GURPSよろず - アダマンタイト

アダマンタイト(Adamant)

「GURPS Fantasy」での定義

GURPS Fantasy p.23 より。なお、「魔法大全 p.125 の〈聖土〉(〈真なる土〉の旧名)」では、〈真なる土〉に〈土を石〉をかけると「アダマンタイト」になり、〈土を石〉で金属化すると「オリハルコン」になると解説されている。
 アダマンタイトは、どの天然物質よりも硬い結晶石です。名前は単に「ダイヤモンド(語源は共にギリシア語で「征服されない」を意味するアダマス)」を意味しますが、伝説では異なる特性が与えられています。建築材料として使用されるアダマンタイトは、同じ厚さの通常の石壁の3倍のDRHPを持っています(「建造物ダメージ表」参照)。そのDRは「半剥離装甲」ですが、ダメージによってDR9未満になることはありません。ただし、その希少性と加工し辛さのために、0.5kgあたり30倍の費用がかかります。

原書表記

錬金術の材料として
GURPS Fantasy p.23 より。
 魔法が多かれ少なかれ一般的である状況では、原材料は入手しやすいか難しいかもしれません。マナ濃度「密」では原材料費は半額となり、マナ濃度「濃密」では5分の1になります。マナ濃度「疎」では倍額になります。魔法の材料の詳細は「魔法大全」を参照してください。

関連


刃の材料」ページの内容