GURPSよろず - 技能教授
Pyramid 3/76: Dungeon Fantasy IV』p.15「奥義呪文」の「奥義呪文の例」より。
本来この呪文の名前こそが《技能賦与》で、「Lend Skill」(《技能賦与》の原書名)の対訳の方を《技能貸与》などにした方が良かったと思われる。

奥義呪文《技能教授》(Impart Skill)(至難)

奥義呪文技能教授》(至難) 魔化呪文魔化系呪文未分類魔化系呪文
《[[技能教授]]》
 この呪文は品物を魔化して、特定の技能または技能セットにボーナスを与えたり、特定のレベルの技能を与えたりする効果を持たせます。 これは後者の場合には高い技能レベルによる通常の利点をすべて与え、前者の場合には「才能」 のように機能します。 同じ技能にボーナスを与える複数の品物を着用している場合は、最も高いボーナスのみが機能します。 つまり「〈忍び〉に +1 を与えるアイテム」を 4つ重複させて技能レベルに+4ボーナスを取得することなどはできません。 この呪文での魔化の際に魔化師は、対象技能を習得している(か授けられているか)、魔化を手伝ってくれる(対象技能持ちの)誰かにアクセスできる必要があります。 固定の技能レベルを持つ技能の場合、最終レベルは、この呪文における魔化師 (かその助手)の技能レベル(または修正後技能レベル)を超えることはできません。

呪文の解説

必要エネルギー

 エネルギー消費は以下の表を参照してください。
呪文効果が技能ボーナスの場合
技能ボーナス+1+2+3+4+5
コスト50100200400800
 さらにボーナスを1点追加するごとにコストが2倍になります。《確かさ》に従って、より高いレベルでかけなおすことができます。
  • このボーナスが特定の技能グループに対するものである場合、最終コストに次の倍数が追加されます:
    • 技能が2〜6個ならコスト×5。
    • 技能が7〜12個の場合、コスト×10。
    • 技能が13個以上ならコスト×15です。
呪文効果が(固定の技能レベルの)技能を与える場合
技能レベル10111213141516
コスト1545902705401,6204,860
 さらに(魔化師の技能が許す限り) 払えるコストに上限はありません (コストの倍率リズムは×3、×2の順) 。
上記2種混合
 与える効果が「技能ボーナス」か「固定技能レベル技能」 (その2つのうちの良い方を使用)にすることもできます。その場合コストは、2つのうちの高い方のエネルギー消費額を使用し、もう一方の5分の1に等しい消費額を加算します。

デザイナーズノート:

 この呪文は《技能賦与》に基づいて構築されており、魔化技能レベルを強化または授与できるようにするには、オプション術効果/増」2つのためのスロットが必要です。
 時に、 魔法使い魔化系呪文を享受できないにもかかわらず、この呪文は提示されることがあります。 例えば、探求者が長い間失われた遺跡で見つけることができる新しい選択肢として、または魔化師ギルドからの贈り物としてなどです。このような装備を入手するには、特典秘密道具(Secret Item)”の購入が必要になる場合があります。

原書表記

関連

その他