の得意分野から謎を解こうとするも、単にイブが合鍵を使っただけだった。
CuなのにPaのあやめや裕子と同様の思考回路で並んでいても違和感がないという。
「なんか糸のトリックでかぎをどうしかした!」
雑にも程がある。

【第1098話】都探偵・依頼の報酬

2018年5月23日公開 登場アイドル 松原早耶・今井加奈

なんと三度のりるすたー。
2コマ目がとてもいい表情でなにより。
商店街からの依頼を捜査用語に置き換え勿体ぶりながら語る都だが、早耶はすべてお見通し。付き合いの長さを感じられる。
「みんなの推理力が上がっいて」というけど、加奈はただ感心しているだけで推理はまったくしていないという。彼女らしい素直さともいえるし、別の場面で行動を当てているのかも。

【第1098話】恒例のなぞなぞ〜♪

2018年7月6日公開 登場アイドル 間中美里・古賀小春・橘ありす・篠原礼・沢田麻理菜

小春の回想の中で登場。推理小説の犯人が知りたくて後ろから読むタイプと判明。
普段の謎を追い求める姿勢からは意外に思えるが、小説を読むのが苦手なので最初からだと読了が厳しいのではないかと思われる。
故に都にとってその物語は迷宮入りで終わるという事であり、だったら先に犯人や結末を読むのも理解できる。
なお、小説に限らず物語の結末を最初に知ってから神視点で追いかける読み方をしている方はそれなりにいるようだ。

【第1198話】一年越しに解けた!

2018年11月30日公開 登場アイドル 前川みく・安部菜々・橘ありす・速水奏

なんと第1004話の続きである。
そもそも「犯人はカナ」自体が都の想像だし、それを奏に転嫁して気張っても周囲には理解不能である。
そこから話はそこそこ盛り上がっていくのだが、奏もいろいろ自分を隠しているタイプだし都とは馬が合うのかもしれない。
それにしても菜々、奏には犯人に仕立て上げられたり都には利用されるタイプと言われたりと散々である。

【第1221話】レイナサマのお年玉

2019年1月7日公開 登場アイドル 松永涼・小関麗奈

2コマ目の表情とセリフがフォントと合いまって最高に可愛い。ポチ袋に飴玉が入っている事に何の疑問を持たず口に入れた模様。
4コマ目でやっと推理を始める。麗奈は否定していたけど意外に的を射ていたり?

【第1255話】お仕事のお手本

2019年3月6日公開 登場アイドル 福山舞・荒木比奈・三船美優・ケイト・和久井留美・北川真尋

月末Rで登場した3人、お仕事体験で舞と真尋がアイドルたちから意見を貰っているのを聞きつけたのか、探偵ケイトの前にいきなり登場。もちろん本場の人には敵わず逆に知見を得る。今後、出身がロンドンに近いらしいケイトと一緒にベイカーストリート221B行く話を期待したい。英語からっきしの都には頼もしいだろう。

【第1317話】名探偵の必殺技(?)

2019年7月11日公開 登場アイドル 岸部彩華・真鍋いつき、

【第1399話】和菓子の出所は

2020年1月2日公開 登場アイドル 小早川紗枝・古澤頼子・塩見周子

【第1534話】古城ミステリー再現

2021年8月5日公開 登場アイドル 佐久間まゆ・綾瀬穂乃香・浜川愛結奈

【第1560話】あるのはロマン

2021年11月30日公開 登場アイドル 藤原肇・前川みく・速水奏


【拡大版第1話】アニバーサリー編

2013年12月9日22:00〜23日21:59限定公開 登場アイドル 多数

4ページ1コマ目に、難波笑美が台車で運んでいる大型ケーキを虫眼鏡で覗いている。最初期の頃は塩見周子、岡崎泰葉と一緒に登場している事が多い。

【韓国版第7話】키라리 찾기 대작전!(訳:きらりを探せ大作戦!)

2015年1月23日公開(サービス終了により未公開) 登場アイドル 諸星きらり、桃井あずき、岸部彩華、北川真尋

舞台は第1回アイドルサバイバル。きらりんルームの中で自ら人形に扮して没入しているきらりを、ほかの4人が慈しむ目で眺めている。
現在韓国版のサービス終了により閲覧できないので画像貼付。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スターライトステージ

エクストラコミュ

シンデレラガールズ

管理人/副管理人のみ編集できます